ローディング中

Loading...

ツイッターでカマンベールチーズのベーコン包み焼きがおいしいと絶賛されて、真似する人が続出!巻いて焼くだけの簡単調理で、カリッと香ばしいベーコンの中からチーズがトロッと飛び出す究極の逸品なんです。お酒の肴にもばっちり!レシピも紹介します。

カマンベールのベーコン包み焼きとは?

ツイッターで話題になった「カマンベールチーズのベーコン包み焼き」。チーズがとろんと流れ出るシーンを想像しただけで、じゅるじゅるっとよだれも出てきそうなメニューです。チーズとベーコンという組み合わせなので、ワインに合うこと間違いなしですよ。

今回は簡単すぎる「カマンベールチーズのベーコン包み焼き」のレシピや、カロリーなどもまとめてご紹介いたします。ぜひご自宅でトライしてみては…?

ツイッターでも作っている人続出!

ツイッターのみなさんも「カマンベールチーズのベーコン包み焼き」を試している人を発見!ほかにも「カロリーオンカロリーの暴力的なおつまみ」「こんな私でも簡単にできる」などという声が。簡単にできて、立派な一品料理になるので、おつまみに迷ったらおすすめですよ。
画像で大体わかったという方も多いと思いますが、基本の作り方を一応ご紹介しておきますね。

簡単!カマンベールのベーコン包み焼きのレシピ

材料

・カマンベールチーズ…1個
・ベーコン…4〜6枚

作り方

1.ベーコンを放射線状に並べます。
2.カマンベールチーズを中央に丸ごと乗せます。
3.カマンベールをしっかり包み、ひっくり返します。
4.オーブントースターやフライパンで15分ほど焼いたら完成です。

気になるカロリーは……?

ベーコン5〜6枚約400kcalとカマンベール約310kcalということで、カマンベールのベーコン包み焼きのカロリーは、約710kcal

高カロリーだとは想定していましたが、これひとつで700kcal超えだなんて驚きの数字ですね。ワインとよく合うおつまみですが、食べ過ぎには注意です。

カマンベールベーコンのアレンジレシピ8選

1.カマンベールベーコンのひと口巻き

事前にカマンベールチーズをカットして、ベーコンでひとつずつ巻いたら爪楊枝で刺し、フライパンで焼けば完成!焼きすぎるとチーズがとろけだして形が崩れてしまうので、注意しながら焼きましょう。

ひと口サイズで、片手でぱくぱくと食べられるので、おつまみにもお弁当にも重宝できそうですね。

2.カマンベールがなくても!ブロックチーズでベーコン巻き

カマンベールチーズは、スーパーに売っているものの中でも、比較的高価な分類に入りますよね。コスパ重視の方は、ブロックチーズで代用しましょう。カマンベールのベーコン巻きと、食べ比べしても楽しいかもしれないですね。

3.里芋とカマンベールのベーコン巻き

里芋は細かく潰して醤油を加えて混ぜておきましょう。ベーコンの上にペースト状の里芋とカマンベールチーズを乗せ、表面に塩胡椒を軽く振ります。手前からクルクルと巻いていき、耐熱容器にのせてレンジで30秒ほど加熱したらできあがり。

里芋のねっとり感と、カマンベールチーズのとろっとした食感がクセになるレシピです。

4.ズボラさんは巻かずにソテー!

オリーブオイルと塩胡椒と一緒に、ベーコンとカマンベールチーズを一緒にフライパンで焼けば完成です。カマンベールにベーコンを巻くのがめんどくさい、カマンベールを巻けるほどのベーコンが無いという方は、巻かずにソテーしちゃいましょう!

5.ソースをつけてさらに豪華に!

もっと豪華にさせたい方は、ソースも一緒に盛り付けちゃいましょう。このレシピは通常のカマンベールベーコン巻きに、トマトケチャップベースのソースを足したそうです。飾り用の葉を乗せれば、立派な一品料理になりますよ。

6.カマンベールベーコンでパンケーキ

ホットプレートにパンケーキ生地を流し込み、その上にベーコンとカマンベールチーズをのせて焼くだけ!バター醤油をかけて食べるのがおいしいそうですよ。スイーツ系に流れがちなパンケーキが、お食事系のパンケーキに簡単に仕上がります。

7.トマトも一緒にオーブンにオン!

スキレットにオリーブオイルを塗り、輪切りにしたトマトを並べます。ベーコンで巻いたカマンベールを真ん中にのせ、塩・胡椒を全体にふりかけたら、スキレットごと180度のオーブンで30分焼いて完成です。

見た目もおしゃれなので、パーティメニューとしてもぴったりですよ!トマトの酸味とカマンベールチーズのクリーミーさは、相性抜群です。

8.お餅ベーコンカマンベール

ベーコンを耐熱容器に敷き詰めたら、カマンベールチーズとお餅、バター、明太子をのせてさらにベーコンをのせます。ラップをして電子レンジで2~4分加熱し、トースターかバーナーでベーコンに軽く焦げ目をつけたらできあがりです。

お餅と明太子が加わったカマンベールベーコンは、食べ応えも抜群ですよ!

カマンベールのベーコン包み巻きにトライ!

中からとろーんと溢れるカマンベールチーズ……これはおいしそうですね!フライパンで作る際には、ベーコンがすぎないように火加減に十分注意しましょうね。

カマンベール丸ごとじゃボリュームがありすぎると気になる方は、事前にカマンベールチーズをカットして、ひとつずつベーコンで包むというのもおすすめですよ。ぜひみなさんも試してみてくださいね。
▼簡単に試せるフォトジェニックな「ねとめし」はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

東京 お土産 スイーツ まとめ

東京駅にはお土産屋さんがたくさんあります!でもたくさんありすぎるからこそどれを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。今回は、本当に美味しい最新のお土産にピッタリのスイーツをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくだ…

パン 東京 専門店 御徒町

御徒町にあるパン屋「一本堂」は、大阪発祥の焼きたて食パン専門店。現在は御徒町以外にも店舗を広げています。原材料にこだわった食パンは老若男女問わず大人気!今とっても勢いのある一本堂のメニューをご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/