ローディング中

Loading...

連載:スイーツコンシェルジュ厳選!手みやげスイーツ美人

肌寒さが日ごとに増すこれからの季節。手土産スイーツにはホットドリンクと相性の良い焼き菓子の出番が増えてきます。今回はサックリ食感からふんわり食感まで、和と洋のおすすめベイクスイーツを5名のスイーツコンシェルジュが紹介します。

食感が楽しめるベイクスイーツ!

秋冬シーズンにスイーツコンシェルジュがおすすめする手土産スイーツは、食材と食感にこだわったベイクスイーツ。同じ焼き菓子でも種類はさまざまです。

こんがりとおいしそうな色みや、しっとり感が伝わってくる焼き上がりは見た目にも楽しいですよね。生菓子よりも日持ちがするので手土産にピッタリ!

今回は5名のコンシェルジュが、東京・京都・福岡・名古屋で人気のスイーツをご紹介します。

1、京菓子司 亀屋良長「焼きカカオ」

1803年(享和3年)創業の『京菓子司 亀屋良長』。200年以上の伝統を誇る銘菓「鳥羽玉」は今なお発売当時の姿を残しています。その一方で、他業種とのコラボレーションにより次世代に向けた新しい和菓子の世界が次々に開かれています。

黒糖あん入りのぼうろ生地に、煎ったカカオ豆を皮ごと混ぜ込んだ「焼きカカオ」(10個702円)もそのひとつです。

「カカオを通じて世界を変える」とうたう京都のショコラティエ『Dari K』が手がけるカカオを使用。黒糖あんのやさしい甘さとカカオのほろ苦さが口の中で広がります。ころんと丸い粒の表面を覆う和三盆糖が「焼きカカオ」のさっくりとした食感を引き立てています。

老舗が守り続けてきた味に、世界60カ国を旅して見出されたカカオへの情熱が吹き込まれた新たな味わいが一粒一粒にギュッと詰まっています。
素朴さと気品を兼ね備えた「焼きカカオ」。大人の男性への〈嗜み手土産〉にしてみてはいかがでしょうか。
【執筆者】
スイーツコンシェルジュ:non
【店舗情報】
所在地:〒600-8498 京都府京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19
電話:075-221-2005
営業時間:9:00~18:00
休業日:1月1日・2日

2、夢のまた夢「栗乃宝石箱」

木箱を開けると、粒の綺麗な栗がぎゅうぎゅうに……。「栗乃宝石箱」(3,300円)は、健康志向の老若男女に愛されているマロンケーキです。

渋皮付きの丹波栗と、メープルシロップに漬けこんだ栗。2種類の栗を楽しめるところも魅力のひとつ。生地は「シロップ漬け?」と錯覚を起こすほどにクリーミーで、冷やせばさらにしっとりとした食感が楽しめます。その秘密は、主原料の種子島の蜜芋にあるのだとか。

芋ようかんやスイートポテトとは一線を画す濃厚な口溶け。相性の良い芋と栗がマイルドな甘さで、甘酸っぱいブルーベリーのアクセントが利いています。希少糖スイーツ専門店ならではの健康にこだわった食材で作られた上品なケーキは、手土産にすれば喜ばれること間違いなしですよ。
【執筆者】
スイーツコンシェルジュ:木村彩乃
【店舗情報】
所在地:東京都港区元麻布3-1-37
電話:03‐5771-7077
営業時間:月~土10:00~19:00/日10:00~17:00
休業日:第4日曜日(12月は無休)

3、博多 鈴懸本店「○籠(えんかご)」

大切な人や重要な取引先への手土産に持ってこいのスイーツが、博多の老舗和菓子屋『鈴懸』の看板商品「鈴乃○餅(すずのえんもち)」を竹籠に詰めた「○籠(えんかご)」(8個入り/1,350円)です。

丁寧に焼き上げた皮は、餅米が使用されており、もちもちでしっとり滑らかな舌触りが特長。十勝産小豆を使用したつぶ餡は、濃厚な旨みが引き出されており、一口サイズながらも満足感を与えてくれるミニどら焼きです。

パッケージは、これを見ただけでも贈る側の気持ちが伝わってくる、見事に編み込まれた風情あるダークブラウンの竹籠。かわいらしいミニどら焼きと風情ある竹籠が慎ましやかな上品さを感じさせます。あなたのまっすぐな思いを詰めて、手土産にしてみてはいかがでしょう?
【執筆者】
スイーツコンシェルジュ:スイーツ弁護士K.Y
【店舗情報】
所在地:福岡市博多区上川端町12番20号 ふくぎん博多ビル1階
電話番号:092-291-0050
営業時間:菓舗9:00~20:00/茶舗11:00~20:00(L.O.食事19:00、甘味19:30)
休業日:1月1日・2日
※新宿伊勢丹店(東京)、JR名古屋高島屋店(愛知)もあり。

4、TiMi「ベイクドモンブラン」

「定番の生菓子を焼き菓子に」がコンセプトのオーガニックセレクトショップ『TiMi』。誰もが知っている生菓子をパウンドケーキのような焼き菓子にしたベイクドシリーズの「ベイク」は、持ち歩いても型崩れしにくく、常温で3日ほど日持ちするので手土産にもピッタリ。

看板商品の「ベイクドモンブラン」(464円)は、馴染みのある天津甘栗を使用した濃厚なクリームを中央に据えたマフィン風。栗の渋皮煮が丸ごと1個入っているので食べごたえも抜群です。

底はアーモンドクリームを詰めたタルト状で、ちらりとしのばせたカシスジャムがアクセントになっています。生菓子の新たな可能性を垣間見たい人はぜひお試しあれ。
【執筆者】
スイーツコンシェルジュ:フードアナリスト愛

【店舗情報】

【店舗情報】
所在地:東京都千代田区一番町15-20 一番町フェニックスビル101
電話番号:03-6272-4968
営業時間:月~金10:00~20:00/土10:00~19:00
休業日: 日・祝

5、ペルル フェルクリン「ブランデーケーキ」

名古屋市にある『Perle Felchlin(ペルル フェルクリン)』は、スイスチョコレートが看板商品のお店ですが、生ケーキや焼き菓子も人気です。

今回おすすめしたいのは「ブランデーケーキ」(1,440円)。発酵バターを加えて焼き上げられたきめ細かなケーキには、「とても優れた古い澄んだ」という意味を持つV.S.O.Pクラスの熟成度の高いブランデーがたっぷりと染み込んでいます。

優しい甘さと一緒にブランデーの香りが口の中にふんわりと広がり、とても上品な大人のケーキです。甘いものを普段食べない男性にもおすすめです。
【執筆者】
スイーツコンシェルジュ:古屋麻美
【店舗情報】
所在地:愛知県名古屋市昭和区広路通8-13 グレース川名1FW
電話番号:052-875-9514
営業時間:10:00~19:00
休業日:木
いかがでしたか?秋冬の味覚がギュッと詰まった、ティータイムが楽しくなりそうな焼き菓子ばかりですよね。手土産選びの参考にしていただければ幸いです♩

次回予告

次回は、「スイーツコンシェルジュが選ぶ!気分が上がるカラフル手土産スイーツ5選」をお送りします。

スイーツコンシェルジュとは

「スイーツコンシェルジュ」とは、スイーツの楽しみ方を提案するスペシャリストのこと。「スイーツコンシェルジュ検定」に合格し、一般社団法人日本スイーツ協会に入会した人に付与される資格です。スイーツコンシェルジュ検定は、2015年11月より全国200カ所以上で受検可能になりました!受験希望者は公式サイトをご覧ください。
日本スイーツ協会公式サイトはコチラ↓

最近の記事はこちら

《スイーツコンシェルジュ厳選!手みやげスイーツ美人》の記事一覧

クリスマスを間近に控え、クリスマスパーティーに持っていく手土産やプレゼント交換の品物をどうしようか悩んでいる人も多いのでは? そんな人におすすめの和と洋のクリスマス限定スイーツを、スイーツコンシェルジュが紹介…

スイーツ まとめ

箱を開けた瞬間に思わず笑顔になる、そんな手土産を探している人におすすめしたいのが、アニマルモチーフのスイーツです。見て、食べて癒やされる愛らしいスイーツは、老若男女問わず喜ばれるはず。ぜひ参考にしてみて!

スイーツ まとめ

食欲不振や夏風邪など、体調を崩しやすい時期は、スイーツを贈って元気になってもらいましょう。今回はスイーツのスペシャリスト資格を持つ「スイーツコンシェルジュ」が、おすすめの「ひんやり手土産スイーツ」を紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

熊本 お土産 スイーツ まとめ

くまモンで有名な熊本ですが、こんなにおいしそうな名物がいっぱいあるんです!今回はぜひ買って帰りたいようなお土産を紹介します。迷ったらコレを買っておけば間違いない!?

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

まとめ

冬といえば、鍋ですよね〜!あったかいお鍋は心身ともに暖まります♡でも、せっかく食べるんだったらダイエット効果のお鍋にしたくないですか?今回は、美味しく食べれて、さらにダイエット効果もある鍋に入れたい野菜7つを…

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

愛知 お土産 まとめ

ご当地グルメが豊富な愛知県。オリジナルの食文化はいちやくブームを巻き起こしましたよね。そんな愛知に行ったらコレをぜひ試してみて!というお土産たちをご紹介します。どれをとっても評判が高く、ハズレなしですよ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

ランチ まとめ

健康志向の人が増えてきたアメリカで、職場のランチにお弁当を持参する人が増えてきました。肥満解消の目的もある様ですが、その内容はどんなものか興味深いですよね。日本のお弁当とはかなり違っているようです。

渋谷 まとめ 肉料理

今回は渋谷で人気の肉料理をまとめました。それぞれのお店のこだわりで焼き上げることで、肉の旨みを引き出してくれる料理が勢ぞろいです♪柔らかな肉質と、とろけるようなおいしさのお肉をご堪能ください!