ローディング中

Loading...

皆さん、魚を焼くときは「グリル」でという方が多いのではないかと思いますが、グリルじゃなくても魚は焼けるみたいですよ。フライパンで焼ければ後片付けもスムーズで嬉しいですよね?今回はフライパンで魚をうまく焼く方法をご紹介したいと思います。

え?魚を焼くのはグリルや網でじゃないの?

と思う方は多いんじゃないかと思いますが、フライパンでもOKみたいなんですよ。では今からそのコツみたいなものをご紹介したいと思います。フライパンで焼き魚ができれば後片付けも比較的楽だし、煙も出ないので助かりますね!

フライパンのほかに用意するのはキッチンペーパーと油です!

ということで、意外とシンプルですよね?ご家庭に普段あるもので十分OKなんですって。

まず、フライパンにうすく油をしきます。

油はオリーブオイルでもサラダ油でも構わないそうです。少なめにフライパンに注いでティッシュかキッチンペーパーで伸ばせば、フライパンにまんべんなく油が行き渡るのでなおいいでしょう。

魚を入れるときにフライパンにしっかりと身をつけましょう。

魚はできるだけフライパンに密着させて、浮かないようにおくのが大事です。魚の尾びれの部分が例えばそっていたりしてフライパンにくっついていないとその部分だけよく焼けていないということもあるので、注意しましょう。

また切り身の場合、皮の方から先に焼きましょう。そうしないと見た目があまりよくなくなりますので、焼き上がりで上の面になる側を先に焼きます。

強火は使わないようにしましょう!

フライパンで魚を焼くコツは強火で焼かないことです。中火以下にしてじっくり焼きましょう。焼き具合が気になってもむやみにひっくり返さず、じっと我慢の子で待つ...そうでないと魚も崩れてしまうので気を付けてくださいね。

焼きづらい横の面はどうすればいい?

魚の横の面はどうしても火が通りづらいですよね?そんなときにはトングやフライ返しでフライパンに立てかけて焼いたりするといいようですよ。

鮭やさんまなど脂がのった魚の場合は...

鮭やさんま、脂がのった魚の場合、火が通ると脂が出てきます。キッチンペーパーがここで大活躍!脂をふきとりながら焼くとパリッとおいしく焼き上がるんだとか。この際にふたをしながら焼けばふっくらした味わいになるそうですよ。

こまめに脂をとりながら、ふたもしておいしく魚を焼きましょう。

最近は魚焼き用のフライパンも出ているようですよ。

ちょっと形が細長いのですが、このフライパンだと焼き上がりもよく、片付けも楽だと皆さん大絶賛されています。アマゾンで購入できますので(通常配送無料)興味のある方はサイトに行ってみてくださいね。
これからさんまやイワシなどお魚もおいしい時期です。上手にフライパンで焼いて体にもいい魚をたくさん食べましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

唐辛子 沖縄 調味料

「コーレーグース(コーレーグス)」という調味料をご存じですか。なんだかあまり聞きなれない名前ですが、実は沖縄では古くから親しまれているアルコールの入った調味料だったのです。今回はそんなコーレーグスの作り方や使…

レシピ 鶏肉 まとめ

鶏肉にはやっぱりネギが欠かせない!そんな風に思わずにはいられない料理って、たくさんありますよね。鶏ネギコンビのレシピは和洋中、バリエーションも豊富!人気の味付けネギ塩やソースまでおいしいレシピを厳選してご紹介…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る