ライター : ☆ゴン

基本的なにんじんしりしりの作り方

にんじんを千切り、またはスライサーで細切りしたものを、フライパンで炒めて塩こしょうだけで味付けします。家庭によってはしょうゆやだし汁、かつおぶしを入れることも。最後に卵で仕上げれば完成です。

にんじんしりしりのアレンジレシピ7選

1. にんじんとキヌアのしりしり

女性に人気のある南米原産の雑穀、キヌアをにんじんしりしりに加えるレシピです。しりしりは、炒める音だと思っている人が多いですが、じつはおろし金でするときの音。白だしとみりんで甘めの味付けにします。

2. 定番のツナ缶入りにんじんしりしり

にんじんと卵だけ作るしりしりが基本ですが、沖縄ではツナ缶を加えるのが定番となっています。このレシピでは、味付けに塩こしょうだけでなく、めんつゆをプラス。だしが効いた甘めのしょうゆ味が格別です。

3. 鶏そぼろのにんじんしりしり

にんじんしりしりは、副菜にすることが多いですが、肉をプラスすれば立派な主菜に変身。しりしりに鶏そぼろを加えて、鶏ガラスープの素とかつおぶしで味付け。コクと旨味が、にんじん独特のクセを抑えてくれます。

4. ツナ入りにんじんしりしりのサラダ

ツナ缶入りのにんじんしりしりを、サラダ仕立てにします。レシピでは卵を入れるのを失念していますが、必ず加えてくださいね。塩こしょうのほか、最後にしょうゆを少し垂らすと、おいしさ倍増ですよ。

5. 大根の葉入りにんじんしりしり

余ったり、捨てたりしがちな大根の葉を、ツナ缶入りのにんじんしりしりに利用する作り方です。葉っぱのほのかな苦味が、にんじんの甘味と相まって意外と美味。ちょっと大人向けの味わいに仕上がります。

編集部のおすすめ