ローディング中

Loading...

西荻窪の駅から徒歩10分、ひっそりとたたずむカフェ「松庵文庫」があります。古民家をリノベーションし、カフェ&レストランも経営しつつギャラリーやレンタルスペースもあるお店だそうです。「西荻窪の宝」とも言われる松庵文庫、ご紹介しますね。

築80年の古民家を利用したブックカフェです。

JRの西荻窪駅から閑静な住宅街を歩いていくと「モチの木」が目印になった古民家のカフェが見えてくるんだそうです。それが「松庵文庫」です。「松庵」というのはこの近辺の地名で、近くには神社もあるのだとか。

中はくつろげる空間となっています。

築年数80年という古い民家を再利用したカフェは、はじめて訪ねてもどこか懐かしくあなたをあたたかく迎えてくれるでしょう。店内では雑貨や食器も販売されており、本棚には本もおいてあって、自由に時間を過ごすことができます。

このカフェがオープンするきっかけ

今のオーナー・岡崎さんは、もともとこの古民家のご近所にお住まいだったとのこと。この家の持ち主だった方が事情があって家を手放すことになり、その話を聞いて、「ここは何としてでも残さないと」という義務感のようなものにかられた岡崎さんは、必死の思いでこの松庵文庫を開店することになさったんだそうです。

「家全体が呼吸している」というのを感じた岡崎さん、長い年月を過ごしてきた家屋を簡単に壊してはいけないと思われたんですね。そのお話を知るだけで「行ってみたい」という気持ちに誘われますね。

その上、コーヒーもおいしいみたいです。

コーヒーはマヤビニック。慶応大学の教授、山本純一氏とメキシコ先住民協同組合(マヤビニック)が縁あって知り合い、なんとか日本でここのコーヒーが販売できないか?というプロジェクトに端を発したものだそうです。フェアトレードコーヒーの一環のようですね。

またマヤビニックのコーヒー豆の販売もしているとのことです。TUTUJIブレンドという種類もあるそうですが、こちらも負けず劣らず絶品。

ランチのメニューも好評です!

ランチのメニューは、「お米農家やまざきさんのお米御膳」。おかずが四種類に玄米と白米の混ざったごはん、味噌汁にコーヒーがセットだそうです。味噌汁は「あおさ」がふんだんに入っているのでしょうか?すごい量ですね~栄養満点といった感じです。

この時のおかずは、ごぼうのつくねと味つき卵、菜の花とレンコンのおひたしなど...また季節や月によってメニューも変わっていくのでしょうが、いずれにせよ、体と心に優しいほっこりするお料理が味わえることは間違いなさそうです。
ちょっと疲れているとき、のんびりしたいときなど、この松庵文庫に足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

店舗情報

住所・東京都杉並区松庵3-12-22
電話番号・03-5941-3662
営業時間・[月]11:30~15:00(L.O.14:30)[水~日]11:30~18:00(L.O.17:30)ランチ営業、日曜営業
定休日・火曜日
参考URL・http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13158315/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

唐辛子 カレー まとめ

暑い夏にも寒い冬にも、辛いものが食べたい!という方は多いのではないでしょうか。今回はそんな激辛マニアさんのために、東京の芝商店街にある「激辛ストリート」をご紹介します。一体どんな激辛メニューが味わえるのでしょ…

スイーツ いちご パフェ カフェ

ソースかつ丼や海鮮丼が有名な福井県で、いま話題のスイーツがカフェコイルの「いちご丼」です。見た目は丼ぶりですが、中はコシヒカリ米粉のスポンジを使い、たっぷりの福井県産いちごをのせたスイーツです。そこで人気の秘…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新宿 焼き鳥 まとめ

焼き鳥って美味しいですよね。一本の串が奏でるハーモニー。ビールを片手に串に食らいつく瞬間がたまらないですよね!今回は新宿の焼鳥屋さんをまとめましたよ~!

渋谷 ランチ ハンバーグ まとめ

渋谷は美味しいランチを出すお店がたくさんある中から、特に美味しく手頃なお店をまとめました。

日本酒 女子会 日本料理 まとめ

日本酒は美肌にも効果的と言われ、女性同士で飲むなら最適なお酒なのです!そんな「日本酒女子会」を開くときにオススメのお店を5つ紹介します!せっかく女子同士でいくのですから、おしゃれで粋な時間を過ごしてみてはいか…

富山 お土産 まとめ

北陸新幹線がついに開通して、東京から富山まではなんと2時間半ほどで行けちゃうんですよ♡富山といえば「白エビ」が有名ですよね!富山では、白エビを使った様々な料理があるんです☆今回はお土産にもピッタリな商品を7つ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

常備菜「大葉味噌」。簡単に作れて、日本人が好む味としておすすめしたい食べ物です。おにぎりにも野菜にもおつまみにもなり、お弁当にも取り入れる人が続出中です。今回はそんな大葉味噌の作り方やおすすめのアレンジレシピ…

まとめ ドリンク

大統領も愛したお酒「ワイルドターキー(WILD TURKEY)」を知っていますか。ボトルに描かれた七面鳥が目印になっているバーボンウイスキーです。今回は、「ワイルドターキー」の歴史や特徴、おすすめの飲み方など…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/