ローディング中

Loading...

日本人ならいつだってお米を美味しく食べたいですよね!だけど、実際のところ正しい保存方法がわからない。そんな方のためにオススメの保存方法や冷凍した場合の正しい解凍方法までをご紹介します。今日から是非試してみて下さい。

美味しいご飯が食べたい!

白いご飯は炊きたてのアツアツが一番。それでも、余ってしまった場合はどうにかして保存しなくてはいけません。では、「常温」「保温」「冷蔵」「冷凍」――この中で、ご飯を一番美味しく保存できるのは、どの方法かご存知ですか?

ズバリ!「冷凍」がベスト!

結論からいうと、一番美味しくご飯を保存できるのは「冷凍」です。ご飯が美味しくなくなる最大の理由は、米の主成分であるでんぷんの水分が少しずつ表面に出てしまってパサパサになる、いわゆる「老化」が始まるからです。

ご飯を炊きたての状態で冷凍してしまえば、水分をそのまま保存できるので米の老化を防ぐことができるのです。

冷凍&解凍方法のポイント

冷凍するときは、ご飯を茶碗1杯分ずつの小分けにして、米同士がくっついてつぶれないように軽くラップで包み、あら熱をとってから冷凍庫に。急速冷凍機能があれば、ぜひ。なければ、アルミトレイやアルミホイルの上で冷凍すれば冷凍時間を短縮することができますよ。

解凍するときも、自然解凍でゆっくり解凍すると味の劣化が始まるので、凍ったまま電子レンジで急速加熱しましょう。柔らかめに炊いたご飯は、ラップを外してから電子レンジで解凍したほうがより美味しく温まります。

上手に冷凍・解凍できた冷凍ご飯は炊きたてとほとんど変わらない味に仕上がりますが、それでも長期間保存してしまった冷凍ご飯は味が落ちていきます。冷凍後はなるべく早めに食べましょう。

朝炊いて夜食べるなら…

朝に炊いたご飯を夕飯に食べる場合など、保存期間が短いときはおひつで常温保存という手もあります。木のおひつは炊き上がったあとの余分な蒸気を外に逃がしつつ、木肌が米の表面水分を保ってくれるので、冷めても米はしっとりと柔らかい美味しさです。

最近はセラミック製や陶器製のもので水分保持に優れたものも多く出ています。

おすすめできない保存方法は?

でんぷんの老化は2~4℃のときに一番進みます。冷蔵庫の温度はまさにでんぷんの老化にぴったり!なので、ご飯の保存にはあまり向きません。

また、炊飯器の保温機能を使って炊いたご飯を保存するという人も多いと思いますが、これも限界があって長時間放置するとご飯は美味しくなくなってしまいます。

炊きあがったご飯に熱を加え続けることで、米がでんぷん化して糊のようになってしまいます。

そうすると、ツヤがなくなり、色が黄色くなったり、臭いが気になったりするようになってきます。

最近の炊飯器はご飯を保温したまま美味しく保存できるという高機能タイプもありますが、それでも5~6時間が限度。長時間の保存は避けましょう。
【提供元】

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ スープ まとめ

体にいいことでも知られる梅干し。そのまま食べてもおいしいのですが、毎日のお料理に取り入れれば酸味が苦手な方にもおいしく食べていただけます。ご飯やパスタ、スープにまで梅干しを使うことでひと味違った梅干しを堪能で…

カレー レシピ

子ども用の甘口カレーではなく、大人の舌に合わせた辛口カレーが食べたい!カレーを辛くする方法、ご存じですか?今回は、甘口カレーを辛くするのに役立つスパイスをたくさんご紹介します。また、辛口カレーレシピもぜひ参考…

オクラ レシピ

シャキシャキ、ねばねばの食感が人気のオクラ。おいしいオクラは冷凍保存ができるのをご存じですか?たくさん買ってきたオクラの上手な冷凍方法と保存期間をご紹介します。オクラの冷凍はカットした後も可能です。小分けにし…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

カレー

お店で食べるドライカレーやキーマカレー。その違いは知っていますか?どちらも身近なメニューですが、いざ聞かれるとはっきり答えられない方も多いのでは。今回は、ドライカレーとキーマカレーの違いをご説明します!おいし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだ…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

パスタ イタリアン レシピ

濃厚なソースとよく合う平打ちパスタ「タリオリーニ」。どんな意味で、どんなレシピがおすすめかご存じですか?タリオリーニの詳しい意味、調理のコツ、アレンジレシピなど、北イタリアのパスタについて詳しくお伝えします。

そば 和食

お師匠さんも忙しくて思わず走ると書いて、師走。忘年会やら大掃除、年賀状書きなどを終えて大晦日にいただくのが年越しそばです。細く長くという、庶民の切ない願いが込められているのはご存知の方も多いでしょう。その由来…

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。