ローディング中

Loading...

ひとりごはんに最適な、10分で作れる超簡単な料理をご紹介します。簡単でも栄養はばっちり、ヘルシーな一品です。おかずにして食べても、ご飯の上に乗せて丼にしても美味しく頂けます。疲れて料理したくない日に作ってみてください。

中華風トマトと豆腐たまごの作り方

【材料】3皿分
●卵....大3〜4個
●トマト....1個櫛形に切る
●豆腐....1丁
●葱....2本 5センチの長さに切る
●油....大さじ3

ソースの材料
●ケチャップ....大さじ2
●オイスターソース....大さじ2
●チキンブロス....大さじ4
●胡麻油....大さじ1/2
●白胡椒....少々
●お好みで唐辛子かラー油
【作り方】
1.フライパンを火にかけ、油を入れます。
2.フライパンが熱くなれば、溶き卵を入れ、手早く混ぜ、お皿に取ります。
3.ソースの材料を全部混ぜ合わせます。
4.卵を焼いたフライパンを火にかけ、油を足し、熱くなれば豆腐を入れ両面を焼きます。
5.豆腐に櫛形に切ったトマトを入れ、柔らかくなるまで炒め、ソースを入れよく混ぜます。
6.卵を入れます。2〜3度大きく混ぜ、ソースに絡めます。
7.葱を入れ、火を止めます。
8.お好みで丼にご飯を入れ、ご飯の上に乗せて丼にします。
10分で出来るレシピですので、疲れた日の夕食に、またはひとりごはんにも最適なレシピです。普通の豆腐のかわりに厚揚げで作っても美味しいです。もうひと味欲しい時は、エビや鶏肉、椎茸等を入れるとボリュームアップします。
丼にする場合は、汁気を減らしてからご飯にかけると美味しいです。
簡単な料理ですが、栄養のある一品ですので、レパートリーに加えてみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

牛肉

すこしお高めで、記念日などの特別な日に食べたくなる「牛肉」。じつは、ダイエットの見方となってくれるってご存じでしたか?今回は、ぜひとも知っておきたい牛肉の栄養や、部位別のカロリーなどをご紹介していきます。

Instagram(インスタグラム)のフード写真を上手に撮るノウハウを紹介しているこの連載。今回は撮り方のちょっと先の話、どうすれば食べ物の写真がおしゃれになるか、加工の仕方をご紹介。きっとあなたも「いいね!…