ローディング中

Loading...

パスタは茹でるだけで簡単に作れるので、ストックしてあるという人も少なくないはず。しかし、パスタ1人前ってどのくらい茹でればいいのでしょうか?そこで今回は、家にあるあるものを使って、パスタ1人前を誰でも簡単に量れる方法を紹介します。

パスタ1人前を簡単に量る方法

乾燥したパスタを家で茹でて食べる。このくらいの料理ならば誰もがチャレンジしたことがあるのではないでしょうか?パスタは茹でるだけで簡単に作れるので、ストックしてあるという人も少なくないはず。
しかし、パスタ1人前ってどのくらい茹でればいいの?と、混乱してしまう人もいるみたい…。そこで今回は、家にあるあるものを使って、パスタ1人前を誰でも簡単に量れる方法を紹介します。

ペットボトルを活用!

まず準備するのはペットボトル。ペットボトルの口はどれも同じ大きさなので、どのサイズのペットボトルでもOK!ペットボトルの口はの中を通すとぼぼ100gのパスタ、つまり1人前のパスタが量れちゃいます。ペットボトルの口にぴったり入るくらいの量まで入れましょう。
さらに、そのままペットボトルの中にパスタを保存しちゃうのもおすすめです。1.5Lか2Lのペットボトルなら乾燥パスタを折らずにすっきり収納することができます。ジュースなどのボトルだと少し匂いが気になる場合もあるので、ミネラルウォーターのボトルがいいと思います。
安いときにまとめ買いをして、ペットボトルに入れておけばいちいち封をする必要もなく、注ぎ口から出すだけでも1人前の量になるので調理時にも便利♪パスタをそのままペットボトルに保存すれば、保存と計量の両方が一度にできてしまいますね。
このときに使用するペットボトルは、よく洗って乾燥させたものにしましょう。そうでないと衛生的にもよくありません。さらに、立てて収納できるのでスペースの節約にもつながります。ぜひ参考にしてみて下さい♪
参照元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースト パン

いまInstagramで話題の「ダルメシアントースト」。おせちであまった黒豆ですぐできちゃう、とびきりキュートでおいしいひと品なんです。気になるレシピやアイデア、考案者ヒグッチーニさんについて、樋口さんちの餃…

スイーツ

スターバックスが人気ファッションブランドBEAMS(ビームス)とコラボしたスタバカードが誕生!今回はチップ内蔵型のタッチして楽しめるスタバカードになっているので、ファッションアイテムとして身につける人も増えそ…

そば 和食

お師匠さんも忙しくて思わず走ると書いて、師走。忘年会やら大掃除、年賀状書きなどを終えて大晦日にいただくのが年越しそばです。細く長くという、庶民の切ない願いが込められているのはご存知の方も多いでしょう。その由来…

パスタ イタリアン レシピ

濃厚なソースとよく合う平打ちパスタ「タリオリーニ」。どんな意味で、どんなレシピがおすすめかご存じですか?タリオリーニの詳しい意味、調理のコツ、アレンジレシピなど、北イタリアのパスタについて詳しくお伝えします。

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

ピーマン

ピーマンにダイエット効果があることを知っていましたか?ピーマンはビタミンなどの栄養素が豊富なうえに、低カロリー。そのため、ダイエットにはもってこいの食材なのです。その栄養と効能、カロリーまでまとめてご紹介しま…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...