ローディング中

Loading...

「ブルグル」って聞いたことありますか?なんでも、トルコの食材でプチプチした食感が楽しめる麦製品なのだそう!キヌアなどの雑穀とともにブルグルも徐々に浸透しつつあるようです。ブルグルって何?どうやって食べるの?調べてみましたよー☆

ブルグルっていったい何!?

ちょっと聞いたことがない名前の「ブルグル」写真中央ですが…見たことありますか?
トルコ共和国の国民食とも言われ、最近日本でも食べられ始めた食材です♪
手短なところでは、カルディなどの輸入食品ショップで入手可能です。
こんなふうに、つぶつぶになっています。この正体は「デュラム小麦」の挽き割り…パスタの材料になるあの小麦です♪デュラムとは「固い」という意味があるそうで、ゆでてもグダグダにならず、お米のように炊いたり炒めたりして食べることができます。
普通の小麦よりも高タンパクでビタミン、ミネラルも適度に含むと言われるデュラム小麦。低GIのため身体に優しいのです♡
その挽き割りを使うから、栄養面においても優秀な食材なんですね♪


ということで!ブルグルのレシピをご紹介☆

炊き方、戻し方

お湯に浸して戻してから一度水をこぼし、そこから10分ほど煮る。もしくは、炊飯器でお米と同じ水加減で炊き上げる場合もあるようです。
メーカーによって戻り具合が違うようなので、お好みの方法を見つけてくださいね。

1.ブルグルのロールキャベツ☆

戻したブルグルと玉ねぎ、ひき肉、にんにくといったおなじみ素材を混ぜ込み、
お好みのスープで煮付けたらOK!
ウェイパーを使って中華風などバリエーションを増やすこともできちゃいます☆

2.トルコ風お弁当ピラフ!?

ピクルスやチキンがのせられて、とても美味しそう☆
ブルグルは大粒と小粒があり、こちらはお米に近い大粒種を使ったピラフです!さっくり炒めてからブイヨンなどと一緒にお鍋で15分ほど炊き上げるだけ♪お野菜は冷凍したものや乾燥野菜を使っているようです!

3.ブルグルでグラタン☆

3.ブルグルでグラタン☆

kiiiさんのレシピ

柔らかく煮たブルグルorクスクスにソースとチーズをのせて焼くだけ☆
リゾットぽい?と思いきや、ブルグルの歯ごたえは小さなパスタのよう♪ちゃんとグラタンに仕上がります!
※クスクスはブルグルをさらに細かくしたようなもので基本は一緒です♡

4.ブルグルのさっぱりサラダ☆

4.ブルグルのさっぱりサラダ☆

女郎蜘蛛さんのレシピ

アルデンテのぷりぷり食感が美味しい♡
サラダ…というよりビジュアル的にチキンライスですが、刻んだ野菜がたっぷり入ったブルグルの軽食サラダという感じ♪さっぱりしていてとても食べやすい一品です☆

5.ブルグルのミートローフ

混ぜてパウンド型に入れて、オーブンで焼くだけ!というお手軽さな上にとつてもおいしいこちらのミートローフ♩

ブルグルと卵がたっぷり入ってるから柔らかい口当たりでコクがあるチェダーチーズの風味と粒々したお肉の食感もいいのでクリスマスなどのパーティーメニューにもぴったり!

6.ブルグルのパエリア

ブルグルは火が通りやすいので、フライパンひとつでパエリヤが簡単にできます!お米よりもヘルシーなのでもりもりと食べることができますよ。
デュラム小麦の全粒が原料だから、栄養が豊富で食物繊維も多く、ダイエット中の方にとってもオススメ☆お子様や妊婦さんにもぴったりです!
ご飯のように扱えて、独特のプリプリ食感がクセになる♪
海外の新しい食材「ブルグル」、見かけたらぜひお試しください♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

吉祥寺 ホットドッグ 専門店

港区で人気と話題になっていたホットドッグの専門店の「スーパーホットドッグ」が吉祥寺のハモニカ横丁内に移転オープン!自家製の全長25センチの超巨大なホットドッグは大きくてもペロッと食べられてしまうとか!

鶏肉 まとめ 京都 寿司

京都はお好きで旅行される方も多いんじゃないでしょうか?日本が世界に誇る古都ですね。その京都で焼き鳥の人気店を探してきました。来京されるときには是非利用してみてくださいね。個性的なお店がたくさんありますよ。

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る