ローディング中

Loading...

鎌倉は山の幸も海の幸もあり、おいしいグルメがたくさん!彼氏彼女と、鎌倉のお寺めぐりや、海沿いの散歩をしたあとは雰囲気の素敵なお店で美味しいものを食べて、1日の思い出を締めくくりましょう。カップルにおすすめの鎌倉のレストランをご紹介します。

鎌倉のおいしいものを大切な人と一緒に

鎌倉は都心からのアクセスもよく、近くには山も海もあり自然を感じるならぴったりの観光スポット。鎌倉はサーファーに愛されるサーフカルチャーが浸透し、穏やかなゆったりとした時間が流れ、カップルのデートにぴったりです。

そんな鎌倉で、地産地消を活かした様々なジャンルの料理を食べることができます。大切な人と食べる料理は、きっとひとりで食べるよりも何倍もおいしく感じることでしょう。雰囲気も良く、カップルにおすすめの鎌倉のレストランをご紹介します。

1.「 鎌倉山倶楽部 」

緑に囲まれ、趣のある古民家レストランであるこちらのお店では、旬の食材を使ったこだわりの日本料理が食べられます。訪れた方々を優しく包み込んでくれるような居心地の良いお店なので、ゆっくりとお食事を楽しみたいという方にぴったりです。2015年にミシュランを獲得しています。

地元食材にこだわった懐石料理

「鎌倉山倶楽部」では地元産の食材を、素材の味をそのまま楽しめる形で提供しています。野菜は採れたての鎌倉野菜、魚は相模湾で獲れた新鮮なものを使用していて、味の引き締まった刺身は絶品です。

ランチ時には晴れていれば富士山を眺めることができます。

店舗情報

正式店舗名:鎌倉山倶楽部
住所:神奈川県鎌倉市鎌倉山3-5-1
TEL:0467-84-9962
営業時間:昼12:00~16:30 夜 18:00~23:00
定休日:水曜日 最終週の木曜日
公式HP 店舗詳細ページ:http://www.kamakurayama-club.jp/

2.「エテ」

こちらのオーナーは都内のイタリアンレストランで修行を積み、フレンチレストランのオープニングを経て、自店舗をオープンさせました。本格的なフレンチを5000円という格安で食べられるコストパフォーマンスと、お客さんの目の前で調理するエンターテイメント性が人気の秘訣です。

毎月1日に、2ヶ月先の予約しか取れない大人気店。気になる女性を連れていきたい男性は、お早めの予約とあらかじめの電話確認が必須です。

手際良く目の前で作られる絶品フレンチ

カウンターの前で調理する藤本シェフの手際の良さと調理技術は一級品。どんなに忙しくてもテキパキと動き、時にはお客さんと談笑するほどの余裕も見せます。

アミューズに前菜がつき、スープ、メイン、デザートと続きます。鴨はトロッととろけるようで、ソースとの相性抜群。コスパ良くデートでフレンチを食すことができます。

店舗詳細

正式店舗名:ete (エテ)
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-7-20 山口ビル 1F
TEL:0467-84-8114
営業時間:[水~日] 11:30~13:30(L.O) 17:30~21:30(L.O) [火] 17:30~21:30(L.O)
定休日:月曜日
公式HP 店舗詳細ページ:http://www.ete-ete-ete.com/

3.「レストラン プランデルブ北鎌倉 」

閑静な住宅街の中にあるフレンチレストラン。店内は白いテーブルクロスがかけられていて高級ホテルのような雰囲気です。人気ドラマや映画のロケ地としても使用されたことがあるそうです。

店内からは日本庭園を眺めることができて、いつもと違った特別な食事を演出します。

庶民的な味付けのフレンチ料理

こだわりの食材を使った料理には、それぞれにハーブが添えられています。難しい味付けはしておらず、誰でもおいしいとうなずけるような味付けが特徴です。

ワインの種類は270種類以上。カップルでの記念日などの食事にもおすすめです。

店舗詳細

正式店舗名:レストラン プランデルブ北鎌倉
住所:神奈川県鎌倉市梶原3-32-11
TEL:0467-47-4567
営業時間:12:00~14:30 17:30~20:30
定休日:火曜日
公式HP 店舗詳細ページ:http://www.pdh.jp/kamakura/index.html

4.「ボータン」

古民家を改装して作られた、隠れ家的雰囲気のワインバーです。約200種類ものワインに合わせていただけるのは、フレンチをベースにしたおいしい料理。夜はコース料理ではなく、アラカルトのみの提供になります。

長谷の路地裏にある隠れ家的な雰囲気があり、どこかノスタルジックな雰囲気を持っています。

鎌倉野菜を利用したフレンチビストロ

こちらのフレンチビストロでは鎌倉野菜をふんだんに使用した料理がおすすめです。鎌倉の土地が生んだ野菜は、フルーツのような甘みを含んでいて、ワインとの相性もバッチリ。

ワインはフランスのものだけでなくスペインやイタリア、日本のものまで揃っています。カジュアルなお店なのでお昼からワインを嗜むデートとして、いいかもしれませんね。

店舗詳細

正式店舗名:ボータン (Beau Temps ぼたん)
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-14-26
TEL:0467-40-6172
営業時間:
ランチ 12:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~0:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
公式HP 店舗詳細ページ:http://beautemps.jp/navi.html

5.「坂ノ下 田茂戸」

ミシュランで星を獲得したこちらのお店のご主人は、道場六三郎氏の元などで修業を積み、その後に自店舗として「坂ノ下 田茂戸」をオープンしました。

地元の食材を中心に使っており、ランチ・ディナー共にコース料理のみの提供。完全予約制のお店ですが、とても人気があるため、週末は数ヵ月先まで予約が埋まるほどです。

受け継がれた味の深みに舌鼓を打つ

道場六三郎氏から受け継がれた味が再現された料理は出汁の味わいが深く、思わず舌鼓を打つほど。質の高い料理が小分けにされて、様々な料理を楽しめます。

ミシュラン星付きの日本料理屋ですが、そこまで値段は高くなく、洗練されたおいしい料理を5000円前後で食べることができます。

店舗詳細

正式店舗名:坂ノ下 田茂戸
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下8-25
TEL:0467-24-0283
営業時間:11:30~14:00(しばらくの間、昼席はなし) 17:00~21:00(L.O.)
定休日:日曜日
公式HP 店舗詳細ページ:http://aquadina.com/kamakura/spot/605/

6.「オシノ」

鎌倉駅西口から数分の場所にある半地下の人気ビストロ。店内は赤をアクセントにしたポップなデザインでオシャレな空間を演出しています。

当日仕入れの食材で作られる料理は全て日替わりメニュー。ディナータイムはアラカルト中心になっており、料理に合わせたワインをオーナーに相談しながらお食事するのもオススメです。

何が食べれるかは当日までのお楽しみ

仕入れによってその日のメニューが変わるので、あらかじめ予約をしてもその日に何が食べられるかは、お店に訪れてからでないとわかりません。糖度の高い鎌倉野菜や、獲れたての地魚でつくられるアラカルトはどれもワインにぴったし。

値段もリーズナブルで、当日だと予約がとれないほどの人気店です。予約の際はおはやめに!

店舗詳細

正式店舗名:オシノ (OSHINO)
住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-6 小黒ビルB1
TEL:0467-55-5327
営業時間:11:30~14:00(LO) 18:00~22:00(LO)
定休日:不定休
公式HP 店舗詳細ページ:http://www.bistro-oshino.com/

7.「イル ビッライオ」

ウッドデッキの木樽が2つ並び、地中海の海岸沿いにあるイタリアンバルを連想させるような外観。オシャレな海外の雰囲気が漂うこちらのお店は、イタリアビールやイタリアワインの種類が豊富で、他のお店では取り扱っていないような、貴重なものまであります。

ランチタイムでもディナーでも、カジュアルながら質の高い料理とお酒をいただけます。

湘南の食材を使ったイタリアン

こちらの「イルビッライオ」のオーナーのこだわりは湘南・鎌倉の食材を活かしたイタリアン料理。イタリア本場の味を地元の食材を使いながら、しっかりと表現された料理は絶品です。

ランチタイムでは3000円で本格イタリアンのコースを食べられるので、カップルのお財布にも優しいお店です。

店舗詳細

正式店舗名:イル ビッライオ (Cucina Italiana Il Birraio)
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-7-14 鎌倉YSビル1F
TEL:0467-33-4803
営業時間:ランチ 12:00~15:00(L.O.14:00) ディナー 18:00~22:00
定休日:不定休
公式HP 店舗詳細ページ:http://www.il-birraio.com/

8.「風和」

閑静な住宅街に佇む、まるでカフェのような外観で、一見すると焼肉屋さんにはみえないほど。こじんまりとした焼肉屋ですが、基本的に待ち時間は0分!あらかじめの予約が必須です。

こちらのお店は女主人がひとりで切り盛りしているため、少なからず配膳が遅れてしまうこともありますが、そんな時はパートナーとの会話を楽しみながら待ちましょう。

サシが入った厚切りカルビは絶品!

http://macaro-ni.jp/18603

出典:tabelog.com

厚切りカルビ 1850円

こちらの厚切りカルビは程よくサシが入っていて、厚切りなのにホロホロと溶けるような柔らかさ。ほっぺたが本当に落ちてしまうのではないかと思うほど。

女主人の作る特製焼肉タレも、お肉との相性が抜群のほどよい甘さ。鎌倉でおいしいお肉を食べたい時におすすめのお店です。

店舗詳細

正式店舗名:風和
住所:神奈川県鎌倉市西御門2-1-14
TEL:0467-84-8174
営業時間:11:30~14:00(13:00L.O) 17:00~22:00(21:00L.O)
定休日:木曜日、金曜日
公式HP 店舗詳細ページ:http://fuuwa.jp/

9.「ブランチキッチン」

外観はガラス張りで、ランチタイムには太陽の自然光が差し込み、ディナータイムには柔らかな落ち着いた照明で大人な空間を演出します。

食材もトリュフやウニ、A5ランクの和牛などを腕利きのシェフがアレンジします。シンプルモダンな空間はカップルに特別な印象をあたえることでしょう

大人気のとろける口どけフレンチトースト

ランチメニューに必ずついているこちらのフレンチトーストは外はカリっと中身はふんわりしていてとろけるような口どけ。もちろんメインの料理もおいしく、基本的すべて1600円です。

デートにぴったりな空間で心地よい海風を感じながら、美味しい食事を頂けます。

店舗詳細

正式店舗名:ブランチキッチン (BRUNCH KITCHEN)
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目6-28
TEL:0467-24-5518
営業時間:BRUNCH 9:00~17:00 DINNER 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜日定休
公式HP 店舗詳細ページ:http://www.merceroffice.com/

10.「ポアジェ」

外観はヨーロッパの路地裏レストランを想起させるようなモダンな雰囲気。店内はアンティーク調の家具と暖かみのある照明で可愛らしいインテリアです。

フランスワインの種類も豊富で、料理と合うものをオーナーに聞いてみて、フランスの味わいを最大限に楽しむのもいいですね。

鎌倉の素材を活かしたフランス料理

ポアジェで提供される料理はどれもレベルが高く、本場フランスのレストランに引けを取らないほどのお味。あざやかな鎌倉野菜を利用した盛り付けはまるで美術作品のようです。

ランチコースは3500円前後、パートナーとちょっと背伸びしたランチがしたい時におすすめのお店です。

店舗詳細

正式店舗名:ポアジェ
住所:神奈川県鎌倉市小町1-11-9
TEL:0467-25-2258
営業時間:11:30~13:30(L.O) 17:30~20:30(L.O)
定休日:火曜日
公式HP 店舗詳細ページ:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14048268/

11.「オステリア コマチーナ」

鎌倉駅西口から少し歩いたところの、雑居ビル2階にあるオステリアコマチーナは、おいしいワインとイタリアンを提供するバル。

店内は自然光が入ってきて小さい店舗ながら開放感を感じるような作り。パスタも人気で「このお店にいくために鎌倉に通いたくなる!」と評判のお店です。

着飾らないで飲めるイタリアンつまみ

http://macaro-ni.jp/18603

出典:tabelog.com

鯵のサラダ 800円

こちらのお店はグラスワインが豊富で、合わせてカジュアルに頼めるイタリアンおつまみが特徴です。オーナーの亀井さんはとてもフレンドリーで相談すればおすすめのワインをいれてくるそうです。

夜のディナーのあとに、お店を変えてちょっと飲みたい!という時にも便利なイタリアンバルです。

店舗詳細

正式店舗名:オステリア コマチーナ (Osteria Comacina)
住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-9 秋山ビル2F4
TEL:0467-23-2312
営業時間:12:00〜14:00L.O. 18:00〜21:30L.O.
定休日:火曜日(不定休有)
公式HP 店舗詳細ページ:http://osteriacomacina.seesaa.net/

12.「フィデリテ」

小町通り沿いにあり、カジュアルフレンチを楽しめるお店です。店内はウッド調で整えられたインテリアで、店内から眺める庭は綺麗に手入れがされた和風な雰囲気を漂わせています。

グルメサイトでの人気が高く、ランチタイムを過ぎてもお客さんが絶えることはないそう。

素材の味を引き立たせる味つけ

http://macaro-ni.jp/18603

出典:tabelog.com

前菜の盛り合わせ

こちらの前菜の盛り合わせの味付けに特徴があります。鎌倉野菜のうま味と甘みを引き立たせるかのようなさりげない味付けがとても繊細で美味との口コミが多数。

リーズナブルなお値段で本格的なフランス料理を食べられる、おすすめのお店です。

13.「古我邸」

鎌倉は西洋の別荘文化の名残から、多くの洋館が存在していました。こちらの古我邸は築100年以上の歴史がある洋館で、国の登録有形文化財にも指定されている旧華頂宮邸と、かつては別荘であった鎌倉文学館と並び鎌倉三代洋館として有名です。

見た目からはレストランだと想像できませんが、地産地消を活かしたフランス料理で有名なレストラン。ウエディング場としても使用されることもあるそうです。

非日常空間で食べる絶品フランス料理

http://macaro-ni.jp/18603

出典:tabelog.com

ランチB 3800円

古我邸では、鎌倉で獲れた素材を使い、シンプルな味付けで提供されます。フォアグラはとても分厚く濃厚な味わい。鎌倉野菜で作られたサラダは甘くて子どもでもドレッシングをかけなくてもおいしく食べられると噂です。

晴れた日にはテラス席で1000坪の庭園を眺めながら、優雅に食事を楽しめることができます。

店舗詳細

正式店舗名:古我邸 (コガテイ)
住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-7-23
TEL:0467-22-2011
営業時間:
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:00~21:00(L.O.20:00)
オープンエアーカフェタイム 11:00-日没
定休日:火曜日
公式HP 店舗詳細ページ:http://kamakura-koga.com/

14.「ファームトゥーユー」

お店の横を江ノ電が走り、オリーブの樹が茂るテラスはどこかヨーロッパのような雰囲気。店内も自然光が差し込み開放感あふれ、気軽にコーヒーを楽しむ人も多くいます。コーヒーは丁寧に入れられたサードウェーブコーヒーとして地元の人にも人気です。

ボリューム満点のカリフォルニア料理

鎌倉野菜をふんだんに使ったカリフォルニア料理を取り扱っています。料理のお供にはカリフォルニアワインを提供しており、フランスワインなどよりも糖度のある甘みのあるワインを飲むことができます。

コース料理は3000円、4000円、5000円のものからえらぶことができ、ランチメニューも充実しています。

店舗詳細

正式店舗名:ファーム トゥー ユー (FARM TO YOU)
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-4-43
TEL:0467-40-4481
営業時間:
◆レストラン
ランチ 11:30~14:30
カフェ 14:30~17:00
ディナー 17:30~21:30(20:00最終入店)
◆テイクアウトショップ
11:00~日没
定休日:水曜日(祝日の場合営業)
公式HP 店舗詳細ページ:http://www.farm-toyou.com/about/

15.「アマルフィイ キッチン」

お店の外観は白い木目調の壁に、真っ赤なテントが目立ち、イタリアの「アマルフィ」のような雰囲気すら漂います。店内はまずオープンキッチンが目立ち、ランチタイムにはコース料理、加えてパスタ、肉や魚料理を提供しています。カジュアルなデートにも使えるイタリアンレストランです。

鎌倉の地名をかたどったランチコース

鎌倉の「小町」「大町」「雪の下」「七里ヶ浜」をコース名に取り入れて、「雪の下」では季節ごとに旬を取り入れた前菜に、フォッカッチャ、選べるパスタに、ドルチェまでつき1820円というリーズナブルな価格設定が特徴。

もちろんランチでもディナーでも本格的なイタリアン料理と本格ワインを味わえます。

店舗詳細

正式店舗名:アマルフィイ キッチン
住所:神奈川県鎌倉市小町2-1-5 1F
TEL:0467-40-5101
営業時間:
ランチ 11:00~ 喫茶 14:30~(土日祝15:00~)
ディナー 17:00~22:00
定休日:無休
公式HP 店舗詳細ページ:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14058238/

16.「toitoitoi 鎌倉由比ヶ浜」

イタリアンをベースにしながらも和風のテイストも取り入れた味が特徴のイタリアンレストラン。由比ヶ浜と鶴岡八幡宮を結ぶ若宮大路の道沿いにあり、店内からは鎌倉の街並みを眺めることができます。

白を基調としたシンプルなインテリアで開放感に溢れています。

目玉は数量限定手ごねハンバーグ

http://macaro-ni.jp/18603

出典:tabelog.com

kamakura手捏ねハンバーグ たっぷり長ネギ特製ソース 1250円

お店の看板メニューの手ごねハンバーグは、料理長が毎日仕込む手の入れよう。お客さんが多い日にはランチタイムで売り切れてしまうほど。

ナイフで切るとたっぷりの肉汁が流れるジューシーさ。和風の特性ソースとの相性もバッチリと口コミが多数寄せられています。

店舗詳細

正式店舗名:toitoitoi 鎌倉由比ヶ浜 (トイトイトイ)
住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-3-2 2F
TEL:0467-60-5333
営業時間:Lunch 11:30〜15:00 Dinner 17:00〜21:00
定休日:毎週木曜日、第3水曜日
公式HP 店舗詳細ページ:http://toitoitoi.co.jp/

17.「ランズ カマクラ」

小町通り沿いにあるこちらのお店は鎌倉野菜を活かしたイタリアンレストランです。こもれびが差し込む店内は柔らかな印象を与えます。

野菜だけでなく、魚は相模湾で獲れた新鮮な魚を仕入れ、愛情を込めて育てられた「湘南みやじ豚」を使用した料理も格別なおいしさです。

スイーツのように甘いバーニャカウダ

http://macaro-ni.jp/18603

出典:tabelog.com

鎌倉野菜のバーニャカウダ 1480円

鎌倉野菜の素材をそのまま活かしたバーニャカウダは、野菜の甘みが際立ち、まるでフルーツのようだと言われています。

ランチのコースは3000円以下と、コスパも十分◎ 湘南みやじ豚のグリルなど、他のメニューも逸品です。雰囲気も良く、口コミでは記念日に利用したという人も多です。

店舗詳細

正式店舗名:ランズ カマクラ (Rans kamakura)
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 こもれび禄岸2番館 1F
TEL:0467-23-1196
営業時間:
[月〜土] 11:00~15:00 17:00〜23:00(L.O.20:30)
[日・祝日] 11:00~22:00(L.O.20:30)
定休日:無休
公式HP 店舗詳細ページ:http://www.rans.jp/

大切なパートナーと思い出に残る食事を

これまでご紹介したレストランで行きたいお店はありましたか?鎌倉のレストランはほとんどのお店で鎌倉野菜を使用し、肉や魚にもこだわり、腕利きのシェフも多数の名店揃い。

鎌倉で、大切なパートナーと思い出に残るような食事にいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

塩麹 鶏肉 鶏肉料理 まとめ

高タンパクなのに低脂肪のヘルシーな鶏胸肉。でもちょっとパサパサが気になる、ということはありませんか?塩麹を使うと鶏胸肉がやわらかくなり旨味もアップ!今回は、定番の唐揚げ、チキン南蛮、塩麹焼き、そのほか炒め物系…

オムライス レストラン

オムライスと言えば、ケチャップで絵を描いたりキャラクターモチーフにしてみたりと、楽しみ方の多い料理ですよね。そんななかで、福岡薬院「白のフライパン」の美しすぎる「プリンセスオムライス」が大人女子を中心に人気を…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

恵比寿 デート カフェ おしゃれ まとめ

大人にも人気のエリア恵比寿。和食はもちろん、バルやビストロ、焼き鳥屋までおいしいお店が集う街。今回はそんな素敵な恵比寿で、オシャレでデートに使えるカフェとレストランをまとめました。女子会やデートにもぴったり。…

バー 東京 デート まとめ

一度は行きたい、お食事をしながら素敵なマジックを見ることが出来る、東京都内のお店を11個ご紹介します!友人やデート、お一人様でも楽しいこと間違いなし!

東京 まとめ 韓国 韓国料理

やさしい甘みとすっきりとした飲みやすい味わいが特長の、 韓国伝統のお酒「マッコリ」。今回紹介するのは、そんな「マッコリ」が美味しく飲む事ができる東京都内の人気店を6つ紹介します!大久保はもちろん世田谷や三軒茶…

ランチ 神楽坂 まとめ レストラン

今回ご紹介するのは、歴史と趣のある街、神楽坂のおすすめランチ16選。和食をはじめ、フレンチ、イタリアンなど普段使いのお店から、記念日や誕生日などの特別な日にも利用できるお店を幅広くご紹介します。ぜひ足を運ばれ…

ジェラート 東京 まとめ 専門店

東京都内にあるジェラート専門店を厳選してご紹介します。春・夏になると、どうしても食べたくなっちゃうのがジェラートなどの冷たいデザートですよね♡ご紹介するお店はテイクアウトが出来る所も多いので、おうちでも専門店…

自由が丘 カフェ スイーツ まとめ

どうしてもタバコのにおいがダメっていう人もおられることでしょう。そんな方のために自由が丘で禁煙のカフェをご紹介します。最近はテラス席のみ喫煙OKのカフェも増えてきているようですけどね^^参考になさってみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チーズケーキ スイーツ

グリコのアイス「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」は、冷凍庫から出してすぐでもしっとり柔らかく、本格的な味わいで、チーズケーキそのものを食べているような感覚になれるんだとか。気になるおい…

鍛造作家の成田さんが手がけるフライパン、通称「成田パン」は多くの料理家たちに愛されています。なかにはずいぶん古くから成田パンを愛用している人も。シンプルな作りで無駄がなく、飽きのこないデザインが人気の秘密です。

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...