ローディング中

Loading...

ケールはアメリカではその人気がすっかり定着し、スーパーでは色々な種類のケールを並べて売るケールコーナーを設けているところもあるそうです。人気の秘密はその栄養の凝縮と低カロリー、そして生でも調理しても食べられるところでしょうか。

この世で最も栄養が凝縮されている野菜=ケール

ケールは野菜の中でも、最も栄養のある野菜だと言われています。
では一体、どんな栄養素がどれ位含まれているのでしょうか。
生のケール約67グラム(33カロリー、プロテイン3グラム)中に含まれる栄養素
●ビタミンA 一日の必要摂取量の206%
●ビタミンK 一日の必要摂取量の684%
●ビタミンC 一日の必要摂取量の134%
●ビタミンB6 一日の必要摂取量の9%
●マンガン 一日の必要摂取量の26%
●カルシウム 一日の必要摂取量の9%
●カッパー 一日の必要摂取量の10%
●カリウム 一日の必要摂取量の9%
●マグネシウム 一日の必要摂取量の6%
生のケール67グラムといえば、カップ1杯強です。そんなに多くはない量なのに、以上の様な栄養が凝縮されているケールは、スーパーフードと言って間違いないようです。

また、カップ1杯の調理済みのケールは、同量の調理済みのほうれん草の1000%以上ものビタミンCを含んでいる上、ケールのシュウ酸含有量はとても低く、ケールに含まれているカルシウムと鉄は、人間の消化機能ではとてもよく吸収されるそうです。

ケールの効能

ケールに含まれる繊維、カリウム、ビタミンC、B6は心臓によく働くそうです。
心臓病に罹るリスクを下げるには、塩分の摂取を控え、カリウムの摂取を増やすのがいいそうです。
アメリカでの研究によると、日に4069ミリグラムのカリウムを摂取すると、日に1000ミリグラムのカリウムを摂取するのに比べ、虚血性心疾患で死亡する確率が49%も減るそうです。十分なカリウムの摂取は、骨粗しょう症、脳卒中、胆石の防止にもよく働くそうです。

また、ケールは繊維と水分を多く含んでいるので、便秘解消にも効果があり、ケールのビタミンAは、髪とお肌の健康にも良いそうです。

気をつけるべき点は?

カリウムの過剰摂取は、肝臓の機能が十分に働いていない場合や肝疾患がある場合、有害になる事もあるそうです。
肝臓が、血液から過剰なカリウムを取り除けない場合は、重大な問題になる事もあるそうなので、注意が必要だそうです。
以下のサイトを参照しました。
それでは、ケールを使ったレシピをご紹介しましょう。

ケールとスイートポテトとエビのスキレット

1.鍋にエキストラバージンオリーブオイルを入れ、中火にかけます。
2.玉葱と唐辛子のフレークを入れます。
3.玉葱が柔らかくなるまで炒めます。
4.にんにくを加え、30秒程炒めます。
5.スイートポテトを加え、柔らかくなるまで10〜15分炒め、必要なら途中で大さじ2〜3杯の水を加えます。
6.エビを入れ、火が通るまで炒め弱火にし、ケールを入れ炒めます。
7.塩、胡椒で味付けします。

椎茸とケール入りラーメン

ケールと玉葱と葱と椎茸をオリーブオイルで柔らかくなり始めるまで炒めます。
生姜、塩、胡椒、チリガーリックソース(あれば)を加え素早く混ぜ、野菜ブロスを入れます。ブロスを沸騰させ、麺を入れ、麺が出来上がれば丼に移します。

ケールとマッシュルームとひよこ豆丼

茹でたヒヨコ豆とオリーブオイル、パプリカ、塩をボールに入れ混ぜ、天板に並べ200度のオーブンで15分焼きます。途中で一度混ぜます。
スキレットにオリーブオイルを入れ玉葱を柔らかくなるまで炒め、マッシュルームとケールを加え混ぜながら炒めます。火を止め、ヒヨコ豆とご飯と混ぜ合わせ、レモン汁と醤油をかけます。
終わりに
栄養分が凝縮されているケールは低カロリーで、ダイエット中の方も、どんどんと取り入れていきたい食品ですね。生でサラダに使っても、火を通して調理しても美味しい野菜です。また、スムージーにも使えます。是非、活用してみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ドリンク

「マックカフェ バイ バリスタ」を併設するマクドナルドの店舗限定で、手軽に1食分の野菜を摂れる新ドリンク『グリーンスムージー』が登場!2017年3月22日(水)からレギュラーメニューに仲間入りしました。いつも…

麻婆豆腐 豆腐

家庭でも簡単においしく作れる麻婆豆腐を作る際、木綿豆腐、絹ごし豆腐どちらを使えばよいのでしょうか?絹?木綿?今回は、麻婆豆腐に使う豆腐の種類や、煮崩れしにくい下ごしらえのコツなどを詳しく解説します!

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

沖縄 ランチ まとめ

野菜がたっぷりで食べるだけで綺麗になれそうなランチから、ボリューム満点のランチまで、沖縄でランチメニューが評判のお店の中から、リーズナブルなお店をピックアップしました。沖縄の雄大な自然やウチナーのほんわかとし…

レシピ スイーツ まとめ

秋になるとすずなりの柿の木をよく見かけます。なぜか全部いっぺんに食べごろを迎える…いただくことも多い柿です。そのまま食べてもおいしいけれど食べごろ期間はあっという間!スイーツレシピに使えばおいし…