ローディング中

Loading...

最近はセレブの間でレモン入りのお湯を飲むことがデトックス効果があるとしてアメリカでは定番のようですが、これは歯を悪くするかもしれないのだそうです。一体どうしてでしょう?イギリスの歯科医の証言などをもとにしてご紹介したいと思います。

セレブの間では流行しているホットレモンウォーター!

レモンの果汁をしぼったお湯を飲むことは一日のスタートを切るのには素敵な方法かもしれません。海外のセレブ、例えば女優のグウィネス・パルトロウやジェニファー・アニストンはデトックスの方法として実践しているんだそうです。なんと今、大人気のミランダ・カーもなんですって。

しかしこれは「歯にダメージを与える」として専門家は警告しているんだとか。

レモンドリンクの信者は、これを飲むとダイエットにも効果があり、デトックス効果はもちろん、消化機能もアップすると言っています。

歯科医の証言によれば

歯科医は「レモンの酸が歯のエナメル質を侵食し、歯を変色させる、または歯の色がまだらになってしまう可能性がある」と示唆しているんです。

英国歯科医師会の顧問ダミアン・ウォムスリー氏は、「いくつかの研究で、酸性度の高い飲み物であればあるほど、歯を傷つける可能性があるとわかっています。」と語っています。特にお湯にレモン果汁を入れる場合がその度合いが高くなると警告しているのだとか。

ホットレモンウォーターは特に危険!

レモン入りのお湯は2~3phを有しており、酸性度が強いですし、温度が高いということがより歯を侵食してしまうことにつながるんだそうです。そして現在このような飲み物で歯を悪くしているケースが子供や成人を問わず、過去より増えているんだそうですよ。

英国歯科衛生財団の最高経営責任者、ナイジェル・カーター氏は言います。「問題はこのレモンドリンクを定期的に飲み続けることなんです。もとから付着している酸が歯にはあるわけで、それが次第に蓄積していけば、歯の軟化にもなり、変色もさせてしまう場合があるのです。」

なるべく歯を悪くしないようにできる方法は?

ホットレモンウォーターを飲む際にはストローで飲むということ、飲むときは一度に全部飲んでしまうと、歯に酸が接触する時間も短くなりますので、少しづつ飲まずに、できるだけ短い時間で飲み終えることが大事みたいです。
海外のセレブも実践している方法なら、是非...という感じですが、歯にとっては高い温度でレモンの酸度を口に入れることはダメージがあるようですね。気を付けましょう。
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー カフェ

喫茶店やカフェに入った時のコーヒーのよい香り。本格的な焙煎豆のコーヒーはお店に行かないと味わえないと思っていませんか?必要な道具さえそろえれば、ご自宅でも手軽に香り高いコーヒーをたのしむことができるんですよ。…

日本人にとってお正月に飾る鏡餅はおなじみの風物詩となっていますね。でも鏡餅はいつまで飾ればよいかなど正確な知識を持っていない方が多いようです。その秘密を解き明かします!合わせて意味や由来、飾り方についてもお伝…

アボカド

スーパーでアボカドを買ってきたものの、固すぎたり、反対に熟しすぎてべちゃべちゃになってしまったり・・・ちょうどいい状態を選ぶのが難しいアボカド。そこで、今回はおいしいアボカドの選び方や注意点について詳しく解説…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

東京 スイーツ カフェ おしゃれ 吉祥寺

東京・吉祥寺にある「アテスウェイ」というお店は、なんと食べログで東京の美味しいケーキ屋さんに2年連続1位を獲得しているんです!常にたくさんのお客さんでいっぱいの店内。外観もとてもおしゃれでかわいいんです♡ケー…

メイソンジャー スイーツ レシピ チーズケーキ

ケーキ作りって失敗しがちですよね…。今回はメイソンジャーでとっても簡単に作れる、レアチーズケーキのレシピをご紹介します♫見た目もおしゃれで美味しいので、プレゼントにもピッタリですよ!是非作ってみ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...