ライター : TK

1.シュリンプタコバイツ

エビに塩、チリパウダー、ライムの絞り汁をまぶし、オリーブオイルを塗った天板に並べオーブンで焼きます。 賽の目に切ったアボカドにライム汁をかけ、塩をふりボールに入れます。 別のボールにサワークリームと微塵切りにした唐辛子を入れ混ぜます。 トルティーヤチップスの上に、アボカド、サワークリーム、エビの順に乗せます。パクチーの微塵切りをふりかければ完成!

2.ペパロニカプレーゼバイツ

モッツァレラチーズ、バジルの葉、サラミかペパロニ、ミニトマトを爪楊枝で刺します。 オリーブオイル、白バルサミコ酢、ガーリックパウダー、微塵切りのバジルと青葱、塩、胡椒を混ぜたドレッシングをかけます。

3.ミニチーズボールバイツ

クリームチーズ、ブルーチーズ、乾燥クランベリーをボールに入れ、滑らかになるまで混ぜ、手で丸めてボール状にし、冷蔵庫で固まるまで2時間以上冷やします。 ペカンナッツをオーブンでローストし、冷まして刻みます。チーズボールにペカンナッツを手で押さえてつけます。再度、冷蔵庫で冷やします。食べる直前にポッキーを刺します。

4.スイカとフェタチーズバイツ

四角に切ったスイカの上にフェタチーズをのせ、もう一つスイカを乗せます。爪楊枝を刺し、冷蔵庫で冷やしておき、食べる直前にバルサミコ酢をかけます。

5.ブロッコリーバイツ

刻んだブロッコリー、千切りチェダーチーズ、パルメザンチーズ、卵、アーモンドフラワー、オレガノ、塩、胡椒をボールに入れよく混ぜます。 手で一口サイズのボール状にし、オーブンで焼きます。 サワークリーム、メープルシロップ、マスタード、レモン汁、塩、胡椒を混ぜたソースにつけて食べます。

6.梨とプロシュートバイツ

鍋にバルサミコ酢を入れ中火にかけ、煮たってきたら弱火にし5〜7分煮詰め、シロップ状にします。ボールに移します。洋梨をスプーンで丸い形にすくい、プロシュートハムで包みます。爪楊枝でプロシュートが取れないように留めます。小さじでバルサミコ酢のシロップを少量、お皿にたらします。バルサミコ酢の上にバイツを乗せます。
おわりに
一口サイズのおつまみは、見た目もお洒落なのでホームパーティーにも向いていると思います。何種類か作って、お皿に並べるだけで大丈夫。後は美味しいワインを用意すれば、華やかさが増しますよ。秋の味覚を使って、ひとひねりしたバイツを作って楽しみましょう!

編集部のおすすめ