ローディング中

Loading...

最近はセレブの間でレモン入りのお湯を飲むことがデトックス効果があるとしてアメリカでは定番のようですが、これは歯を悪くするかもしれないのだそうです。一体どうしてでしょう?イギリスの歯科医の証言などをもとにしてご紹介したいと思います。

セレブの間では流行しているホットレモンウォーター!

レモンの果汁をしぼったお湯を飲むことは一日のスタートを切るのには素敵な方法かもしれません。海外のセレブ、例えば女優のグウィネス・パルトロウやジェニファー・アニストンはデトックスの方法として実践しているんだそうです。なんと今、大人気のミランダ・カーもなんですって。

しかしこれは「歯にダメージを与える」として専門家は警告しているんだとか。

レモンドリンクの信者は、これを飲むとダイエットにも効果があり、デトックス効果はもちろん、消化機能もアップすると言っています。

歯科医の証言によれば

歯科医は「レモンの酸が歯のエナメル質を侵食し、歯を変色させる、または歯の色がまだらになってしまう可能性がある」と示唆しているんです。

英国歯科医師会の顧問ダミアン・ウォムスリー氏は、「いくつかの研究で、酸性度の高い飲み物であればあるほど、歯を傷つける可能性があるとわかっています。」と語っています。特にお湯にレモン果汁を入れる場合がその度合いが高くなると警告しているのだとか。

ホットレモンウォーターは特に危険!

レモン入りのお湯は2~3phを有しており、酸性度が強いですし、温度が高いということがより歯を侵食してしまうことにつながるんだそうです。そして現在このような飲み物で歯を悪くしているケースが子供や成人を問わず、過去より増えているんだそうですよ。

英国歯科衛生財団の最高経営責任者、ナイジェル・カーター氏は言います。「問題はこのレモンドリンクを定期的に飲み続けることなんです。もとから付着している酸が歯にはあるわけで、それが次第に蓄積していけば、歯の軟化にもなり、変色もさせてしまう場合があるのです。」

なるべく歯を悪くしないようにできる方法は?

ホットレモンウォーターを飲む際にはストローで飲むということ、飲むときは一度に全部飲んでしまうと、歯に酸が接触する時間も短くなりますので、少しづつ飲まずに、できるだけ短い時間で飲み終えることが大事みたいです。
海外のセレブも実践している方法なら、是非...という感じですが、歯にとっては高い温度でレモンの酸度を口に入れることはダメージがあるようですね。気を付けましょう。
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

広島 牡蠣 レモン お土産 まとめ

広島は、国内外問わず人気の観光スポット。今回は広島のおすすめお土産ランキングをご紹介します。広島の名産品である牡蠣やレモンを使ったアイテムに、女子のハートをわしづかみのかわいいスイーツ、さらにはお好み焼きのお…

調味料 まとめ

いつもとちょっと違った味を楽しみたい。そんなときは海外の調味料がおすすめです。いま、ギー、ハリッサ、デュカ衣、アップルソースなど、海外の調味料が日本で話題になっているんです。今回は、そんな注目の海外調味料につ…

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

フルーツ

沖縄や小笠原諸島などで栽培されているパッションフルーツ。どのような食べ方がいいのでしょうか?パッションフルーツのおいしい食べ方とおすすめレシピのほか、旬や賞味期限など、魅力あふれるフルーツについて詳しくご紹介…

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カレー マヨネーズ レシピ

スパイシーなカレーはおいしいけれど、お子さんの分だけ甘くしたい時もありませんか?大人用と2つつくるのはさすがに面倒。身近にある調味料で作ったカレーを甘くする方法があるんですよ。ただ甘くするだけじゃない、マイル…

味を表現するときに使う単語「コク」。甘いや辛いなど、わかりやすい味があるのに対し、コクの意味ってわかるようでよくわからない……。そもそもコクと旨味って一緒?今回はコクの意味を中心に、その他の表現との違いなどを…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る