ローディング中

Loading...

最近、よく耳にする「糖質制限」って何でしょうか?またインスタグラムで見てみるとハッシュタグ「糖質制限」「糖質制限弁当」で、頑張っている皆さんのお弁当も見ることができますよ。どのようなお弁当を作ればいいかレシピもいくつかご紹介します。

「糖質制限」は実は二分されます!

糖質制限には大きく分けて二つあるそうです。一つは「厳しい糖質制限」、ロバート・アトキンス博士が提唱したアトキンス・ダイエットというもので、最初の14日間は糖質を1日に20g以下しか摂取せず、その後は1食あたり20g以内に抑えるというものです。

しかしこの方法はあまりにもストイックすぎで難しく、今、多くの人が実践しているのは、「ゆるい糖質制限」。リチャード・バーンスタイン博士が推奨する、1日の糖質量を130g以下とする糖質制限なんです。日本人で必要とされる摂取量の約半分なんですね。

この方法であれば、ごはん・麺類も1食あたり半人前なら食べていいですし、揚げ物や小麦粉(カレーやシチューのルーなど)ケチャップや甘い味噌をひかえめにすれば実践できるんです。

ということで、糖質制限ダイエットで頑張っている方々のお弁当をインスタグラムからご紹介します。

ごはんものは抜きで作っている方々のお弁当

鶏肉でヘルシー♡

サラダにチーズをのせて、ボリュームを出し、鶏ハムときのこ&卵のソテー。お肉も野菜もバランスよくとれて◎ですね!

サーモン&サラダで美しく!

鮭と野菜のポン酢蒸し焼きとサラダを。彩りもよくおいしそうですね!この方はレコーディングダイエットもされているようです。レコーディングダイエットとは、自分の食べたものを記録して把握した上で、食生活を改善するというダイエット法です。岡田斗司夫さんがこの方法で約30キロの減量に成功したことで有名になりました。

オクラをスライスしてアクセントに!

卵焼きにブロッコリー、トマト、オクラともやしの炒めたもの。ご本人は「糖質制限難しい」と謙遜されていますが、いやいやなかなかのものですよね!ブロッコリーは実は栄養満点の野菜で、カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、カリウムなど豊富に含んでいるんですよ。

わっぱ弁当で☆

この方が作られているのは「低糖質高たんぱく」のお弁当。豚ロースのしょうが焼きとちくわでしそをぐるっと巻いたもの、トマトのハム巻きなど。曲げわっぱでお弁当を作るようになってとっても楽しくなってきたとのこと♪

冷蔵庫整理でお弁当♪

こちらも「低糖質高たんぱく」のお弁当。冷蔵庫の食材整理で作られたとのことですが、とてもそんな風には見えない立派なお弁当です。おかずは、鶏胸肉のハーブ塩焼き、しいたけのチェダーチーズ焼き、ゆで卵。

ボリュームはあるけど、健康的メニュー!

わかめのオムレツ、まいたけとソーセージの塩胡椒炒め、チーズのベーコン巻き、お揚げと海苔とチーズをぐるぐる巻いたもの、ピーマンのきんぴら、ゴーヤとゆで卵とササミのマヨ和えと、満足感もたっぷり得られそうなお弁当です。

ごはんを入れない分、おかずをたっぷり♪

鶏肉のそぼろや温野菜、野菜の煮びたしなど京野菜もふんだんに使われた力作です!お弁当の中に「シリコンカップ」を入れてメリハリもあるし、おかずの汁がほかのものにしみこむ心配もありませんね。

フラッグを付けてキュートに☆

きのことゴーヤの甘辛肉炒めと厚揚げの甘辛おかか焼きをフルーツと一緒に詰めて。朝ごはんにパンをたくさん食べるのでランチのお弁当はごはんもの抜きだそうです。

カラフルに演出!

豚肉となすのオイソターソース炒めとゆで卵とゴーヤ煮物炒り煮、ちくわのきゅうり詰め、ウィンナー。パプリカが色合いをアップしてくれていますね。糖質制限って言われないとわからないぐらい。
▼果物も食べたい方はこちらを参考に!

ごはん・パンも入れている方もいます。

糖質ゼロの麺を使って

やはり「糖質制限」ということで、ごはんやパンをお弁当に入れている方は少なかったのですが、何人かいらっしゃいましたのでご紹介。

こちらは糖質0の麺をサーモンと小松菜と一緒にマヨネーズとあえたそうです。とってもおいしそうですね。糖質0の麺はAmazonで購入が可能です。

ブランパンを使って♪

このパンは「ブランパン」といいましてローソンで人気のパンのようですよ。低糖質のパンで値段も安いので話題沸騰中だとか。

ごはんの量には気を使います。

このときはごはんは70gだそうです。肉巻きの味付けはラカン糖と醤油としょうがで糖分にも気を使います。なすとピーマンはポン酢であえて。

お肉もばっちり食べましょう!

鶏とキムチの甘辛炒め、小松菜の塩で煮たもの、キャロットラペ、唐辛子の煮浸しと。お肉もたっぷりですが、野菜もたっぷり。緑黄色野菜もばっちりです。ごはんは半膳にしてあるそうです。
ということで皆さん、それぞれに野菜とチーズ、ベーコンなどを上手に組み合わせて、ヘルシーかつおいしそうなお弁当に作っておられますね!いくつか糖質制限のレシピもここからご紹介します。

焼きなすと鶏肉で糖質制限弁当

鶏のささみはゆでても焼いてもいいのですが、ゆでたほうがよりヘルシーだと思います。素材を生かしてそのまま詰めるだけで便利☆

忙しい人の糖質制限、オープンオムレツ

小松菜はレンジでチンすると簡単です。入れるきのこは「しいたけ」が香りが好きな人はおすすだそう。塩分を控えるため、胡椒多めにするそうですよ。お弁当にもぴったりのおかず。

包丁なし簡単ピーマン好きの肉高野豆腐炒め

ピーマンをごろっと入れた炒め物です。高野豆腐でかさましをしておなかも満足!鉄分補給もできちゃいますよ。

糖質制限!もやしとブロッコリーの中華炒め

ハムは糖質0のものを使って細切りに。ザーサイはなくてもOKですが、いい味が出ますので、できれば入れた方がいいそうです。ブロッコリーは先にゆでておきましょう。
アイデアひとつで糖質制限でも十分おいしい料理ができそうですね。あなたも是非がんばってみてください!
▼糖質制限中の方はこちらもチェックしてみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

レシピ スイーツ おしゃれ

クリームブリュレを食べる楽しみのひとつは、上のクリスタルみたいなキャラメルにスプーンを入れてバリッと壊すところにありますね。このレシピはアールグレイフレーバーのクリームブリュレですので、普通のカスタードとの違…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る