ライター : BBC

パスタ1人前を簡単に量る方法

乾燥したパスタを家で茹でて食べる。このくらいの料理ならば誰もがチャレンジしたことがあるのではないでしょうか?パスタは茹でるだけで簡単に作れるので、ストックしてあるという人も少なくないはず。
しかし、パスタ1人前ってどのくらい茹でればいいの?と、混乱してしまう人もいるみたい…。そこで今回は、家にあるあるものを使って、パスタ1人前を誰でも簡単に量れる方法を紹介します。

ペットボトルを活用!

まず準備するのはペットボトル。ペットボトルの口はどれも同じ大きさなので、どのサイズのペットボトルでもOK!ペットボトルの口はの中を通すとぼぼ100gのパスタ、つまり1人前のパスタが量れちゃいます。ペットボトルの口にぴったり入るくらいの量まで入れましょう。
さらに、そのままペットボトルの中にパスタを保存しちゃうのもおすすめです。1.5Lか2Lのペットボトルなら乾燥パスタを折らずにすっきり収納することができます。ジュースなどのボトルだと少し匂いが気になる場合もあるので、ミネラルウォーターのボトルがいいと思います。
安いときにまとめ買いをして、ペットボトルに入れておけばいちいち封をする必要もなく、注ぎ口から出すだけでも1人前の量になるので調理時にも便利♪パスタをそのままペットボトルに保存すれば、保存と計量の両方が一度にできてしまいますね。
このときに使用するペットボトルは、よく洗って乾燥させたものにしましょう。そうでないと衛生的にもよくありません。さらに、立てて収納できるのでスペースの節約にもつながります。ぜひ参考にしてみて下さい♪
参照元:

編集部のおすすめ