ローディング中

Loading...

里芋の原産はアジアの熱帯で、日本には紀元前1世紀頃に入ってきました。当時は蒸し焼きにして食べられていたそうです。体によく老化防止や便秘、下痢、ねんざ、肩こりなどに効果もあるそうですよ。里芋を使ったレシピをご紹介しますので是非作って下さいね。

1、里芋の煮ころがし

里芋といえば...というぐらいの定番のお料理ですね。テレビの料理番組で覚えたレシピを再現されたそうです。里芋は皮をむいて塩もみして水洗いしましょう。

2、里芋と大葉入り鶏団子の煮物

大葉と玉ねぎはみじんに切ります。鶏ひき肉の肉団子はやわらかいので鍋に入れるときは気を付けてそっと入れるようにしましょう。

3、里芋ときのこの炊き込みご飯

秋になると食べたくなるのが炊き込みご飯。ということで里芋ときのこを使った炊き込みご飯のレシピです。お米は炊く30分前に洗って一度ざるにあげておきましょう。きのこは炊き込みご飯用にカットして干すと味わい深くなってますます風味もアップするのでおすすめだそう。

4、里芋のほっくり春巻き

里芋のほっくり感がやさしい食感。いつもと一味違う春巻きに仕上がりますよ。オイスターソースが下味に大活躍します。味に深みが出ておいしさアップなんだとか。皮は均等に巻いて具を入れすぎないように注意しましょう。

5、里芋のきぬかずき*ピーナッツ味噌ソース

里芋は上下をカットし皮のままゆでましょう。はちみつと味噌、ピーナッツバターを混ぜ里芋の上にぬります。ピザ用のチーズをのせても美味だそうですよ。意外性があっていいですね!

6、レンチンで簡単&老化防止に!!里芋DEカレーマヨポテサラ

里芋のぬめりは「ムチン」という成分が入っていてアンチエイジングに役立つそうですよ。レンジであたためてできますので簡単でいいですね。カレーマヨネーズの味付けでパクパク食べられちゃいます!

7、里芋と海老のまんじゅう

里芋は熱いうちにつぶしてむき海老と混ぜましょう。やわらかすぎるようならば片栗粉を追加して。雑穀を仕上げにつけてぷちぷちした噛み心地を楽しんでください。
独特の食感が味わえる里芋、旬の時期にこの味をたくさん堪能しましょう!是非レシピを参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

旬の新じゃがを使った「新じゃが丸ごとチキンカチャトラ」のレシピをご紹介します。濃厚な味わいの秘密は牛乳!トマトの酸味と絶妙にマッチして、後引く味わいですよ。新じゃがのホクホク食感、トロットロになるまで煮込んだ…

レシピ

ほっくほく食感の新じゃがいもと甘みたっぷりな新玉ねぎで作る「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します!醤油ベースの肉じゃがに飽きたあなたにおすすめです♩ニンニクの香りと、バターのコク深い味わいがやみつきになり…

バター レシピ

「新じゃが味噌バターコーン炒め」のレシピをご紹介します!ホクホクの新じゃが、味噌、バター、コーン……材料見ただけでもおいしくないわけがありませんよね!さらに鶏もも肉とアスパラを加え…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

レシピ

新じゃがいもと鶏むね肉を使った「鶏肉の粒マスタードクリーム煮」」のレシピをご紹介します。鶏もも肉と間違えてしまいそうなほどジューシーな鶏むね肉、ホクホク食感の新じゃがを、マスタードの効いたクリームソースでいた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

東京 おしゃれ まとめ

暖かくなってきたら外でおいしくBBQ♪今年はおしゃれに楽しんでみてはいかがでしょうか?今回は都内付近でおしゃれに手軽にバーベキューが楽しめるスポットまとめました。ぜひ参考にしてみてください♪

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/