ライター : cestalavie

ポン・デ・ケージョ (Pão de Queijo)

ポン・デ・ケージョは、小さく丸いパンの中は少し空洞になっていて、もちっとした食感が特徴のブラジルのチーズパンです。材料に、タピオカ粉を使い、基本は砂糖を入れません。ヘルシーなブラジルの家庭料理、おうちで簡単に作ってみませんか。

Let's クッキング♪

【材料】(20個分) ・卵 1個(室温) ・オリーブオイル 80cc ・牛乳 160cc ・タピオカ粉 170g ・お好みのチーズ 100g(おすすめはチェダーチーズ、またはモッツァレラチーズ) ・塩 小さじ1 【作り方】 1.オーブンを200℃に予熱し、小さいマフィン型に油を薄く塗っておきます。 2.全ての材料をミキサーで混ぜ合わせ、滑らかになるまでよく混ぜます。 3.2.の生地をミニマフィン型に3/4の分量を入れます。 4.オーブンで20分焼きます。 5.オーブンから取り出したら、網の上のおいて粗熱をとります。

おわりに

ポン・デ・ケージョにはタピオカ粉を使うのが一般的ですが、どうしてもない場合は、白玉粉でも代用できます。その時は、卵の量は変わりませんが、牛乳の量は調節してください。 小腹が空いたときや、子どものおやつに最適ですね。ぜひチャレンジしてみてください♪

こちらのレシピを参照しました

編集部のおすすめ