ローディング中

Loading...

はまぐりとあさりの中間のような風味で、安くておいしい「ホンビノス貝」を知っていますか?最近ではスーパーでも売っていて、アレンジレシピもいろいろ見つかるこの貝について、はまぐりとの見分け方、食べ方、保存法などをご紹介します!

「ホンビノス貝」とは

皆さんは「ホンビノス貝」というものを知っていますか?見た目はハマグリにそっくりで、主に東京湾に生息しています。気になるお味ははまぐりとあさりの中間のような感じで、千葉県の船橋では新たな特産品として注目されています。

最近では「潮干狩りの新たな主役」なんて呼ばれていて、市川、船橋などの湾奥に加え、横浜・横須賀・富津・木更津など東京湾の中央部から南部、さらにはお台場の人工海浜でも獲れるなんて話があるんですよ。
近頃ではスーパーでも普通に売られていて、場所によってははまぐりの1/3ほどのお値段で購入することができます。比べるとだいぶリーズナブルですね。

はまぐりとホンビノス貝の見分け方

はまぐりとホンビノス貝、このふたつの貝は本当によく似ているのですが、よく見ると違いがわかります。

はまぐりは左右対称に近い整った形をしているのですが、ホンビノス貝ははまぐりよりもやや丸みがあり、蝶番に近い部分が曲がっています。はまぐりは左右対称、ホンビノスは非対称と覚えておくと、見間違えることは少なくなるはず。

ホンビノス貝の砂抜き方法

ホンビノス貝はあまり砂をかまない貝ですが、それでも砂抜きをした方がおいしくいただけます。

やり方は簡単で、海水か、3%くらいの濃度の食塩水をつくってホンビノス貝を浸け、暗くなるよう通気性のよい蓋をして一晩放置するだけ。

砂抜きなんて必要ないという人もいますが、けっこういろいろ吐き出しますので、砂抜き後の水の様子を見たら、「やっておいてよかった」と思うはずですよ。

砂抜きが終わったらさっそく調理してみましょう。食べる前には下ごしらえとして中腸腺を取り除くこと。これをしておかないと、ホンビノス貝が採れた場所によってはおなかを壊すことがありますので注意してください。

また、ものによっては塩気が強い場合もあります。その場合、砂抜き後に数時間真水に浸けておくといい感じに塩も抜けます。

ホンビノス貝の食べ方

ホンビノス貝の酒蒸し

フライパンにスライスしたにんにくと鷹の爪を入れ、オリーブオイルで炒めます。香りが立ってきたら砂抜きしたホンビノス貝を投入。軽く混ぜながらオイルをしっかりなじませましょう。

次に、貝が半分つかるくらいまで料理酒を入れ、和風だしと塩を加えたら蓋をしてください。蒸しているうちに貝の口が開いたら、薄口しょう油、刻んだネギを加え、再び蓋をして10秒待ったらできあがりです。

ホンビノス貝のお吸い物

まず、ホンビノス貝の貝殻をこすり合わせて汚れを落とします。お鍋に水と顆粒だし、塩を入れ、洗ったホンビノス貝を加えて火にかけてください。貝の口が開いてひと煮立ちしたら完成です。

ホンビノス貝のお味噌汁

水と砂を吐かせたホンビノス貝をお鍋に入れ、火にかけます。口が開いてきたらアクが出てくるので、取ってください。その他具材を加え、お味噌を溶かし入れ、お椀によそったらできあがり。

ホンビノス貝のバター焼き

フライパンでバターを熱し、溶けたらよく洗ったホンビノス貝を入れてなじませます。お酒を入れて中火で酒蒸しに。しばらくして口が開いたら、しょう油をたらして完成です。

ホンビノス貝の網焼き

作り方は簡単!砂抜きをしたホンビノス貝を網にのせ、加熱します。口が開いたらお好みの調味料をたらせばOK。

ホンビノス鍋

写真ははまぐりですが、ホンビノス貝でも同じレシピで調理できます。

まずは土鍋に昆布と水を入れて3時間ほど置いておきます。同時にホンビノス貝を真水に入れ、塩抜きをしておきましょう。

土鍋を火にかけ、ひと煮立ちしたら昆布を取り出し、塩と薄口しょう油で味付け。ホンビノス貝とその他好みの具材を入れて蓋をします。蒸気が出て貝の口が開いたらアクを取り、さらに3分ほど火にかけましょう。

ホンビノス貝のアイデアレシピ♪

基本的な食べ方を試したら、お次はみんなのアイディアレシピにチャレンジしてみましょう。ちょっと調べるだけで、いろいろなレシピを見つけられますよ。きっとあなた好みなおいしい料理を見つけられるはず。

ホンビノス貝のキムチ鍋

こちらはホンビノス貝のキムチ鍋、自家製パクチーのせ。これから寒くなってきたときにぴったりなアイデアレシピですね!

ホンビノス貝のワイン蒸し

お好みの野菜などと一緒に作るワイン蒸しもおいしそうですね!他の食材にもホンビノス貝のエキスが入るので、グッとおいしさが増しそうです♪

ホンビノス貝のペペロンチーノ

こちらのメニューはホンビノス貝とブロッコリーのペペロンチーノ。ランチタイムにもホンビノス貝は活躍するのではないでしょうか?

ホンビノス貝の保存方法

潮干狩りでホンビノス貝を手に入れた場合、1度や2度の食事では食べきれないほど採れる可能性がありますので、保存方法をしっかり覚えておきましょう。しっかり保存しておけば、数日は問題なく食用できます。

冷蔵保存

貝のまま保存するのであれば、砂抜きをしたあと密閉できる袋に入れて冷蔵庫へ。ホンビノス貝は生命力の強い貝なので1週間くらいは生きているそうですが、3日間くらいで食べるようにした方が安全です。

冷凍保存&解凍法

冷凍保存する場合は、殻を洗ったホンビノス貝を密閉できる袋に入れて冷凍庫に保管するか、一度酒蒸しにするかお湯で茹でるかしてから、同じく密閉できる袋に入れて冷凍庫へ。後者の場合は残った汁も一緒に保管してください。1ヶ月くらいは食べても問題ありません。

解凍するときは、貝のまま凍らせたなら、調理の前に30分ほど真水につけましょう。その後、貝を開けて身を取り出し、冷水に浸して戻したあと、水気を切ってから調理してください。

酒蒸しか茹でてから保管した場合は、自然解凍をおすすめします。

潮干狩りのおすすめスポット

ホンビノス貝はいろいろなところで採れますが、特におすすめしたいのが千葉ポートタワー前。理由は、無料でいくらでも潮干狩りできて、その上かなりの収穫を期待できるスポットだからです。

スポット情報

千葉ポートタワー
住所:千葉県千葉市中央区中央港1-10
電話番号:043-247-6049
開催期間:通年
よく採れる時期:4月上旬〜8月下旬
トイレ:有り 駐車場:有り(無料)
アクセス:JR京葉線・千葉都市モノレール千葉みなと駅より徒歩約10分
公式URL:http://www.chiba-porttower.com/
また、潮干狩りに行くときは以下の道具を用意するようにしてください。これらは必須と考えていいと思います。

鋤簾(じょれん)

砂を掘り、貝を集めるための道具です。砂浜は手でも掘れますが、これがあった方がはるかに効率よくホンビノス貝を探せるでしょう。最近では100均にも扱っているところがありますよ。

ざる・網

採った貝を一時的に入れておくために使います。手で持ちきれないほど採れることが多いので、持っていくようにしましょう。

バケツ

採った貝を持ち歩くために使います。蓋があるものならよりよいでしょう。

手袋

砂の中には固いものが埋まっていることもありますので、手をケガから守るためにもあったほうがよいでしょう。手堀りしないならビニール手袋でもいいのですが、作業用のものを使えばより安全です。

ゴミ袋(大きめ)

潮干狩りをしたあとは、持っていった道具が砂まみれになりますので、ゴミ袋に入れましょう。濡れた服を持ちかえるにも便利です。

着替え

潮干狩りをしたら、ほぼ間違いなく濡れます。塩のにおいがついた服で帰りたくないなら、着替えは持っていくべきでしょう。

タオル

水辺での作業ではタオルが必須です。首にかけておけば日焼けも予防できますよ。

帽子

特に暑い季節は帽子をしっかりかぶってください。海辺は風が強いので、あご紐がついたものだと飛ばされずにすむでしょう。

日焼け止め

太陽光を遮るものがない場所での作業となるので、紫外線対策は入念に。汗をかくことも多いので、UVクリームをしっかり持ち歩いて、ときどきは塗り直してください。

終わりに

いかがでしたか?リーズナブルで、自分でも簡単に採れるホンビノス貝、ぜひあなたのおウチの食卓でも楽しんでみてください。とってもおいしい貝なので、きっとあなたもやみつきになるはずですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 中華 中華料理

新ねとめし「薔薇餃子」はご存知ですか?作り方は、いつもの餃子にちょっとひと手間加えるだけととっても簡単。特別な材料も必要ありません。今回は気になる作り方から餃子以外の薔薇レシピ、2016年に流行したねとめしま…

中華まん レシピ

あんまんを溶かしバターでカリッと焼きあげる「バター焼きあんまん」がネットで大絶賛されているとご存知ですか?簡単すぎるアレンジメニューを実際に再現してみました。さらに、肉まんやカレーまん、ピザまんも焼いちゃいま…

サラダ アレンジレシピ

そのままではもちろん、サラダやパスタにかけてもうまみの増すカリカリベーコン。朝食ブッフェなどでもよく見かけますよね。今回は、カリカリベーコンの作り方や簡単アレンジレシピなど、盛りだくさんでご紹介します!カリカ…

納豆 レシピ

お財布にもからだにも優しい納豆。ご飯に乗せて食べるのはもちろんおいしいけれど、今回は様々な食べ方をご紹介。いますぐ出来るちょい足しレシピから、主役級レシピまで、冷蔵庫には納豆を欠かさない大の納豆好きがおすすめ…

トースト パン

いまInstagramで話題の「ダルメシアントースト」。おせちであまった黒豆ですぐできちゃう、とびきりキュートでおいしいひと品なんです。気になるレシピやアイデア、考案者ヒグッチーニさんについて、樋口さんちの餃…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ おつまみ まとめ

「え!?ホントにこれだけで完成なの…」と不安になってしまうくらい簡単なクリームチーズを使ったレシピ。大丈夫、とってもおいしいです♪しかもなんだかおしゃれ。こんなに万能なクリームチーズを好きなだけ…

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきまし…

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

オムライス お弁当 レシピ おにぎり

じ~っと見ていたいほど愛らしい「リラックマ」のオムライス。薄焼きたまごとケチャップライスで簡単に作れちゃいます。手順も詳細に写真で見せてくれていますので、わかりやすいですよ。『Bento Monsters』さ…

ランチ

札幌で人気のベーカリー「ヴェルジネバッカーノ」は、店主の手作りの石窯で焼き上げるパンがおいしいと評判のお店です。大自然に囲まれたオシャレなベーカリーカフェでパンの焼ける匂いを楽しみながら美味しい時間を過ごして…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...