ローディング中

Loading...

秋から冬にかけてはハロウィンやクリスマス、お正月…みんなで集まる機会が増えます。持ち寄りとは言われなくても一品お料理を持っていけば話のタネにもなります。増しておしゃれなお料理なら!皆さんに喜んで貰えるポットラックレシピの紹介をします。

持ち運んでも崩れにくポットラックレシピ

1.カボチャとクリームチーズのケークサレ

ブロッコリーと角切りかぼちゃの入ったケーク・サレ。すりおろしたニンジンが入っているので色もきれいですね!
チーズの味ですのでお子様も大喜びですよ!
大人の方は召し上がるときに粒マスタードを添えてどうぞ♡

2.オーブンいらずの、ポークロール

かたまり肉のお料理はポットラックにぴったりです。
このお料理はフライパンで表面に焼き色をつけたらお湯で煮込みます。
脂も落ちるヘルシーレシピはママさんに喜ばれそうですね。
見た目もとっても華やかです。

3.ハムとチーズのスティック春巻

スティック春巻きはどこへ持って行っても喜ばれます。
お子さんも大好きだしね!
コツは、欲張らないこと、かな?
私なんかは、ついつい具材を多くしがちですがパーティーの場合は仕上がりの見た目重視でいきましょう。

4.焼きレンコンとタマネギのマスタードマリネ

ポットラックパーティーは割り振りをしてくれる人がいればいいけど、時々メインばっかり集まっちゃうときがありますよね。
こういうわき役だけどバランスがとれるひと品があるといいんです。
焼いたレンコンとタマネギは自然な甘さがほっとしますが、そこにマスタードの酸味が入ると、お肉料理が多いときは特にうれしい♡

5.カラフルシーフードサラダ

ポットラックは大皿盛り付け料理を考えてしまいがち。
ひとり分に小分けしたカップは遠慮せず食べられるので安心感があります。
かわいいカップサラダにドレッシングまで入っています。
こちらのレシピではアサリのうまみを存分に味わえますが、ひとり分カップのアイデアはポットラックにいろいろ転用できそうですね。

6.パンパーティー!ディップに常備菜

パンのスライスは訪問先にお任せするとしてディップソースやパンにトッピングする常備菜をWECKに入れて持っていくとふたを開けるだけでおしゃれにテーブルが華やかになります。
ディップソースはきれいなものを選ぶといいですよね!
WECKは100年以上ドイツで愛されている保存瓶です。
メイソンジャーの次はWECK!と言われるオシャレ保存瓶です♡

ポットラック・できれば盛り付け状態で

ポットラックレシピは簡単につまめるものがいいですね。
お料理はタッパ―に入れる場合にしてもふたを開けたらすぐ出せる状態に盛り付けて、できればお皿に盛ってラップをかける程度にして持ち寄りましょう。
盛り付けって意外に時間がかかるものなのです…
ディップやソースはオシャレ保存瓶を使ってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート 赤坂 串揚げ まとめ

赤坂でちょっとお高い串揚げなんていかがですか。 カップルでも行けそうです。

つけ麺 高田馬場 早稲田 ラーメン まとめ

言わずと知れたラーメン&つけ麺ノ激戦区。学生の街高田馬場で学ぶ早大生が選ぶ至極のつけ麺を三杯ご紹介。

ラーメン そば まとめ

今回は名古屋のソウルフード「台湾まぜそば」を東京で食べられるお店をピックアップしました。オーソドックスなものからお店の個性が出たもの、辛味が強いもの、あるいは控えめなものなどお店によって味付けは様々!エリア別…

バー 東京 カフェ デート まとめ

夜景をアクセントに上質な料理やお酒を楽しみたい!今回は、東京都内の「ルーフトップバー」を14店舗ご紹介します。日頃のストレスを解放したいと思ったら、そよ風に吹かれながら優雅なひと時を楽しんでみてください!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

キャンディー おしゃれ

ねこ好きにはたまらない「ねことあめ」。2016年6月に発売されたキャンディで、動物写真家・岩合光昭さんが撮影したねこたちが袋にプリントされています。ネットでもすでに話題沸騰中なのだとか!今回はそんな「ねことあ…

コーヒー カフェ

コーヒーをおいしく楽しむための知識やテクニックを紹介する連載第1回。「コーヒー」は、本当は苦味だけでなくフルーティーな酸味を楽しめる飲み物だと知っていましたか?知っているようで意外と知らないコーヒーの基礎知識…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...