ローディング中

Loading...

誰にでもできちゃう豪華でおいしい「ぎゅうぎゅう焼き」がブームに!材料は全て適量でOK。好きな野菜やきのこ、豆など、ソーセージやお魚など、色とりどりのものを選ぶと見た目がきれいになります。ホームパーティーにもぴったり♪

「ぎゅうぎゅう焼き」がブーム!

最近Twitterなどで人気の「ぎゅうぎゅう焼き」ってご存知でしょうか?これは肉や野菜をトレーにぎっしり敷き詰めた料理で、作り方はいたって簡単なのに、見た目はとっても豪華に仕上げることができるんです!「ぎゅうぎゅう焼き」は翻訳家の村井理子さんがTwitterで投稿して話題になりました。

村井さんのぎゅうぎゅう焼き

「ぎゅうぎゅう焼き」は簡単に言うと、お好みの野菜や肉、魚をオーブン皿にぎゅうぎゅうに詰めて焼いたお料理。誰にでもできちゃう豪華でおいしい「ぎゅうぎゅう焼き」として、一気に人気に火が付き、真似して作る人が続出しました!

ぎゅうぎゅう焼きの作り方

作り方は簡単。材料は全て適量でOK!好きな野菜やきのこ、豆など、ソーセージやお魚など、色とりどりのものを選ぶと見た目がきれいになります。そしてそれをぎゅうぎゅうに詰めて並べましょう。焼いていくと全体的に水分が抜けて縮んでいくので具材をぎゅうぎゅうにしておいしさを閉じ込めましょう。
火の通りにくいレンコン、にんじん、ごぼう、カボチャ、じゃがいもなどは、先に茹でておくとおいしく仕上がります。ローズマリー、上からオリーブオイル、塩こしょうを適量振ってオーブンへ。
150〜160℃に余熱したオーブンで30分〜40分程度焼きます。お肉に火が通ったら、200℃くらいに温度を上げ、10分〜15分程度焼き、ほんのり焦げ目がつくかつかないかくらいを目安にして完成!コツは赤・黄色・緑の色の材料を用意すること。より一層キレイに仕上がります♪
いかがでしたか?ホームパーティーにもぴったりな「ぎゅうぎゅう焼き」をぜひ作ってみてください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

レシピ まとめ

非常にスリムで美しい外見のサヨリ。新鮮なものだと「刺身」や「塩焼き」にするとおいしく、とても上品で淡泊な味わいのお魚です。今回は冬から春にかけておいしくなるサヨリの栄養価やさばき方、またさよりを使った人気のレ…

おでん レシピ カレー まとめ

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいし…

白菜

「白菜」という字を見るとハクサイと読む方が多いと思いますが、実は違う読み方で別の野菜があることをご存知でしょうか?それは「シロ菜」。一体どんな野菜なのでしょう。含む栄養や旬、おいしい食べ方など一挙ご紹介します。

オムライス お弁当

子どもから大人までみんな大好きオムライス。そんなオムライスの進化形がロールオムライス。ケチャップライスを卵でくるっと巻いただけなのに、とってもキュートなオムライスなんです。いったいどんな風に作っているのか、ア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

まとめ 東京 スイーツ 女子会

スイーツが別腹なのは、世界共通。その証拠に、世界中でおいしいスイーツが生まれています。そこで今回は、和のスイーツも含め、いろんな「おいしいスイーツ」が楽しめるお店をまとめて紹介します。女子会幹事、必見ですよ。

発売されたばかりなのに、すでに大注目を浴びている「チアシード蒟蒻ゼリー」なるお菓子。名前を聞いただけで、ダイエッターの心強い見方になってくれそうです。まだ存在を知らない人も、これを読めば、ついつい買ってしまう…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...