ライター : yuyuknight

占い師

簡単イチジクジャムのつくりかた

材料(1瓶分、350ml程度)

下ごしらえ

1. 瓶とフタを洗剤で洗って鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて沸騰させ、そのまま5〜8分加熱します。ペーパータオルの上に取り出し、乾燥させたら煮沸消毒の完了です。 2. イチジクはよく洗って水気を拭き取ります。

作り方

1. イチジクは皮をむき、4等分にします。 2. 厚手の鍋に1、グラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、30分ほど置きます。 3. イチジクから水分が出てきたら火にかけます。沸騰したらアクを取り除き、残りのグラニュー糖を加えて弱火で15分煮詰めます。 4. とろみがついたら火からおろし、レモン汁を加えて混ぜます。熱いうちに消毒した保存瓶に移してフタをしめ、逆さにして冷ましたら完成です。※開封後は5日を目安に早めにお召し上がりください。

ポイント・コツ

コツ・ポイント

  1. アクは丁寧に取る
  2. 焦がさないよう混ぜながら煮る
  3. 砂糖の量はお好みで
  4. シナモンやブランデーで香り良い仕上がりに
アクは丁寧に取り除き、焦げないようにかき混ぜながら煮ましょう。砂糖の量はいちじくの重量の半分ほどが目安ですが、お好みで調整してくださいね。シナモンやブランデーを加えると香りよく仕上がるのでおすすめですよ♪

イチジクを使ったお菓子レシピ5選

1. イチジクのコンポート

鮮やかな、イチジクコンポートです。白ワインで煮込んでいるので、少し大人な風味。このレシピも、アイスクリームと一緒に食べたり、コンポートの汁をソーダと割ったり、いろいろなアレンジができおすすめですよ!

編集部のおすすめ