ローディング中

Loading...

このレシピは子供から大人まで、チーズが好きな人なら誰にでも喜ばれる料理です。チーズのフライのレシピは色々ありますが、今回の料理はオーブンフライなので、油で揚げるよりカロリーも低めの嬉しいレシピです。ワイン、ビールが進みます!

モッツァレラチーズフライの作り方

【材料】6人分
●スティック状になったモッツァレラチーズ....6人分
●卵....溶いたもの1個
●イタリアンシーズニング*....小さじ1
●パン粉....大さじ8
●お好みでマリナーラソース(スパゲッティ用トマトソース)、レモン

*イタリアンシーズニングが無い場合は、乾燥バジル、オレガノ、パセリ、タイム、ガーリックパウダー、胡椒を混ぜたもので大丈夫です。
【作り方】
1.オーブンを175℃に温めておきます。
2.天板にアルミホイルを敷き、軽く油を塗っておきます。
3.フライパンにイタリアンシーズニング(乾燥バジル、オレガノ、パセリ、タイム、ガーリックパウダー、胡椒)とパン粉を混ぜ、パン粉が薄い茶色になるまで中火で炒めます。
4.モッツァレラチーズに卵をつけ、パン粉を均等にまぶします。
5.天板にパン粉をまぶしたモッツァレラチーズを並べ、温めておいたオーブンで5分程焼きます。
6.焼けたら取り出し、バジルかパセリの微塵切りをふり、好みでマリナーラソース(スパゲッティ用のソース)かレモン汁をつけ、熱々をすぐに頂きます。
モッツァレラチーズについて
モッツァレラチーズはイタリア原産で、18世紀に誕生したチーズです。
癖のないチーズなので、ピザやグラタン、パスタによく使われますね。
本来は水牛の乳で作られるそうですが、牛乳で代用したものが多く出回っているそうです。

モッツァレラチーズ17グラムあたりの栄養は、カロリー43kcal、タンパク質3g、脂質3.2g、炭水化物0.4g、カルシウム61mg、ナトリウム19mgとなっています。
おわりに
この料理はなんといっても出来立ての熱々を食べるところに美味しさがあると思います。
ワイン、ビールのおつまみにぴったり、子供も大好きな一品なので、是非、作ってみて下さい。油で揚げないでオーブンで焼くので、後片付けもラクチンです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

おつまみ

とろりと半熟の卵は、見るだけで嬉しくなってしまいますね。でも、半熟にするのって結構難しいもの。ましてや煮物で半熟卵なんてハードルが高すぎる…なんて心配いりません!フライパンで簡単にできるレシピです。…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

唐揚げ

居酒屋の定番メニューのひとつ「手羽先」。ビールがぐいぐい進むおつまみですが、気づけば手も口元もべとべとに。もっときれいに、おいしく食べたい!そこで今回は、鶏料理専門店でスマートな手羽先の食べ方を教えてもらいま…

韓国料理 韓国 スイーツ 東京 レシピ かき氷 まとめ

韓国で定番のかき氷「パッピンス」は、ふわふわしたかき氷の上に練乳やフルーツといったトッピングを豊富にのせて食べる贅沢なスイーツです。今回は、そんな「パッピンス」を東京都内で味わえるおすすめのお店と、お家で楽し…

ページTOPに戻る