ローディング中

Loading...

里芋の原産はアジアの熱帯で、日本には紀元前1世紀頃に入ってきました。当時は蒸し焼きにして食べられていたそうです。体によく老化防止や便秘、下痢、ねんざ、肩こりなどに効果もあるそうですよ。里芋を使ったレシピをご紹介しますので是非作って下さいね。

1、里芋の煮ころがし

里芋といえば...というぐらいの定番のお料理ですね。テレビの料理番組で覚えたレシピを再現されたそうです。里芋は皮をむいて塩もみして水洗いしましょう。

2、里芋と大葉入り鶏団子の煮物

大葉と玉ねぎはみじんに切ります。鶏ひき肉の肉団子はやわらかいので鍋に入れるときは気を付けてそっと入れるようにしましょう。

3、里芋ときのこの炊き込みご飯

秋になると食べたくなるのが炊き込みご飯。ということで里芋ときのこを使った炊き込みご飯のレシピです。お米は炊く30分前に洗って一度ざるにあげておきましょう。きのこは炊き込みご飯用にカットして干すと味わい深くなってますます風味もアップするのでおすすめだそう。

4、里芋のほっくり春巻き

里芋のほっくり感がやさしい食感。いつもと一味違う春巻きに仕上がりますよ。オイスターソースが下味に大活躍します。味に深みが出ておいしさアップなんだとか。皮は均等に巻いて具を入れすぎないように注意しましょう。

5、里芋のきぬかずき*ピーナッツ味噌ソース

里芋は上下をカットし皮のままゆでましょう。はちみつと味噌、ピーナッツバターを混ぜ里芋の上にぬります。ピザ用のチーズをのせても美味だそうですよ。意外性があっていいですね!

6、レンチンで簡単&老化防止に!!里芋DEカレーマヨポテサラ

里芋のぬめりは「ムチン」という成分が入っていてアンチエイジングに役立つそうですよ。レンジであたためてできますので簡単でいいですね。カレーマヨネーズの味付けでパクパク食べられちゃいます!

7、里芋と海老のまんじゅう

里芋は熱いうちにつぶしてむき海老と混ぜましょう。やわらかすぎるようならば片栗粉を追加して。雑穀を仕上げにつけてぷちぷちした噛み心地を楽しんでください。
独特の食感が味わえる里芋、旬の時期にこの味をたくさん堪能しましょう!是非レシピを参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ

聞き慣れない名前の野菜、「ヤーコン」。スーパーの産直コーナーや、道の駅など地場野菜を販売しているところで見かける機会の多い野菜です。実はすごい栄養素を含んだ野菜であるヤーコン。そんなヤーコンの効能やおいしい食…

レシピ

茶粥を食べたことはありますか?お水ではなく、番茶やほうじ茶で炊いたお粥です。お水から炊いたおかゆに比べて風味があり、上品なお味の茶粥は、夜食や朝ごはんにもおすすめです。お好きなお漬物や佃煮などを添えれば、高級…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/