ローディング中

Loading...

スパイスの一種カルダモンを使った鶏肉料理を海外のレシピからご紹介します。スパイシーな味を堪能しましょう。レシピ考案者さんはマレーシアの方のようですが、お母さんがインド料理を作るのが好きだったので、影響を受けたんだとか。是非トライしてみて☆

「カルダモンチキン」の作り方

材料・4人分

鶏肉...600グラム 骨と皮はとりのぞいて、むね肉の部分。
植物油...大さじ4杯
にんにく...大さじ1杯分みじん切りにします。
しょうが...小さじ2と2分の1杯、皮をむいてすりおろします。
玉ねぎ...1個分、おろし金でおろすかフードプロセッサーで撹拌します。
クミンシード...小さじ4分の3杯
カルダモンポッド...4つ
完熟したトマト...4等分にカットします。
ターメリック...小さじ山盛り1杯
唐辛子...小さじ4分の3杯
塩...小さじ4分の3杯
黒コショウ...小さじ4分の3杯

調理方法

1、冷たい水で鶏肉を洗って2センチずつカットします。

2、大きなフライパンを中火にかけて油を熱します。にんにく、しょうが、玉ねぎを追加し、玉ねぎがきつね色になるまで7分間ぐらい炒めましょう。

3、クミンシードを追加し、カルダモンは開いてさや(ポッド)と種の部分両方くわえます。

4、よくなじむようにかき混ぜて、中火から弱火にして、トマトを入れてフライパンにふたをします。

5、トマトが完全に煮崩れて、玉ねぎと絡むようにペースト状になるようにします。

6、5分間、1分ごとに混ぜながらトマトを軽くつぶします。
7、ターメリック、唐辛子、塩、黒コショウを追加し、さらに混ぜ合わせます。頻繁に混ぜて7分ふたをせずに調理します。

8、鶏肉を追加し、中火に再び火を強め、混ぜ合わせます。鶏肉はナイフでカットして中身がピンク色ではなくなるまで、ふたはせずに時々混ぜましょう。

9、カルダモンポッドはとりのぞき、捨てます。そのまますぐいただくか、冷蔵庫で冷やすか冷凍するか?あなたのお好み次第でどうぞ。
スパイシーでジューシーなチキンが食べられそうですね!辛いものがお好きな方、試してみてください。

こちらの記事を参照しました(海外)

カルダモンポッドはネットでも購入が可能です

http://macaro-ni.jp/18699

シュワルツグリーンカルダモンポッド( 26グラム)

¥1099

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

時間と手間がかかる「玉ねぎのみじん切り」。今その常識が変わろうとしています。モロッコ流の玉ねぎのみじん切りがとてもお手軽でしかも楽しい、簡単だそうです。ある方のツイートから、たちまち話題になりました。

まとめ レシピ

お昼の人気番組『ヒルナンデス!』でも紹介されて、話題急上昇中の冷凍卵。卵を冷凍すると食感もアップして、調理もしやすくなるのだとか。今回は、基本的な作り方とおすすめの食べ方やレシピなど紹介します。普段の食事に取…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...