ローディング中

Loading...

イギリスで夏になるとティールームやスーパーでも見かけるスイーツ、それが「バノフィーパイ」だそうです。簡単に言うと「バナナキャラメルタルト」ということのようですが、シンプルな作り方でおいしいんだとか。レシピもご紹介しますね。

イギリスの夏のお菓子「バノフィーパイ」♪

バノフィーパイはイギリスのお菓子です。夏になるとティールームやスーパーでも見かける冷やして食べるスイーツ。バナナとキャラメルの味が溶け合って、甘くておいしい一品なんですね。

で、調べていくうちにバノフィーパイ発祥の地、というかレストランがあるのがわかりました。お店の名前は「ハングリーモンク」(残念ながら現在は閉店)そこのシェフが1972年に作り出したのがバノフィーパイなのです。
http://macaro-ni.jp/18453

出典:www.pinterest.com

ハングリーモンクの建物

ということで、お店は経営されていませんが、レシピは残っていますので「オリジナルのハングリーモンクのバノフィーパイのレシピ」をご紹介しますね。ちなみに店名は日本語にすると「腹ペコの修道士さん」って感じです。

ハングリーモンクのオリジナルレシピ

材料・8~10人分

【生地部分】
小麦粉..250g
砂糖...28g
バター...125g
卵...1個 卵黄...1個
【バノフィーソース】
コンデンスミルク...570g
熟したバナナ...5,6本
クリーム...ホイップか生で1と2分の1カップ
インスタントコーヒーの粉...小さじ1杯
グラニュー糖...大さじ1杯
挽きたてのコーヒーの粉...小さじ1杯

調理方法

1、小麦粉と砂糖をボウルに入れて、バターはキューブ状にカットします。バターも追加してよくなじむまで材料を混ぜ合わせます。

2、生地の中に卵・卵黄を追加し、30分生地をラップで包んで冷蔵庫で冷やします。

3、オーブンを200度に予熱して、準備できたらタルト型(15~20センチ)に油を軽く塗って生地を麺棒で伸ばして敷き詰め、フォークで穴をあけ、ベーキングシートを敷いてベーキングビーンズを置いて15分間焼きます。きつね色に焼けるまで待ってオーブンから取り出します。ベーキングビーンズは取り出します。

4、ソースは、140度に予熱したオーブンに、ふたをして耐熱容器に入れたコンデンスミルクを入れて2時間前後熱してキャラメリゼします。(イギリスでは缶のコンデンスを缶ごと湯煎するようです。)
6、タルト生地の上に慎重に生地を破らないようにソースを広げて、皮をむいてスライスしたバナナをおきます。クリームは砂糖やコーヒーの粉と一緒になめらかになるまでよく混ぜます。

7、食べる直前にバナナの上にクリームを生地の端っこまでまんべんなく塗って、飾り付けにコーヒーの粉やあまったバナナのスライスなどをトッピングしましょう。
ちょっと手間がかかりますが、夏のイギリスのスイーツ、作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

祇園辻利の東京スカイツリータウン・ソラマチ店では、期間限定で「バレンタインソフト」が登場します。バレンタインにぴったりなほろ苦く、ちょっぴり甘酸っぱいソフトをぜひ彼と一緒にデートで楽しんでみてくださいね。

銀座 スイーツ チョコレート

ユニークなフードアートを企画しているクリエイティブスタジオ「クローカ」が、銀座三越にバレンタインの期間限定で登場します。今回チョコの宇宙が銀座に出現!土星や月、ブラックホールまでもがチョコレートで表現された夢…

チョコレート スイーツ

もうすぐバレンタイン♩みなさん当日の予定は決まりましたか?シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルからバレンタインスイーツとベーカリーが新発売!ベリーやナッツなど華やかなスイーツを彼と一緒に食べに行ってみ…

ホテル スイーツ

セルリアンタワー東急ホテルから数量限定で日本の伝統工芸とチョコレートとのコラボレーションした「バレンタイン伝統工芸シリーズ」が今年も登場します。今年のテーマは、和の心。お世話になった目上の方へのプレゼントに最…

ホワイトデー スイーツ ホテル ハイブリッドスイーツ

セルリアンタワーから期間限定で2017年のホワイトデーコレクションが登場!ホテルのシェフがこだわった春の訪れを感じるようなパステルカラーのスイーツが勢ぞろい♩女の子なら思わず目がハートになってしまうスイーツの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

アップルパイ スイーツ パイ まとめ レシピ

秋冬が旬の果物、りんご。自宅でアップルパイを作って、できたて熱々をほおばってみませんか?オープンアップルパイなら、冷凍パイシートを使って、あっという間に作れちゃいます。見た目も美しいので、お客さまへのおもてな…

かき氷 新大久保 カフェ スイーツ 韓国

パフェやケーキのようにかわいいスイーツが自慢の「ホミビン」。台湾かき氷ベースに、フルーツやケーキ、プリンなどがトッピングされていて、見ているだけでうっとりしてしまいます。そんなホミビンが、新大久保に初上陸!さ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...