ローディング中

Loading...

ロンドンの大学の研究で、アメリカ人とアフリカ人の食事を丸ごと取り替えてみるという実験を行ったんだそうです。すると2週間で驚くべき結果が出たんだそうですよ。食生活の変化で彼ら被験者にもたらされたものとは何だったのでしょうか?

実験は20人のアメリカ人と20人のアフリカ人で行いました。

ロンドンのインペリアルカレッジが行った実験は、アメリカ人とアフリカ人20人づつに被験者になってもらって彼らの食生活を完全に取り替えるというものでした。食生活を交換するという試みは史上初だったようですよ。

アメリカの被験者たちがどこに住んでいる人たちなのか詳細は明らかになっていませんが、アフリカ人はクワズールという南アフリカ共和国の農村に住む人たちだったそうです。

研究者はこのことで、アフリカの食物繊維が豊富な食事がどれだけ大腸がんを発症するリスクを抑えられるかというのを知りたかったのだとか。

彼らが互いにどんなものを食べたかといいますと...

アメリカ人は普段クワズールの人たちが食べているもの、朝ごはんにはコーンフリッター・ほうれん草・赤ピーマン、昼には、コーンドッグ・フライドポテトにマンゴー、夜はトマトとオクラ、とうもろこしのマフィンとささげ豆を食べたんだそうです。

ちなみに、コーンドッグとはアメリカンドッグのようなものなのですが、トウモロコシ粉を入れる分、少しヘルシーな食べ物みたいです。

一方、アフリカ人は、アメリカ人が好む食事、朝にビーフソーセージとパンケーキ、昼にハンバーガーとポテトチップス、夕食にミートローフと白ご飯を食べたんだとか。

わずか2週間で劇的な変化が見られたそうです!

彼らが食生活を交換してわずか2週間で驚くべき変化が見られました。被験者たちは腸内にポリープや炎症が出ていないかというチェックをされたのですが、その結果、アメリカ人は大腸がんになるリスクは削減されて、アフリカ人には大腸がんになるかもしれないという兆しが出てきたんだそうです。

具体的なパーセンテージなどは元記事にも示されていないのですが、この結果にはインペリアルカレッジの教授、ジェレミー・ニコルソンも驚いているようで、「こんなに早く大腸がんの発症リスクについての結果が出るとは思わなかった」と語っています。

この実験の結果で危惧されることもあります。

今回は南アフリカの農村の食生活をアメリカ人に取り入れたわけですが、アフリカもどんどん生活習慣が変わってきて、それに伴って食生活が西洋化することも考えられるわけで、そうすると大腸がんの発症リスクも高まってきてしまうかもしれないのです。

そして、クワズールの人たちの食事が公開されているメニューを見る限り、すごくヘルシーという感じではないのに、アメリカ人の大腸がんのリスクを下げたということは、ファストフードなどの脂質の高い食事がいかに私たちの体に良くないかと考えるとちょっと怖いですね...

クワズールの人たちがとうもろこしをかなり食事に取り入れていることも気になりました。それで改めて「とうもろこしってそんなすごいのか?」とちょっと調べてみました。
とうもろこしは、米、麦に並ぶ世界三大穀物。野菜の中ではカロリーは高めで糖質が主成分で、エネルギーの補給源となります。胚芽部分にはビタミンB群を豊富に含み、ビタミンEやカリウム、カルシウム、マグネシウムなどをバランスよく含む栄養価の高い野菜です。粒の皮はセルロースという不溶性の食物繊維でできています。

出典: www.kewpie.co.jp

ということで、日本人もとうもろこしはゆでたり焼いたりして食べていますが、もっと日常的に食事に取り入れたほうがいいのかも?と考えています。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ダイニングバー おしゃれ アメリカ

アメリカ生まれの人気キャラクター「ベティーブープ」のオフィシャルアメリカンダイナーが東京・新橋にオープンします。ベティちゃん好きはもちろん、おしゃれな女子にぴったりな朝食メニューも多数ラインナップ。ぜひ楽しん…

豆腐

高タンパク、低カロリーで値段も安い豆腐の保存方法、ご存じですか?うっかり賞味期限を切らしてしまった、中途半端に余ってしまったということがないよう、今回は豆腐を正しく保存する方法やポイントをお伝えします。

シチュー

子供から大人まで人気のシチュー。作った次の日の味の方がおいしいと感じるかもしれませんが、シチューの保存は実は危険もいっぱい。正しく保存して、おいしく食べられる冷凍保存の方法をご紹介。あわせて解凍の仕方や、リメ…

そば 和食

お師匠さんも忙しくて思わず走ると書いて、師走。忘年会やら大掃除、年賀状書きなどを終えて大晦日にいただくのが年越しそばです。細く長くという、庶民の切ない願いが込められているのはご存知の方も多いでしょう。その由来…

アメリカ

あのテーマパークでもお馴染み?アメリカで大人気のジェリービーンズ 「Bean Boozled(ビーンブーズル)」がついに日本初上陸。奇妙な味とおいしい味を組み合わせたゲーム感覚の商品です。様々なシーンで盛り上…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

寿司

日本人にはお馴染みの魚、「鮭」。読み方にも「サケ」と「シャケ」のふた通りあり、川で生まれて海で育ち、また川に戻って産卵をするという不思議な生態の魚です。ここでは、そんな不思議な魚、鮭の謎に迫っていきたいと思い…

みなさんは「ヒハツ」をご存知ですか?冷え性や血流改善の効果が高いことから、ギリシャやローマにおいてはスパイスとして調理に、中国では漢方薬として古くから活用されてきた、と言われています。それが今日本の女性たちの…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...