ローディング中

Loading...

スペイン・ガリシアの伝統菓子「タルタ・デ・サンティアゴ」。アーモンドと卵・砂糖だけで作るシンプルなケーキだそうです。パウダーシュガーで十字架をデザインするのも特徴のようですね。見ばえも良くとってもおいしそう!作り方などもご紹介します。

タルタ・デ・サンティアゴとは...

スペイン・ガリシア州の伝統のお菓子、「タルタ・デ・サンティアゴ」。アーモンドと卵と砂糖だけで作られるシンプルなスイーツなんですね。

スペイン語で、「サンティアゴ(聖ヤコブ)のケーキ」という意味で、聖ヤコブの遺骨がまつられている巡礼地の最終目的地、サンティアゴ・デ・コンポステーラの修道院で作られたのがその始まりとされています。聖ヤコブの十字架をパウダーシュガーでかたどるのが特徴です。

今はスペインを代表するほどのお菓子になっています。では、そんな歴史のあるケーキのレシピをご紹介しますね!

1、タルタデサンティアゴ*アーモンドケーキ

アーモンドパウダーのみ使用して小麦粉は使いません。しっとりさっくり仕上がるようですよ。ラム入りやレモン入りなどのバリエーションを加えてもおいしそう!きちんと十字型も探してご自分で型を作られたそうです。すごいですね。

2、伝統の味「タルタ・デ・サンティアゴ」

1、220度に予熱したオーブンにカップ6杯分のコンデンスミルクを入れてホイルをかけて熱します。途中で一度水を追加して、2時間弱オーブンに入れておきます。ミルクが薄茶色になるまで待ちましょう。水が足りない場合、適宜追加してください。

2、オーブンから出してなめらかになるまでよく混ぜます。この作ったもの、レチェ・デ・ドゥルセは2週間冷蔵庫で保存可能です。

3、180度にオーブンは予熱しておきます。卵と砂糖を白くなるまでよく混ぜたものをバター、小麦粉、ベーキングパウダーと125mlの水と入れて、すべてがなじむまで混ぜ合わせます。

4、さらにアーモンドとレモンの皮を入れて混ぜます。それらをバターを塗って軽く小麦粉もまぶしてあるケーキ型(20センチ)に注ぎ、きつね色に焼けるまでオーブンで40分程度焼きます。

5、完全に冷ましたら(20分ほど)型からケーキを出しましょう。

6、アイシングで模様をつけます。あたたかいソース、レチェ・デ・ドゥルセをかけて召し上がれ。ケーキは作った日から冷蔵庫で保存すれば3日は持つそうです。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

住吉屋から、父の日に向けた商品「ビアグラ・スイーツ」が登場。ビールジョッキに入ったスイーツで、ねっとりとした濃厚なマンゴーのプリンと、洋酒が効いた大人の味に仕上げられた本格チョコムースの2種類のスイーツ。ビジ…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

最近女子高生を中心に話題となっている目玉焼きがデザインされている人気のバッグ「私のかばん」。、JKの間でみんなで揃えてみたり、色違いを楽しんだりしているみたい!インスタグラムでも人気のようで様々な画像があがっ…

韓国料理 韓国 スイーツ 浅草 アイスクリーム

韓国で人気のアイスクリームたい焼きがついに日本に上陸!浅草にオープンした「逢鯛」では、口が大きく開いたたい焼きにヨーグルトアイスクリームと、果物、マシュマロをチョコレートコーティングしたものをトッピングした「…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/