ライター : noranora69

1、里芋の煮ころがし

里芋といえば...というぐらいの定番のお料理ですね。テレビの料理番組で覚えたレシピを再現されたそうです。里芋は皮をむいて塩もみして水洗いしましょう。

2、里芋と大葉入り鶏団子の煮物

大葉と玉ねぎはみじんに切ります。鶏ひき肉の肉団子はやわらかいので鍋に入れるときは気を付けてそっと入れるようにしましょう。

3、里芋ときのこの炊き込みご飯

秋になると食べたくなるのが炊き込みご飯。ということで里芋ときのこを使った炊き込みご飯のレシピです。お米は炊く30分前に洗って一度ざるにあげておきましょう。きのこは炊き込みご飯用にカットして干すと味わい深くなってますます風味もアップするのでおすすめだそう。

4、里芋のほっくり春巻き

里芋のほっくり感がやさしい食感。いつもと一味違う春巻きに仕上がりますよ。オイスターソースが下味に大活躍します。味に深みが出ておいしさアップなんだとか。皮は均等に巻いて具を入れすぎないように注意しましょう。

5、里芋のきぬかずき*ピーナッツ味噌ソース

里芋は上下をカットし皮のままゆでましょう。はちみつと味噌、ピーナッツバターを混ぜ里芋の上にぬります。ピザ用のチーズをのせても美味だそうですよ。意外性があっていいですね!

6、レンチンで簡単&老化防止に!!里芋DEカレーマヨポテサラ

里芋は、レンジであたためてから皮を向いて下処理します。ミックスベジタブルと合わせて、カレー粉、マヨネーズの調味料を和えれば、お子様も喜ぶ味付けに!

編集部のおすすめ