ローディング中

Loading...

肉・野菜・フルーツなど立方体にカットしたオランダの芸術家の作品が話題を呼んでいるそうです。98種類の食べ物が一斉に並べられた写真は美しく見る者を魅了します。作者はレナートアンドサンダーさん。どうしてこういう作品を作ることにしたのでしょう?

98種類の食べ物が並んだフードアート

その名もシンプルに「キューブス」(立方体)と名付けられたこの作品。なんとサバからグレープフルーツやカリフラワーに至るまで、実にさまざまな98種類の食べ物を生のままカットして並べられているんです。

美しく立方体に切り取られた食べ物たち。サイズは2.5センチだそうです。よくこんなに小さくカットできたものだというそれも驚きですが、一度写真を見ると、このキューブは何をカットしたものだろう?とか考えて、見ていてあきないのです。ずっと見ていたくなります。

作者は”レナートアンドサンダー”さん

レナートアンドサンダーさんはオランダのアーティストで、これまでも映像や写真で芸術表現をしてきました。今回の「キューブス」では、完全に対称的に食べ物を2.5センチ角にカットして配置し、写真撮影することに成功しました。しかしなぜこのような作品を彼らは制作したのでしょうか?

実は、フォルクスクラントというオランダの新聞が食品関連の写真を撮ってほしいとレナートアンドサンダー、二人のユニットに依頼してきたのがきっかけで、このアートを作成するアイデアが浮かんだのだとか。

新聞社からは「食べ物の写真であればいい」という条件だけ

しかし「食べ物」とひとくくりに言っても実にたくさんの食べ物があり、テーマが広すぎるとも言えますよね?そこでレナートアンドサンダーが思いついたのは「たくさんの食べ物をすべて均一な形・大きさにして同じようにしてみせる」ということだったのだそうです。

「何をすべきか決めかねた我々ができる唯一のことがそれだった。」と語っているそうですよ。彼らは地元の食料品店などで見つけた食べ物を作品の対象として選び出し、撮影に至ったのです。

「キューブス」は結果、芸術愛好家に大人気でした。

食べ物を同じ大きさで切り取って並べることは、一見均一なものに見せながら、食べ物の個性も同時に表現していると言えるのではないでしょうか?

食べ物の特徴を見事に投影した「キューブス」は多くの人の心をとらえて、この作品の写真が欲しいという芸術愛好家は後を絶たなかったようで、公式サイトでは「キューブス」の写真は完売となっています。

レナートさんは「自分たちの仕事がどれだけ影響を与えられるか?」大きさを知ったと言っています。今回の成功を機にまた次の大きな仕事をしようと彼らは準備中であり、9月にアムステルダムで展覧会を開くことになっているそうです。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

調味料 まとめ

いつもとちょっと違った味を楽しみたい。そんなときは海外の調味料がおすすめです。いま、ギー、ハリッサ、デュカ衣、アップルソースなど、海外の調味料が日本で話題になっているんです。今回は、そんな注目の海外調味料につ…

スイーツ

レシピにときどき登場するコーンスターチとは、そもそもなに?片栗粉との違いや代用の方法ってご存じですか?今回は、コーンスターチについて徹底的に解説します。コーンスターチを使ったレシピも併せてご紹介するので、参考…

渋谷 ランチ 和食 おしゃれ 個室 まとめ

渋谷にはたくさんの飲食店が集結していますが、和食ランチをするならここは外せないというおすすめのお店をご紹介したいと思います。安いお店やおしゃれなお店、個室つきのお店など、あらゆるシーンで活用できる人気店が勢揃…

アメリカ ハンバーガー ロサンゼルス

高品質食材を使用した抜群のおいしさと、モンスター級のボリューム感で大人気のロサンゼルス老舗ハンバーガーショップ「ファットバーガー」の日本上陸が決定したんです!ハンバーガー好きなら見逃せない、ファットバーガーの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

チーズ レシピ おつまみ まとめ

皆さんのなかには、生粋のチーズ好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、市販で売られている様々なチーズを「贅沢チーズ」に変える方法を紹介します。簡単でおいしいと話題のものばかりです♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

キャンドゥからアウトドアシーンで大活躍しそうな「バーベキューディッシュ」が登場!軽くて持ち運びも楽々。しかもコップやお箸まで置けちゃうというとっても便利なグッズなんです。一緒に使いたいおすすめの100均グッズ…

日々の食卓のおかずやお弁当に最適なウインナー。でも、おいしい茹で方を気にしたことってありますか?茹でる時間やお湯の温度が重要なんですよ、今回は、おいしさに差が出るウインナーの茹で方のコツをご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る