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ケールはアメリカではその人気がすっかり定着し、スーパーでは色々な種類のケールを並べて売るケールコーナーを設けているところもあるそうです。人気の秘密はその栄養の凝縮と低カロリー、そして生でも調理しても食べられるところでしょうか。

この世で最も栄養が凝縮されている野菜=ケール

ケールは野菜の中でも、最も栄養のある野菜だと言われています。
では一体、どんな栄養素がどれ位含まれているのでしょうか。
生のケール約67グラム(33カロリー、プロテイン3グラム)中に含まれる栄養素
●ビタミンA 一日の必要摂取量の206%
●ビタミンK 一日の必要摂取量の684%
●ビタミンC 一日の必要摂取量の134%
●ビタミンB6 一日の必要摂取量の9%
●マンガン 一日の必要摂取量の26%
●カルシウム 一日の必要摂取量の9%
●カッパー 一日の必要摂取量の10%
●カリウム 一日の必要摂取量の9%
●マグネシウム 一日の必要摂取量の6%
生のケール67グラムといえば、カップ1杯強です。そんなに多くはない量なのに、以上の様な栄養が凝縮されているケールは、スーパーフードと言って間違いないようです。

また、カップ1杯の調理済みのケールは、同量の調理済みのほうれん草の1000%以上ものビタミンCを含んでいる上、ケールのシュウ酸含有量はとても低く、ケールに含まれているカルシウムと鉄は、人間の消化機能ではとてもよく吸収されるそうです。

ケールの効能

ケールに含まれる繊維、カリウム、ビタミンC、B6は心臓によく働くそうです。
心臓病に罹るリスクを下げるには、塩分の摂取を控え、カリウムの摂取を増やすのがいいそうです。
アメリカでの研究によると、日に4069ミリグラムのカリウムを摂取すると、日に1000ミリグラムのカリウムを摂取するのに比べ、虚血性心疾患で死亡する確率が49%も減るそうです。十分なカリウムの摂取は、骨粗しょう症、脳卒中、胆石の防止にもよく働くそうです。

また、ケールは繊維と水分を多く含んでいるので、便秘解消にも効果があり、ケールのビタミンAは、髪とお肌の健康にも良いそうです。

気をつけるべき点は?

カリウムの過剰摂取は、肝臓の機能が十分に働いていない場合や肝疾患がある場合、有害になる事もあるそうです。
肝臓が、血液から過剰なカリウムを取り除けない場合は、重大な問題になる事もあるそうなので、注意が必要だそうです。
以下のサイトを参照しました。
それでは、ケールを使ったレシピをご紹介しましょう。

ケールとスイートポテトとエビのスキレット

1.鍋にエキストラバージンオリーブオイルを入れ、中火にかけます。
2.玉葱と唐辛子のフレークを入れます。
3.玉葱が柔らかくなるまで炒めます。
4.にんにくを加え、30秒程炒めます。
5.スイートポテトを加え、柔らかくなるまで10〜15分炒め、必要なら途中で大さじ2〜3杯の水を加えます。
6.エビを入れ、火が通るまで炒め弱火にし、ケールを入れ炒めます。
7.塩、胡椒で味付けします。

椎茸とケール入りラーメン

ケールと玉葱と葱と椎茸をオリーブオイルで柔らかくなり始めるまで炒めます。
生姜、塩、胡椒、チリガーリックソース(あれば)を加え素早く混ぜ、野菜ブロスを入れます。ブロスを沸騰させ、麺を入れ、麺が出来上がれば丼に移します。

ケールとマッシュルームとひよこ豆丼

茹でたヒヨコ豆とオリーブオイル、パプリカ、塩をボールに入れ混ぜ、天板に並べ200度のオーブンで15分焼きます。途中で一度混ぜます。
スキレットにオリーブオイルを入れ玉葱を柔らかくなるまで炒め、マッシュルームとケールを加え混ぜながら炒めます。火を止め、ヒヨコ豆とご飯と混ぜ合わせ、レモン汁と醤油をかけます。
終わりに
栄養分が凝縮されているケールは低カロリーで、ダイエット中の方も、どんどんと取り入れていきたい食品ですね。生でサラダに使っても、火を通して調理しても美味しい野菜です。また、スムージーにも使えます。是非、活用してみて下さい。

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