ライター : ☆ゴン

マイヤーレモンとはどんなフルーツなの?

マイヤーレモンはマンダリンオレンジ、またはオレンジとの自然交雑で誕生したとされます。普通のレモンと比べて皮が薄くてやわらかく、小ぶりで丸みのある形状。酸味は少なく、甘みがあって食べやすいのが特徴です。まさに、レモンとオレンジのいいところだけを兼ねそなえた果物といえます。

マイヤーレモンの原産地と有名になった経緯

マイヤーレモンの原産地は中国です。1900年代に現地で植物サンプルの収集をしていたマイヤー氏が、アメリカへ持ち帰ったことからその名がつきました。その後、カリフォルニアにある有名レストラン、「Chez Panisse(シェパニーズ)」のシェフが料理に利用。たちまち同店の人気食材として脚光を浴びるのです。

さらに「カリスマ主婦」として知られる女性が、自身のレシピに取り入れたことから、一段と注目されることに。いまではカリフォルニア料理には、なくてはならない果実として重宝されています。

マイヤーレモンは自宅でも栽培できる♪

以前に比べて国内の流通量は徐々に増えていますが、普通のレモンやオレンジの流通量とは、格段の差があるマイヤーレモン。じつは原産地である中国では元は観賞用として、植木鉢で栽培されていたものなんです。

日本国内でも苗木が販売されているので、家庭でポット栽培することができます。苗木は通販でも購入できるため、観賞用を兼ねて育てながら、果実が実ったら料理に使用してみるのもいいですね。

ITEM

花の大和 レモン苗木 マイヤーレモン

¥2,980〜

内容:15cmポット、接木柑橘苗

※2021年4月13日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

【料理】マイヤーレモンを使用するレシピ7選

1. よく冷やして!マイヤーレモンとチーズのカクテル

アジアーゴという地域で生産されている、イタリアを代表するチーズのレシピです。レシピといっても、チーズとイタリアンサラミ、オリーブやマイヤーレモンを、はちみつとオリーブオイルで和えるだけ。すべてをよく冷やして、クープタイプのシャンパングラスに盛り付ければできあがりです。

2. カルパッチョ風。かんぱちのマイヤーレモンサラダ

お刺身用のかんぱちで作る、カルパッチョ風のサラダ。アボカドのねっとりした食感に、マイヤーレモンとざくろ酢の甘酸っぱさがよく合います。レシピではブロッコリーを加えていますが、野菜はなんでもOK!もちろんかんぱちだけでなく、鯛やひらめなどの白身魚で作ってもおいしいですよ。

3. マイヤーレモン香る。ピリ辛鶏ささみのたたき風

新鮮な鶏ささみをたたき風にさっと湯がいて、スイートチリやマイヤーレモン、ナンプラーで調味するエスニック風味の料理です。レタスをボートに見立てた、片手で食べられるおつまみはお酒にぴったり。生食用のささみならレアでも安全ということはないので、その点だけ注意してください。

編集部のおすすめ