ローディング中

Loading...

マイヤーレモンは中国原産で、 オレンジとの自然交雑で誕生したといわれるレモンの一品種で、丸くて香りの高い爽やかな果物です。今回は、このマイヤーレモンを使ったアレンジレシピをご紹介します。色々と使える便利な果物なので是非試してみて下さい。

マイヤーレモンって?

マイヤーレモンは中国が原産で、オレンジとの自然交雑で誕生したと言われるレモンの一品種です。普通のレモンに比べ、丸みがあり、皮が薄く柔らかで、酸味も少なく甘みがあり、まさにレモンとオレンジの間の果物という感じです。

アメリカでは、カリフォルニア州バークレーの有名レストラン、Chez Panisseのシェフや、マーサ スチュワートが取り上げて以来、マイヤーレモンはかなりの人気食材となりました。尚、このChez Panisseは、英国レストラン誌が毎年選ぶ、世界のトップ100レストランの常連レストランだそうです。

日本で生産されている地域は特に少なく、生産者も一部となっています。
国産マイヤーレモンはこちらで販売されています。
もし、マイヤーレモンに出会う機会があった際は是非、その味を試してみてほしいです。

それでは、マイヤーレモンを使ったレシピをご紹介していきましょう。

1.マイヤーレモンローストチキン

オリーブオイル、レモンチェロ(レモンのリキュール)、マイヤーレモンの絞り汁、粒マスタード、ブラウンシュガーを合わせてソースを作っておきます。
鶏肉に塩、胡椒します。天板にアルミホイルを敷き、鶏肉を並べ、マイヤーレモンの輪切りと生のタイムも入れます。
ソースを少しだけ取って置き、残りを鶏肉の上からかけます。
245度のオーブンで35〜45分焼き、取っておいたソースをかけ5〜10分焼きます。

2.マイヤーレモンパスタ

天板にアスパラガスを並べ、オリーブオイルと塩、胡椒をかけ、10分程オーブンで焼きます。冷めたら2〜3センチの長さに切ります。
パスタを茹でておきます。フライパンにバターを入れ中火にかけ、にんにくを入れ炒め、小麦粉を加え明るめの茶色になるまで1分程炒め、牛乳とマイヤーレモンの絞り汁を少しずつ入れ混ぜ、2〜3分炒めてマイヤーレモンの皮の擦りおろしを入れます。
ボールにパスタ、マイヤーレモンソース、アスパラガス、ドライトマトとヤギのチーズを入れ、お好みで胡桃をトッピングし、すぐに食べます。

3.帆立のマイヤーレモンソース

帆立の表面をペーパータオルで拭き、塩、胡椒しておきます。
フライパンに植物油とマイヤーレモンの絞り汁と皮の擦りおろし、にんにく、シャロット(葱)を入れ2〜3分炒め、白ワインを加え、ワインの量が半分になるまで調理します。
バターを入れ混ぜ、ごく弱火にし、火にかけておきます。
別のフライパンに油を入れ、帆立の両面を軽く焼き、ソースをかけます。塩、胡椒で味を整えます。
*帆立は刺身用がお薦めです。

4.マイヤーレモンクレープ

小麦粉、塩、マイヤーレモンの皮の擦りおろしをボールに入れます。卵、卵黄を加え滑らかになるまで混ぜ、ゆっくりと牛乳を注ぎながら混ぜ合わせます。溶かしたバターを入れます。ラップで蓋をし、冷蔵庫で30分以上休ませます。
フライパンにバターを入れ中火にかけ、クレープ生地を出来るだけ薄く丸くなる様に焼きます。焼けたクレープに粉砂糖とマイヤーレモンの汁をかけ巻きます。
マイヤーレモンとリコッタのトッピングを乗せ、お好みで粉砂糖とマイヤーレモンの皮の擦りおろしを飾ります。

【マイヤーレモンとリコッタのトッピングの作り方】
リコッタチーズ、マイヤーレモンの皮の擦りおろしと絞り汁、粉砂糖をフードプロセッサーに入れ、10秒程回します。
別のボールにホイップクリームを柔らかな角が立つまで泡立て、リコッタチーズの生地と混ぜ合わせます。

5.マイヤーレモンバー

四角のケーキ型に、アルミホイルを2枚交わる様に敷き、油を塗っておきます。
小麦粉、粉砂糖、塩をフードプロセッサーに入れ2秒だけ回し、バターを切ったものを加え8〜10秒回します。生地が薄い黄色になり、粗い感じの生地になるよう、パルス機能で1秒ずつ3回、回します。型の底に生地を入れ、平になる様に指で押さえながら伸ばし、冷蔵庫で30分休ませ、175度のオーブンで25分焼きます。

鍋に卵と卵黄を入れ混ぜ、砂糖、マイヤーレモンの絞り汁と皮の擦りおろしを加え、30秒程しっかり混ぜます。
切ったバターを加え中火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで約6分煮て、こし器で漉します。生クリームを加え、型に入れた生地の上に流し入れ、オーブンで表面に艶が出て、少し揺れる程度になるまで10分程焼きます。常温で45分程冷ましてから型から取り出します。

6.マイヤーレモンプリンケーキ

スフレ型にバターを塗っておきます。
バターをハンドミキサーで軽くふわふわになるまで混ぜ、砂糖、マイヤーレモンの皮の擦りおろしを入れ、よく混ぜます。卵黄を少しずつ加え、その都度よく混ぜ、ハンドミキサーのスピードを落とし、小麦粉とレモン汁、サワークリームを2度に分けて加え、滑らかに混ぜます。別のボールに卵白を入れ、泡立つまで混ぜ、塩を加え固い角が立つまで泡立てます。
卵白を4回に分けて、泡を潰さない様に卵黄の生地に入れ混ぜ、型に入れ、湯煎にして175度のオーブンで50〜60分焼きます。焼いている途中にオーブンを開けない様に気をつけます。粉砂糖をふり、温かいうちに食べます。

7.マイヤーレモンクリームブリュレ

オーブンを160度に温めておきます。
鍋にバニラの種と鞘、生クリーム、マイヤーメロンの皮の擦りおろしを入れ中火にかけ、泡が出て来たら火から下し10〜15分おきます。
ボールに卵黄、砂糖を入れ、白っぽくなり始めるまで混ぜます。
生クリームの生地をこし器で漉し、混ぜながら卵黄のボールに少しずつ入れます。
型に生地を入れ、湯煎にし、35〜45分焼きます。冷めたら冷蔵庫で2時間以上冷やします。食べる前に砂糖をふり、火で砂糖を焙ります。

8.マイヤーレモンマティーニ

マイヤーレモンでグラスの淵を湿らせ、砂糖をつけます。
シェーカーに氷、ウォッカ、マイヤーレモンの絞り汁、砂糖を入れ50回程振ります。
グラスに注ぎ、マイヤーレモンの輪切りを添えます。
*アルコール飲料なので、大人用です。

9.マイヤーレモンビネグレットドレッシング

ホワイトバルサミコ酢、刻んだ生バジル、オリーブオイル、マイヤーレモン汁と皮の擦りおろし、微塵切りのにんにく、塩、黒胡椒をメイソンジャーか、蓋のしっかり閉まる容器に入れ強く振ります。
クリーミィーなタイプをお好みの方はブレンダーで回して下さい。冷蔵庫で冷やしてから使います。
終わりに
マイヤーレモンは、皮が柔らかいので、扱いが簡単で調理にとても便利です。また、普通のレモンより甘めなので、仕上がりがまろやかになります。一度使うと、止められなくなりそうですね。是非、使ってみて下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

洋食 赤坂 レストラン デート

赤坂見附「東洋軒(とうようけん)」は、ミシュラン2ツ星を獲得したフレンチの巨匠【世界のナリサワ】が手がける、王道の洋食料理でありながら新しい美味しさを追求し続ける名店!一度は食べたいコースメニューは厳選素材を…

おしゃれ フランス

メイドインパリの大人気食器ブランド「ASTIER de VILLATTE(アスティエ・ド・ヴィラット)」をご存知ですか?そのアンティークのような独特の風合いと個性的なデザインで世界中にファンを持つオシャレでか…