ライター : まりえう

ふんわりやさしい手作りロールケーキ

できるだけ体にやさしい材料を使い、保存料・着色料を使わずに作られたロールケーキやプリン、マフィン、クッキーなどの焼き菓子たちを販売するお店「roll(ロール)」。 東京・小石川に店を構え、2011年のオープン以来じわじわと確実にリピート客を増やしています。
後楽園駅と春日駅からすぐのロケーションですが、間口が小さいので気をつけないと通り過ぎてしまうかも?

ほっこり和ませてくれる店内

けっして広くはないけれど、静かにおやつを味わえる店内。イートイン席は4席です。
手作り感のあるディスプレイにもほっこりします。

絶品の看板メニュー

中でも看板商品のロールケーキは、たまごの風味が感じられるしっとりとやわらかな生地でほんのりとした甘さの濃厚な生クリームが巻かれており絶品と評判です。ひとりで1本まるごと切らずに食べてしまうリピーターもいるんだとか! 高級スイーツではないし派手さもないけれど、作り手のまごころが伝わってくる飽きのこない味だそうですよ。
プレス式で豆の旨みをまるごと引き出すコーヒーも店自慢のアイテムです。コーヒー豆は下北沢に店を構える「COFFEA EXLIBRIS」のスペシャルティコーヒーを使用しています。

ロールケーキ以外にも目玉商品がたくさん

定番メニューのプリンも確実に味わうためには前日までの予約をおすすめします。すこし固めに仕上げられた懐かしい感じのプリンです。
日替わりおやつや季節限定のおやつもあるので、行くたびに新しい出会いがあるようです。上の写真はアーモンドのビスコッティ。コーヒーとの相性が抜群です♪
2羽のスワンが向かい合う「なかよし」クッキーも定番メニューですが、前日までに予約をするのが確実。
小石川のロールは、ゆったりとした気分を味わいたいときにおすすめのお店。どこか懐かしい感じのする手作りおやつとコーヒーで、落ち着いた午後の時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

店舗情報

roll(ロール)
・住所:東京都文京区小石川2-3-24 ・TEL:03-5684-2870 ・営業時間:14:00〜19:00(※ 木金は14:00〜20:00、例外あり) ・定休日:不定休 ・参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13129734/
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ