ローディング中

Loading...

近年、日本人のお米の消費量は減少方向にあるそうです。とは言っても、食の原点はやはりお米ですよね。お米のレシピは炊き込みご飯、チャーハン、ピラフ等がポピュラーですが、海外ではどんなアレンジレシピがあるのでしょうか?早速ご紹介します。

1.パイナップルココナッツライス

缶詰のパイナップル(一口サイズに切ったもの)のジュース*だけを器に入れ、ココナッツミルクを加えます。必要なら水も加えます。
フライパンに入れ、弱火で煮ます。お米、パイナップル、カレーペースト、ココナッツフレーク、にんにくパウダー、生姜パウダー、オニオンパウダー、塩、胡椒を入れ沸騰させ、蓋をして弱火でお米が出来るまで火にかけます。
食べる前にライムを絞り、セラントロの微塵切りとカシューナッツを入れ、塩、胡椒で味を整えます。

*パイナップルの砂糖シロップではなく、パイナップルのジュースを使います。

2.ジャンバラヤ

底の厚いフライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけます。セロリ、玉葱、パプリカ、ハラペニオ、にんにくを入れ混ぜながら5分程炒めます。
オリーブオイルを追加し、鶏肉、ソーセージを入れ更に炒めます。
チキンブロス、トマト、お米、月桂樹の葉、タイム、カイエンペッパー、ケイジャンスパイス*(あれば)を入れ、火を弱めて蓋をし、お米が炊けるまで火にかけます。途中、お米が焦げ付かないように気をつけます。
お米が柔らかくなれば、エビとオクラを入れ混ぜ、更に弱火にかけ、エビが出来れば月桂樹の葉を取り出し、塩、胡椒、チリソース、ケイジャンスパイスで味を整えます。

*ケイジャンスパイスとは、アメリカ南部のニューオリンズを中心にしたケイジャン料理に使われる辛いスパイスです。市販されています。

3.ワンポットレモン&チキンライス

ジップロックバッグにレモンの皮の擦りおろしとレモン汁、乾燥オレガノ、塩、にんにくの微塵切りと骨付きの鶏肉を入れ、冷蔵庫で20分から出来れば一晩、マリネします。
底の厚いスキレットにオリーブオイルを入れ、鶏肉をジップロックバッグから取り出し、皮を下にして、茶色になるまで焼きます。両面焼けたらスキレットから出します。
スキレットをペーパータオルできれいに拭きます。オリーブオイルを入れ中火にし、玉葱を炒め、お米、チキンブロス、乾燥オレガノ、塩、胡椒、マリネ液を加え煮込み、30秒程沸騰させたら鶏肉をのせ、スキレットに蓋をして、180℃のオーブンに入れ、約35分焼きます。蓋を取り、更に10分程、水気がなくなるまでオーブンで焼きます。
オーブンから出し、10分程蒸らしパセリとオレガノ、レモンをのせます。

4.スパイシーマッシュルームライス

バターをスキレットに入れ中火で溶かします。
スライスしたマッシュルームを加え、10分程炒めます。
シャロット(または葱)、ハラペニオ、塩、胡椒を入れ、1〜2分炒めます。
マルサラワイン*を入れ煮詰め、醤油を加え混ぜ、炊きあがっているお米を加え混ぜ、味をみて塩、胡椒で調節します。

*マルサラワインはイタリアのシチリア島産のワインで、料理やお菓子にも使われます。
手に入らない場合は、シェリー酒やブランデーで代用可能です。

5.ギリシャ風ピラフ

チキンブロスかまたは野菜ブロスに塩胡椒し、擦りおろした人参を入れ沸騰させます。
お米を入れ、蓋をしてお米が炊きあがるまで火にかけます。炊きあがれば、そのまま10分程蒸らします。お米を混ぜ、パセリの微塵切り、フェタチーズ、レモンの皮の擦りおろしとレモン汁、塩、胡椒を入れてよく混ぜます。オリーブオイルをかけ、温かいうちに食べます。

6.生姜とターメリックのアロマライス

お米を水に浸けておきます。お鍋にお湯を沸騰させておきます。ココナッツオイル、にんにく、生姜を香りがたつまで炒めます。お米とターメリック、塩を加え、更に2〜3分炒めます。沸騰したお湯を加え、火を弱め、蓋をしてお米を炊きます。炊き上がる数分前にレモン汁と乾燥クランベリーを入れ、再び蓋をし炊き上げます。セラントロと松の実を加えます。

7.メキシコ風ワンポットブリトーライス

オリーブオイルで玉葱を炒めます。
小さく切った鶏肉に塩、胡椒し、玉葱に加え、中火で茶色になるまで調理します。
鶏肉をフライパンの片隅に寄せ、オリーブオイルを追加し、お米を入れ2分程炒めます。
缶詰めの黒豆とトマト、チキンブロス、ガーリックパウダー、チリパウダー、クミンを入れ煮込み、火を弱め、蓋をしてお米を炊き上げます。塩、胡椒で味を整えます。
チーズを散らし、再度蓋をしてチーズをとろけさせます。生トマト、葱、サワークリーム、ワカモレをのせます。
おわりに
こうして改めてレシピを見てみると、お米も随分と色々な使われ方がありますね。ココナッツやパイナップル等の、甘めのトロピカルな食材と一緒に調理するのは珍しいと思います。
メインの付け合わせにすると、見た目も奇麗で、とてもお洒落です。お試し下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ラーメン レシピ

「カルボナーララーメン」って知っていますか?インスタントラーメンをベースに作る料理で、簡単でおいしい!と大評判♩そこで今回は、初めてでも作れる基本のレシピや、ワンランク上のアレンジレシピ、東京や大阪で食べられ…

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

まとめ

カルディといえばバラエティー豊かな輸入食材が印象的ですよね。その中でもナッツ商品は、素焼きからフレーバー付きまで種類が豊富で常に高い人気を誇っています。そこで今回は、カルディのおすすめナッツ商品をご紹介!

夏野菜 スープ

夏になると出回るネバネバ食感の「モロヘイヤ」。今回は、モロヘイヤの人気レシピをご紹介します。スープやおひたし、モロヘイヤスムージーなど、気になるレシピが盛りだくさん!基本の茹で方についても解説しますので、モロ…

すもも レシピ フルーツ

甘酸っぱくおいしいすもも。おすすめの食べ方をご存じですか?皮はむくもの?じつは酸味のある皮は栄養たっぷりなんですよ!今回は、すももを甘くおいしい食べ方を伝授します。塩を振って食べたら甘くなる、という意外な方法…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち……。そんな日本の夏を乗り切るためのスタミナ料理をご紹介します。にんにくや豚肉など取り入れたい食材を使った簡単レシピは、すぐに真似でき…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ポップコーン専門店の中でも、その種類の多さではダントツ!なんと40種類!!続々と新しい味も登場!!!そのサクッ&ふわっの食感にハマる人続出☆しかもオリーブオイルで仕上げ、天然色素なところも魅力的な『OLIVE…

チャーハン 東京 中華

東京都の荒川区にある中華料理屋さんの光栄軒。伝説のデカ盛り中華屋として大食いの人たちから絶大な支持を得ているそう。ほとんどのメニューが大盛り可能で、その中でも人気のメニュー、チャーハンの特盛がヤバいと話題にな…