ローディング中

Loading...

このレシピは子供から大人まで、チーズが好きな人なら誰にでも喜ばれる料理です。チーズのフライのレシピは色々ありますが、今回の料理はオーブンフライなので、油で揚げるよりカロリーも低めの嬉しいレシピです。ワイン、ビールが進みます!

モッツァレラチーズフライの作り方

【材料】6人分
●スティック状になったモッツァレラチーズ....6人分
●卵....溶いたもの1個
●イタリアンシーズニング*....小さじ1
●パン粉....大さじ8
●お好みでマリナーラソース(スパゲッティ用トマトソース)、レモン

*イタリアンシーズニングが無い場合は、乾燥バジル、オレガノ、パセリ、タイム、ガーリックパウダー、胡椒を混ぜたもので大丈夫です。
【作り方】
1.オーブンを175℃に温めておきます。
2.天板にアルミホイルを敷き、軽く油を塗っておきます。
3.フライパンにイタリアンシーズニング(乾燥バジル、オレガノ、パセリ、タイム、ガーリックパウダー、胡椒)とパン粉を混ぜ、パン粉が薄い茶色になるまで中火で炒めます。
4.モッツァレラチーズに卵をつけ、パン粉を均等にまぶします。
5.天板にパン粉をまぶしたモッツァレラチーズを並べ、温めておいたオーブンで5分程焼きます。
6.焼けたら取り出し、バジルかパセリの微塵切りをふり、好みでマリナーラソース(スパゲッティ用のソース)かレモン汁をつけ、熱々をすぐに頂きます。
モッツァレラチーズについて
モッツァレラチーズはイタリア原産で、18世紀に誕生したチーズです。
癖のないチーズなので、ピザやグラタン、パスタによく使われますね。
本来は水牛の乳で作られるそうですが、牛乳で代用したものが多く出回っているそうです。

モッツァレラチーズ17グラムあたりの栄養は、カロリー43kcal、タンパク質3g、脂質3.2g、炭水化物0.4g、カルシウム61mg、ナトリウム19mgとなっています。
おわりに
この料理はなんといっても出来立ての熱々を食べるところに美味しさがあると思います。
ワイン、ビールのおつまみにぴったり、子供も大好きな一品なので、是非、作ってみて下さい。油で揚げないでオーブンで焼くので、後片付けもラクチンです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チーズ

なめろうを焼いて作る「さんが焼き」。今回は、とろ〜りチーズを中に閉じ込めたさんが焼きのレシピをご紹介します。チーズの風味が加わることで、合わせるお酒を選ばないひと品に♩もちろん、小さな子からお年寄りまで、おい…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

おつまみ

人参好きにも、人参が「そんなに好きじゃない……」という人にもオススメの人参消費レシピ。細切りした人参をちょっと下処理するだけで、癖になる食感になりますよ。人参がバクバク食べられちゃ…

ハンバーガー ファーストフード チーズ 牛肉

とっても寒いこの時期に、雪をイメージしたという「スノーチーズワッパー」が「バーガーキング」から登場!風味の異なる3種のチーズを使ったソースがかけられていて、チーズ好きにはたまらない味わいだとか。気になるその味…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

レシピ まとめ

暑いと体力落ちて、ついエネルギーも消耗しがち……そんな日本の夏を乗り切るための夏バテ対策スタミナ料理をご紹介します。これであなたもパワーチャージしちゃいましょう!元気があればなんで…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

健康は「一日三食」で作られる、というイメージがありますね。でも、じつは「朝食を抜いたほうが体にいい」という考え方もあるんです。朝食は摂るべき?抜くべき?今回は、朝食と健康に関して詳しくまとめてみました。

まとめ

妊娠中は免疫力も低下しているため、食中毒にかかりやすい時期。なかでも「リステリア菌」による食中毒は胎児にも影響が出る可能性があり、特に気をつける必要があります。今回は、リステリア菌の詳細から予防策までまとめま…