ライター : noranora69

「カルダモンチキン」の作り方

材料・4人分

鶏肉...600グラム 骨と皮はとりのぞいて、むね肉の部分。 植物油...大さじ4杯 にんにく...大さじ1杯分みじん切りにします。 しょうが...小さじ2と2分の1杯、皮をむいてすりおろします。 玉ねぎ...1個分、おろし金でおろすかフードプロセッサーで撹拌します。 クミンシード...小さじ4分の3杯 カルダモンポッド...4つ 完熟したトマト...4等分にカットします。 ターメリック...小さじ山盛り1杯 唐辛子...小さじ4分の3杯 塩...小さじ4分の3杯 黒コショウ...小さじ4分の3杯

調理方法

1、冷たい水で鶏肉を洗って2センチずつカットします。 2、大きなフライパンを中火にかけて油を熱します。にんにく、しょうが、玉ねぎを追加し、玉ねぎがきつね色になるまで7分間ぐらい炒めましょう。 3、クミンシードを追加し、カルダモンは開いてさや(ポッド)と種の部分両方くわえます。 4、よくなじむようにかき混ぜて、中火から弱火にして、トマトを入れてフライパンにふたをします。 5、トマトが完全に煮崩れて、玉ねぎと絡むようにペースト状になるようにします。 6、5分間、1分ごとに混ぜながらトマトを軽くつぶします。
7、ターメリック、唐辛子、塩、黒コショウを追加し、さらに混ぜ合わせます。頻繁に混ぜて7分ふたをせずに調理します。 8、鶏肉を追加し、中火に再び火を強め、混ぜ合わせます。鶏肉はナイフでカットして中身がピンク色ではなくなるまで、ふたはせずに時々混ぜましょう。 9、カルダモンポッドはとりのぞき、捨てます。そのまますぐいただくか、冷蔵庫で冷やすか冷凍するか?あなたのお好み次第でどうぞ。
スパイシーでジューシーなチキンが食べられそうですね!辛いものがお好きな方、試してみてください。

こちらの記事を参照しました(海外)

カルダモンポッドはネットでも購入が可能です

シュワルツグリーンカルダモンポッド( 26グラム)

編集部のおすすめ