ローディング中

Loading...

普段使っているソースやマヨネーズ、鰹節を駆使して「お好み焼きアート」。誰しもが一度はやった事があるんじゃないでしょうか。あなたのアイデア次第でかわいいキャラクターもできちゃいます♪なかにはお好み焼きとは思えないような美しさのアートも?

お好み焼きアートのクオリティが上がってる!

皆さん、きっと誰もが一度はお好み焼きにかけるマヨネーズでやった事はあるであろう「お好み焼きアート」。アートまではいかなくとも、キレイにかけてみたり、ハートを作ったり。最近では、かなりお洒落に作る人も増えてきてるんですよ。今回は、皆さんの「お好み焼きアート」を紹介します♪

ブームのきっかけはコンテスト?

食べものを使ったアート作品といえば、お馴染みのラテアートをはじめとして、スイカやカボチャといったフルーツ・野菜を使ったタイ発祥の彫刻テクニック「タイカービング」、パンケーキの表面にできる焦げ目を利用した「パンケーキアート」など、macaroniでも様々なフードアート作品をご紹介してきました。
※ その他のフードアート作品は、検索窓から「フードアート」で検索!
今回お届けする「お好み焼きアート」は、2013年2月頃からお好み焼きチェーンの徳川・徳兵衛にて「オコアートコンテスト」というものが開催されているほどなんだとか。そしてそれがなかなか好評だったようで、真似をして楽しむ人は増えたみたいです!こんなにキレイな雪の結晶も書けてしまいます。
普段使っているソースやマヨネーズ、鰹節を駆使してできるのも簡単でいいですね!あなたのアイデア次第でシンプルなのにかわいい絵柄も作れちゃいます♪
食べるたびにアートのバリエーションを増やせばもっと楽しいお好み焼きになりそうです。マヨネーズやケチャップと合わせていろんなカラーを作ってみましょう!
ちなみにキレイな絵を描きたい時は、マヨネーズにお酢を足して柔らかくすると使いやすくなるのだとか!うまくいかない人はぜひ試してみてください♪

プロ並のお好み焼きアートも!

調べてみると、トッピングの具材を工夫することで、お好み焼きに描いたとは思えないほどの完成度の高い作品もちらほら。こちらは穂紫蘇などであしらった色使いのかわいいお好み焼きアート!
ラテアートならぬ“マヨアート”ともいえる、作り手の細やかなテクニックがかいま見えるお好み焼きも。ここまで来るとプロの域!ザクザクと切り分けて食べるのをなんだか躊躇してしまいそう…。
お弁当に入っていたらお子さんのテンションが上がること間違いなしな、タコさんウィンナーつきのクマのお好み焼き。顔のパーツをチーズとノリであしらっているのがポイントです。
ここまでくるとお好み焼きとは思えないような美しさですね。お好み焼きをパレットにしてモナリザを描いたこちらの作品は、一見するとお好み焼きとは思えない繊細なタッチ。なんとこちらの芸術作品を作ったのは小学生の男の子なのだそう!

材料とセンスさえあればあなたも芸術家になれるかも!?
いかがでしたか?

味を楽しみながらお好み焼きアートをやっても面白そうですね♪皆さんもぜひ試してみてはいかが。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

マカロン

ピエール・エルメからマカロンの新コレクション『LES JARDINS( レ ジャルダン )』が登場。8ヶ月にわたり毎月、1ヶ月限定で1フレーバーずつ商品が展開されます。今回、すべての月のジャルダンを堪能できる…

レシピ おやつ お好み焼き

お箸にくるくる巻いて食べる「どんどん焼き」のレシピをご紹介します。片手で食べられる、お祭りの屋台を思い出しますね♩たっぷりのソースがたまりません!手軽に作れるので、おやつや小腹が空いた時などにぴったりのレシピ…

銀座 スイーツ チョコレート

ユニークなフードアートを企画しているクリエイティブスタジオ「クローカ」が、銀座三越にバレンタインの期間限定で登場します。今回チョコの宇宙が銀座に出現!土星や月、ブラックホールまでもがチョコレートで表現された夢…

ホワイトデー スイーツ キャンディー

スペイン・バルセロナ発祥のアート・キャンディ・ショップ「パパブブレ」から期間限定でホワイトデーキャンディーが登場します。今回のテーマは「ゴールド」!入れ歯や歯ブラシなどのおもしろキャンディーも登場するのでお見…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...