ローディング中

Loading...

溶けても水っぽくならず最後までおいしく飲める「氷コーヒー」。コーヒー好きにはうれしい、夏にぴったりのドリンクです。今回は「氷コーヒー」を簡単に作る方法と、もっと楽しむためのアイデアをご紹介。おうちで濃厚な氷コーヒーを味わってみてくださいね。

暑い日にゴクゴク飲みたい「氷コーヒー」

氷たっぷりの冷たい「コーヒー」は暑い日に飲むととてもおいしいですよね!でもだんだん氷が溶けてコーヒーがうすまってしまうこと、ありませんか?

今回は冷たくて溶けるたびに濃厚になる「氷コーヒー」の作り方をご紹介します!

「氷コーヒー」のつくり方

作り方はとっても簡単!コーヒーをいつもより1.5倍ほど濃い目に作って、好きなかたちの型に入れて冷凍庫で凍らせるだけ。シンプルに四角の氷もよいですが、ハートや星型に凍らせてもかわいい氷コーヒーができそうですね。

おいしい「氷コーヒー」を作るポイント

市販のコーヒーでも全然OKですが、もっとおいしく作るポイントがあります。それは「水出しコーヒー」を使う事です。「水出しコーヒー」とは、お湯を使わずに水だけで抽出する淹れ方の事で「ダッチコーヒー」とも言われています。水だけで抽出したコーヒーは、芳香な「香り」とコクのある味わいで、お湯でドリップしたコーヒーとはちがった味が楽しめます。また、酸化しにくいので冷蔵庫で保存も可能。保存期間は2~3日を目安に考えてください。
おいしい「氷コーヒー」を作るポイント

キーコーヒー マイボトルでつくろう! 水出しコーヒー (20g×4P)×4袋

¥1133

Amazonで購入
スーパーなどで販売されている「水出しコーヒー」のパックを使うと、専用の器具もいらず誰でも簡単に作ることができます。販売されているパックだと、時間も2〜3時間ほどで出来るのでおすすめです。
また、お茶パックを使うといつものコーヒーも簡単に水出しコーヒーにできますよ。
詳しくはこちらのリンクをどうぞ。

注ぐミルクは「生乳」タイプを

氷コーヒーに注ぐ牛乳は「加工乳」よりは「生乳」の方が、おいしさもちがってくるそうです。牛乳本来の甘さとコク深い濃厚な氷コーヒーが、たまらないおいしさに。

氷コーヒーの保存方法は?

お使いの製氷器でそのまま保存もできますが、ジップバッグに入れて保存すると取り出しやすいので、たくさん作り置きする際にはおススメです。また、ビニール袋に入れてコップの底などでつぶせば、シャリシャリとしたクラッシュアイスが、簡単にできますよ。

もっとおしゃれに楽しむアイデア

氷のかたちを変えてみる

氷コーヒーをかわいいかたちに作ると、オシャレにもなり来客用時にもよろこばれそうです。こちらは、大小の小粒氷が作れるミッキーの製氷器。こんなかわいい氷がカップに入っていたら、気分も上がりますね。
氷のかたちを変えてみる

出典:楽天市場

シリコーンクラッシュアイストレー 製氷皿 ミッキーマウスディズニー スケーター 小粒製氷トレー シリコントレー 通販

¥1289

楽天市場で購入

「メイソンジャー」に入れてもかわいい

来客した方にこんな容器に入れて、氷コーヒーでおもてなしするのもよいかもしれません。カフェっぽくてとてもおしゃれですね。100均でも販売しているので、気軽に試すことができますね。

デザートとしても

冷たいバニラアイスの上に、シャリシャリにした氷コーヒーをトッピング。オレオやチョコチップの入ったクッキーなどを、つぶして入れてもおいしそうですよね!牛乳が苦手な方もこれなら、氷コーヒーを楽しめそうです。

全国どこでも飲めるのは「ミスド」!

喫茶店のコーヒーで作った本格氷コーヒーもおいしいですが、手軽に飲めると言えば「ミスド」の氷コーヒーです。テイクアウトもできるのがうれしいですね!

「おやつのお供に飲みたい!氷コーヒー」をご紹介しました。
飲みたい時にいつでも飲めるので、コーヒータイムや来客のおもてなしにピッタリです!
お家でカフェ気分を味わえる「氷コーヒー」、ぜひ作ってみてください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パクチー コーヒー

FELISSIMO PARTNERS (フェリシモパートナーズ)」から、農家直送のローカルなこだわりつまったお取り寄せグルメが登場!作りたての『パクチーペースト』や、鈴木薄荷クリスタルを使った『薄荷珈琲』など…

自分好みにカスタマイズ出来るのが魅力のスタバドリンク。これまで数々の裏メニューが話題になりましたが、その中のひとつ「ゴディバ風のフラペチーノ」をご存じですか?なんとゴディバのショコリキサーを再現しているんだと…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

スイーツ

銀座コージーコーナーから、全国の店舗でディズニー・デザインの新作スイーツギフト3品が夏季限定で発売!今夏は“大人カワイイ”ナチュラルテイストの缶やポーチに、はちみつテイストの焼菓子がアソートされたスイーツギフ…

いちご スイーツ

ミニストップから、 夏が旬の夏いちごを使用した「夏いちごのショートケーキ」が発売!希少性が高く、これまで専門店を中心に流通していた国産の夏いちごが使われたショートケーキです。しっかりとした果肉と甘酸っぱい味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ まとめ

安全な食を追求することで安心安全な未来を切り開きましょう☆ ということで無添加が売りの超優良食品をまとめました!

お土産 横浜 おしゃれ スイーツ まとめ

関東随一の観光地「横浜」で人気のお土産をご紹介します。定番の肉まんはもちろん、こだわりが詰まったお菓子もおすすめです!しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のクリーム入りビスケットなど。通販で購入可能な…

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

スムージー

テレビ番組「ヒルナンデス!」でも紹介された話題の「手もみジューサー」!なんと、このシリコンゴムでできた袋状のものに好きなフルーツと牛乳などを入れて揉むだけで1人分から簡単にジュースが作れます。しかも100円と…

きのこ レシピ 作り置き

常備菜である「塩きのこ」がおいしくて便利なんだそう。今回は作り方とアレンジレシピを集めました。塩の効果でうまみがぎゅぎゅっと凝縮された塩きのこは、置いておくととっても便利なんだとか。試してみてはいかがでしょう…

ページTOPに戻る