ローディング中

Loading...

いちじくは、豊かな甘さと独特の食感が楽しめるフルーツ。今回はスイーツとして楽しめるレシピをたっぷりご紹介します。人気タルトや自由にアレンジできるジャム、ケーキなど、作ってみたくなるレシピが満載!いちじくを思う存分味わってみよう♩

いちじくを美味しく食べるレシピ

いちじくは、5月頃の初夏から出回り始め、秋頃まで楽しめるフルーツです。スーパーなどで並び始めると、いちじくの時期がやってきた!と感じませんか?そのまま食後のフルーツとして楽しむのはもちろん、沢山手に入ったら、お家で焼き菓子やジャムなどを作ってみましょう!スイーツとして思う存分楽しめるので、ホームパーティーなどで大活躍しますよ。

王道人気のいちじくタルトからスコーン、長期保存に便利なジャムまで、いちじくをたっぷり味わうスイーツレシピをご紹介します。

いちじくを使った人気タルトレシピ3選

どんな食べ方が美味しそうかな~と探していると、まず飛び込んでくるのはタルトの多さ!美しく飾られたいちじくとタルトは文句なしの相性で大人気なんですね。まずはタルト4種をご紹介します。

1. フレッシュな甘みのいちじくタルト

柔らかくしたバターに粉糖を混ぜ合わせ、卵黄、水を入れて混ぜます。ふるいにかけた薄力粉とココアパウダーを加え、ざっくり混ぜます。冷蔵庫で30分以上寝かし、型に敷いてさらに1時間以上冷やします。

柔らかくしたバターと粉糖を混ぜ、卵黄、アーモンドパウダー、キャラメルクリーム、を加え混ぜます。タルト生地にクリームを流し、180度のオーブンで45分焼きます。仕上げに生クリーム、大きくカットしたいちじくをトッピングして出来上がり!
まるで、お店に売っているかのような素敵なタルトですよね♩ビターなタルトとフレッシュな甘さのいちじくをたっぷり味わえるタルトです。

2. アーモンドクリームのいちじくタルト

小麦粉、全粒粉、グラニュー糖、塩をボウルにいれて泡立て器で混ぜ、サラダ油、水を加えてまとめます。綿棒でタルト型の大きさに広げ、型に入れて170度のオーブンで15分焼きます。アーモンドプードル、小麦粉、グラニュー糖、ベーキングパウダーを混ぜ合わせ、さらに油、メープルシロップ、牛乳、生クリームを入れて、アーモンドクリームを作ります。焼いたタルトにクリームを絞り、いちじくをキレイに並べて170度のオーブンで30分焼いたら完成!
アーモンドの香ばしい香りのクレームダマンドが、いちじくの美味しさを引き立たせ、クセになる味わいのタルトです。コーヒーと合わせて楽しみたいですね。

3. ドライいちじくのお手軽タルト

クリーム状になるまで柔らかくしたバターに粉糖、溶いた卵黄を加えながら混ぜます。薄力粉、ベーキングパウダーを加え、さっくり切るように混ぜて生地をまとめます。冷蔵庫で2〜3時間休ませたら、綿棒で伸ばし、型に敷いてさらに冷蔵庫で休ませます。生地が乾いたら、180度のオーブンで13分焼きます。

クリーム状にしたバターにグラニュー糖を数回に分けて加え、さらに全卵も数回に分けて加えていきます。アーモンドプードル、洋酒、薄力粉を加え混ぜます。生地に流し入れ、ドライいちじくとくるみを散らし、180度のオーブンで25分焼いたら完成です!
くるみがたっぷり入った贅沢なタルトです!いちじくと共に食感や香りを楽しめそうです。

いちじくを使った人気お菓子レシピ4選

4. ラム酒を効かせたいちじくケーキ

クリーム状になるまで柔らかしたバターに、砂糖と卵、ラム酒を加え混ぜます。ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダー、アーモンドパウダーを加え、さっくりと混ぜ合わせます。1センチ各に切ったいちじくを加え、型に生地を流し入れます。トッピング用のいちじくをのせ、グラニュー糖を振って、170度のオーブンで約45分焼いたら出来上がり!
ラップに包んで、一晩寝かせるとしっとりしたパウンドケーキになるんだそう。いちじくは生地とトッピング用に分けて使えば、香りや食感が味わえて、より食べ応えが増すケーキになりますね!

5. ホイップといちじくのビスキュイロール

ボールに卵白と砂糖を入れ、角が立つまでしっかり混ぜます。卵黄を加え混ぜ、さらに薄力粉とアーモンドプードルを一緒にふるい入れ、さっくりと混ぜ合わせます。絞り袋に入れ、クッキングシートをひいた鉄板に絞り出し、粉砂糖をふって170度に余熱したオーブンで10分焼きます。出来上がった生地に生クリームといちじくを巻き、トッピングも可愛く装飾したら完成!
ビスキュイ生地なので、表面はサクッと、食べるとホロホロな食感で、クリームといちじくのジューシーな甘みがベストマッチ!簡単に作れるのに、ゴージャスな見た目が思わず笑顔になってしまうスイーツです。

6. いちじくとくるみのスコーン

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、甜菜糖を合わせてふるい、冷蔵庫で冷やしておいた1cm角のバターを加えて混ぜ合わせる。牛乳、サワークリーム、卵を加え、粉っぽさがなくなるまで手早く混ぜてまとめます。粗みじんに切ったいちじくとくるみを加えたら、生地を3センチ程の厚さになるまで伸ばします。型でくり抜き、180度のオーブンで15分〜20分焼いたら完成!

朝食はもちろん、お好みでクリームやジャムを添えれば、優雅なティータイムを過ごせそうですね。来客時にもピッタリなおもてなしです。

7. いちじくジャム香るココアマフィン

クリーム状に練ったバターと卵を混ぜ合わせます。ふるいにかけた小麦粉、米粉、ベーキングパウダー、ココアを数回に分けて加え、牛乳で生地の固さを調節します。砂糖といちじくジャムを混ぜ、マフィン型に流し入れ、170度のオーブンで20分焼いたら完成です!

いちじくジャムを練り込んで作るココアマフィン。ベースとなる生地は紅茶でも美味しくできるんだそうですよ。

いちじくを使った人気ジャムレシピ2選

8. アレンジ広がるいちじくジャム♩

可愛い色合いのいちじくジャムは、いちじく農家のお嫁さんが作るレシピ。お鍋にいちじく、砂糖、水、レモン汁、シナモンシュガーを入れて、時々灰汁を取り除きながらコトコト煮ていけば完成です。
シナモンの香りが鼻に抜け、お菓子やヨーグルトに大活躍の逸品に!ジャムを作っておくと、スイーツのレパートリーが広がりますよ。

9. 赤ワインを加えたいちじくジャム

無花果を小鍋に入れます。レモン果汁とココナッツシュガーをくわえおきます。赤ワインを加え火にかけます。沸騰したら弱火にします。

無花果を潰しながら煮ます。とろみがついたら完成です。

いちじくを使った人気甘露煮レシピ3選

10. ドライいちじくで作る甘露煮

鍋にドライいちじくと水を加え半日漬けて戻します。火にかけ、15分ほど煮ます。甜菜糖を加え更に煮れば完成です。

11. いちじくの入ったブランデーケーキ

バターと卵は室温に戻す。

型にオーブンペーパーをしく。イチジクは汁を切り、半分に切ってブランデーをかけ、10分ほど置き、汁とイチジクに分けておく。

オーブンは180度に温める。クルミはざく切りにする。ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーで柔らかくなるまで混ぜる。

ココナッツシュガーと上白糖を入れ、ふんわりするまで混ぜる。卵を1個ずつ入れ、その都度滑らかになるまで混ぜる。2で取り分けておいたブランデーも入れて混ぜる。

型に入れてならし、イチジクを並べる。180度のオーブンで45分ほど、串を刺して生地がついてこなくなるまで焼く。

12. いちじくの甘露煮にハチミツをオン♩

いちじくと砂糖、酢、醤油、ハチミツを混ぜ合わせ火にかけます。煮汁が出てきたら、弱火にして1時間半煮込んだら完成です。

いちじくを使った人気サラダレシピ4選

13. いちじくと生ハムとチーズのサラダ

材料を全て食べやすいサイズに切ります。いちじくは下の方から皮を剥き8等分に切っておきます。器に盛り形盛り付ければ完成です。

14. いちじくとフェタチーズの簡単サラダ

熱したフライパンで、バター大さじ1を溶かし、いちじくの断面図を下にして、5分程焼きます。バター大さじ1を追加し、火を止めてしばらくおきます。

粗熱が取れたら器に盛り、フェタチーズとブルーベリーを散らして完成です。

15. さつまいもといちじくの温サラダ

カットしたさつまいものアクを抜き、タジン鍋などに入れ、レンジで3分ほど加熱します。カットしたいちじくを、ラップに包んでレンジで20秒ほど加熱します。

さつまいもといちじくを混ぜ合わせ、マヨネーズで和えます。塩レモンと生塩胡椒を加えて味を調えれば完成です。

16. 切って盛り付けるだけ!イチジクとクリチのデザートサラダ

皮を剥いたいちじくとクリームチーズを5等分にします。お皿に盛り付け、上からはちみつをかけ、ブラックペッパーを散らします。

お好みでハーブを添えれば完成です。

いちじくを使った人気コンポートレシピ3選

17. イチジクのコンポート

鍋にイチジク以外の材料を入れ、火にかけて煮立たせます。そこにいちじくを加え、再び煮立ったら落とし蓋をして15分ほど煮ます。

シロップごとボウルに入れ、熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、器にコンポート、バニラアイスを盛れば完成です。

18. おもてなしにもぴったり!いちじくのコンポート

鍋に赤ワイン、水、グラニュー糖、レモン汁を入れ、混ぜ合わせます。いちじくを加え、スパイスを入れます。火を中火にし、落し蓋をします。

10分程度煮込んだら火を止め、なじませます。粗熱が取れれば完成です。

19. ウイスキーと砂糖で作るいちじくのコンポート 

鍋にウイスキー、水、砂糖を入れて火にかけ、砂糖を溶かします。いちじくを入れて煮ます。沸騰してきたら、落としぶたをして煮込みます。

約20分くらい煮詰めて、アメ色になれば完成です。そのまま冷まして味を馴染ませれば完成です。

ドライいちじくを使った人気レシピ3選

20. ドライイチジクとブルーチーズのパウンドケーキ

粉類をボウルに入れ、メープル液を加え混ぜ合わせます。イチジクとクルミを加え混ぜ合わせます。パウンド型に混ぜ合わせたものを半量入れ、ブルーチーズも半量入れま。

さらに残りを入れ、ブルーチーズを同様に散らします。空気を抜きオーブンで焼けば完成です。

21. イチジクチョコ

イチジクにチョコレートにつけ、コーティングします。十分に冷やし固めれば完成です。

22. イチジクとチーズのライ麦パン

強力粉、ライ麦、砂糖、塩を混ぜ合わせます。水をかけて混ぜます。まとまったら、こねます。こねたら生地を広げ、クルミ、ドライイチジクを混ぜ込みます。

約2倍に膨らむまで待ちます。強力粉でフィンガーテストをします。ガス抜きをしたら、丸めなおしてベンチタイムします。

成形する。とじめを上にして生地を広げ、プロセスチーズを広げて手前から巻き、ドック型にする。約2倍に膨らむまで待ちます。この間に天板ごとオーブンの予熱をセットしておきます。

中央に1本クープを入れ、生地と庫内に霧吹きをし、予熱しておいたオーブンで焼けば完成です。

旬のいちじくをたっぷり味わおう!

よ~く熟れたいちじくは不老長寿の果物と言われ、女性には特に嬉しい美容効能があると言われています。生のいちじくには酵素がたっぷり含まれていて、お腹の調子を整えるのにも良いそうですよ。旬の時期に手に入るいちじくをたっぷり使って、スイーツレシピを思う存分堪能してくださいね。
▼いちじくを使った、こんなおしゃれレシピもありますよ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

スイーツ シュークリーム

世界中で広く親しまれているお菓子のひとつ『 OREO®(オレオ)』を使用した、「OREO®入りのシュークリーム・クッキ―&バニラ」など計5品のスイーツが登場!お店に並んでいる『オレオ®』と少し変わった食べ方を…

大阪 京都 レストラン まとめ

月末のお給料日後の金曜日「プレミアムフライデー」には、素敵なレストランでランチやディナーを楽しむのがおすすめ!そこで今回は、プレミアムフライデーだけのおトクなプランを用意している、大阪、京都、兵庫の人気店をご…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

フルーツ

いつも斬新なアイデアで私たちをあっと驚かせてくれるチロルチョコから、新フレーバー「チロルコヨ」が登場!ココナッツミルクヨーグルト(通称:コヨ)を再現したというその味わいは、いったいどういうものなのでしょう。実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スイーツ ケーキ おしゃれ

片手で持って手軽に食べられるスイーツが評判の「スティックスイーツファクトリー」がとってもかわいい!Instagramでも人気になるほどのスティックケーキは、季節に合わせて新メニューも続々と登場するので何度来て…

牡蠣 渋谷

新業態「ルーフガーデンオイスターバー ガンボ・アンド(GUMBO&)」がオープン。「カフェ」感覚の「オイスターバー」として、定番の「生牡蠣」をはじめ、イタリアンをベースした料理も多数ラインナップ。新スポット「…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る