ローディング中

Loading...

人間にとっては健康的な食品であっても、ペットにとっては健康を害してしまう恐れのある食品があります。今回は猫には与えない方がいい6つの食品をご紹介します。大切なペットの安全と、ヘルシーな食生活を守っていきたいですね。

猫の健康を害する恐れのある6つの食品

猫ちゃんって見てない間に、目に付いたものなど食べてしまっていることありませんか?
人間の食べ物で、猫が食べても全く問題のないものがありますが、その逆に深刻な健康上の問題を引き起こす可能性のある食べ物も少なくないそうです。
以下、猫に与えない方がよい6つの食品をご紹介します。

1.玉葱、葱、ニンニク

加熱しても、生でも玉葱類は猫の赤血球に害を及ぼす食べ物だそうです。生の玉葱類を好む猫は少ないかもしれませんが、気をつけないといけないのは、多くの缶入りスープやディップ類には、濃縮された乾燥にんにくや玉葱類が使われていて、肉やクリームと一緒に調理されているので、猫にとっては魅力的な食べ物なので注意が必要だそうです。

2.牛乳と乳製品

猫の多くは乳糖[ラクトース]不耐症です。牛乳や乳製品にはラクトースが含まれ、消化がうまく出来ません。その結果、お腹をこわす原因となってしまうそうです。もし猫が乳糖[ラクトース]不耐症であれば、牛乳や乳製品を食べてから12〜24時間以内にその兆候が現れるそうです。

3.ドックフード

犬と猫では必要な栄養が違います。ドックフードには、猫の視力と心臓を健康に保つのに必要なビタミンAとタウリンが不足しているそうです。また、猫に必要な脂肪酸やタンパク質の含有量も違うそうです。猫は肉食なのに比べ、犬は肉と野菜を食べます。また、ドックフードに含まれている、猫にとっては過剰な炭水化物は猫を太らせてしまうそうです。

4.調理した骨

残りものの骨付き調理肉は猫の消化管を傷つける原因になるそうです。とはいえ、生の骨なら毎日食べても大丈夫で、猫の歯にも良いそうです。生の骨は裂ける心配もなく、良いカルシウム源にもなるのだそうです。

5.カフェイン

コーヒーや紅茶、炭酸飲料等、1〜2回舐めたくらいでは、猫に害を与える程のカフェインの量は摂れません。でも、ティーバッグや挽いたコーヒー、1、2粒のダイエットピルを与えると最悪の場合、猫を死に至らしめる可能性も。

6.アルコール

猫は人間よりずっとアルコールに過敏で、少量であっても大きな害になるそうです。
猫にとってアルコールは嘔吐、方向感覚の欠如、けん怠、昏睡の原因にもなるそうです。
おわりに
今回は、猫が食べると健康を害する恐れのある6つの代表的な食品をご紹介しました。与えて良いかどうかわからない時は、まず獣医さんに聞いてから判断した方がいいと思います。
人同様、ペットもヘルシーでいて欲しいですね。
▼ 犬を飼っている方はこちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

揚げ物

イトーヨーカドーの揚げ油が、「コレステロール0(ゼロ)」に生まれ変わります!身体にいい栄養素「オメガ3」「ビタミンE」も含まれ、低吸油なフライオイルです。全てのお惣菜が新たな揚げ油に変わるので、そのおいしさを…

テラス

COUTUME 青山(クチューム青山)で、青山の街中で風が抜けるコンフォートなビアテラス「シティ・ビアテラス」がスタート!「自家製ローストポーク」や「アンチョビポテト」などが、厳選されたビオワインやビールとと…

自宅で晩酌する際も、外食する際も、サワーはとても人気のあるお酒の一つです。そもそもサワーとはどんなお酒なのでしょうか?チューハイ、ハイボールと何が違う?サワーにまつわるさまざまな疑問についてお伝えします。

筑波乳業が、ナッツの日(7月22日)を記念して、「濃いアーモンドミルク」を使った料理やスイーツが楽しめる『ナッツで夏美人グルメフェア』を東京・神奈川・大阪・茨城の飲食店17店舗で開催!人気のドリンクを使った料…

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

江ノ島 食べ歩き まとめ

観光にデート。週末にはたくさんの人が訪れて食べ歩きをする「江ノ島」。江ノ島にはおいしいグルメがいっぱい!観光しながらブラブラと楽しみたい人にぴったりの食べ歩きグルメを厳選しました。ぜひ参考にしてください。

ページTOPに戻る