ローディング中

Loading...

今、ワイン通の人の中で「ワインレコーディング」なるものが静かなブームを呼んでいるようです。自分の飲んだワインについて記録を残しておくというものですが、どのように記録してまたどのようなメリットがあるんでしょう。ご紹介したいと思います。

「ワインレコーディング」って何?

日記のように、自分が飲んだワインについて記録することを「ワインレコーディング」というのだそうです。去年の秋には東京の文房具カフェにて「ワインレコーディング」について学ぶイベントも開催されたようですね。

飲んだワインの産地や銘柄を記録して、ワインに関する知識を蓄え、そのことで自分の好きなワインを探求するという意味でもとっても有意義な趣味なんです。

「自らのレポートこそがもっとも価値がある情報」ということで、そのとき自分がワインに感じたことをコメントに残しておくんだそうです。

ポイントは、外観・味・香り

ワインの外観、どのような色合いであるかとか、味はどんな風だったか、また香りは?などについて自分なりの言い方でコメントを残します。この言葉の探求が難しくもあり、楽しい作業でもあるそうですよ。詩的な表現など駆使して、あなた独自の言葉でそのワインについて表現するんです。

エチケットも保管しておきましょう。

ワインのエチケット(ラベル)も保管して、自分の書いたコメントと一緒にしておけば、より印象に残りますし、わかりやすいですよね。エチケットが入手できない場合、写真に撮っておくのももちろんいいでしょう。ワインボトルの写真も撮っておくとなおのこと。

これでもうおいしかったワインを忘れない!

この前に友達と食事に行ったときに飲んだワインはおいしかったけど、どこの銘柄だったんだったっけ...と考えることもなくなりますし、記録したノートをソムリエさんやワインショップのスタッフさんに見せれば、あなた好みのワインを見つけてもらいやすくもなります。

モレスキンから「ワインジャーナル」も販売されています。

テーマ別に情報が記録できるようになっているそうです。見た目もとってもおしゃれですね。ワインのお好きなあなたは是非一冊いかがでしょうか?Amazonで購入できますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コーヒー

ハーゲンダッツで人気の「珈琲バニラ」がリニューアル!「香る珈琲バニラ」が登場しました!コーヒー豆本来の香りと、キレのある苦味が追求されているとのこと。いったいどのように進化しているのでしょうか。いざ、食べ比べ…

カクテル ワイン

「キティ」というかわいらしい名前のカクテルをご存知でしょうか?赤ワインをベースにしたカクテルで、アルコール度数も低めのため、お酒が苦手な人にも人気です。今回は、キティの由来やレシピを詳しくご紹介します。

ブロッコリー

料理やお弁当の彩りを添える野菜ブロッコリー。おいしい茹で加減がわからないという声も少なくないようです。今回は、ブロッコリーのおいしい茹で方と茹で時間を調べてみました。下ごしらえの方法も併せてご紹介します。

「蒸留酒」と聞いて、どんなお酒を思い浮かべますか?聞いたことがないという方も多いかもしれません。代表的な蒸留酒は焼酎やウイスキーで、他にもたくさんの種類があります。今回は、蒸留酒の基礎知識や飲み方をご紹介しま…

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ まとめ

うどんや蕎麦、丼にのせてもおいしいかき揚げ。揚げ方や具材に悩むことはありませんか?今回は、かき揚げをサクサクに揚げるコツや人気のかき揚げレシピを22選ご紹介します。これであなたもかき揚げの作り方を完全マスター!

レシピ ケーキ

みなさんはルバーブをご存じですか?輸入食品店などで売られているオシャレな野菜のルバーブは、茎を持った葉物野菜そのものですが、ジャムやケーキなどスイーツ作りによく使われる食材なんですよ。ちょっと珍しいルバーブの…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る