ローディング中

Loading...

プロフィットロールとは、フランス語で「小さな球形」を意味し、シュー生地を使ったスイーツで小さなシュークリームを盛り付けて食べるのが定番みたいです。どうやらもとは結婚を祝うお菓子だったようですね。その辺りも含めてご紹介します。

プロフィットロールとは?

小さくて可愛らしいシュークリームを積み上げて結婚やお誕生日のお祝いとしても用いられるデザートのようですよ。幸せが天まで届くようにという意味を込めて高く積み上げ、ウエディングではプチシューのひとつに陶器の人形を入れておいて当たった人が次に結婚できるといわれているんだそうです。

ブーケトスのお食事版という感じでしょうか?面白いですね。

では、そのプロフィットロールのアレンジ、アイスクリームを添えたものの作り方をご紹介します。

プロフィットロールのアイスクリーム添えの作り方

材料・8人分

シュークリーム
アイスクリーム
チョコレートソース
ピーナッツ
トッピング用にラズベリーかさくらんぼ、ブルーベリーあるいはブラックベリー

調理方法

1、切れ味のいいナイフでシュークリームの生地を半分にカットし、その間にアイスクリームをたっぷりとはさみます。

2、上からもたっぷりとチョコレートソースをかけて、ピーナッツをかけましょう。食べる前にベリー系のフルーツも上にのせていただきましょう。
なんとあっという間に出来上がりのプロフィットロールです。シュークリームとアイスとチョコレートソースがあればすぐ作れちゃいますね。

こちらの記事を参照しました。

追記で、日本のレシピもご紹介しますね。

見た目にもキュートで愛らしいプロフィットロール。いちごやクッキーも一緒に盛り付けます。華やかでお祝いごとにはホントにぴったりですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

15周年を迎える「くまのがっこう」と、人気スイーツ店「花のババロア havaro(ハバロ)」がコラボスイーツを発売します!食べたら幸せな気分になること間違いなしですよ♩売り切れてしまう前に、足を運んでみてはい…

チョコレート スイーツ

京都 宇治の老舗「辻利」から2017年のショコラコレクションが登場!今年は歴史あるパリの街からインスパイアされて誕生したフレーバーが多数登場します。宇治の茶匠が抹茶とショコラにこだわって作ったコレクションを見…

チョコレート スイーツ

今年のそごう西武のバレンタインは、普段とひと味違います。「女子同士で集まるともっと楽しい!」というキーワードをもとに、女性から女性に贈るチョコレートを展開するそうですよ♩ハイカカオが使用されたタブレットチョコ…

スイーツ

カフェ&ブックス ビブリオテーク全店にて、苺の味とカラーの変化が楽しめる苺づくしなデザートフェア「ストロベリーグラデーション」がスタート。定番のパンケーキやショートケーキにパフェと盛りだくさん。旬の苺を思う存…

スイーツ チョコレート ハイブリッドスイーツ

ローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」から期間限定でバレンタインスイーツが登場します。オンライン限定で登場するトマトとチョコレートのケーキや、低糖質の焼き菓子をぜひ楽しんでみてはいかがですか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子の工房もスタートされた人気料理家「なかしましほ」さんの、「ちいさなレシピを1ダース。」の中からピックアップ♡身体に優しいスイーツをたくさん作られている方で、多くの女…

レシピ お弁当 まとめ

ちっさいけれど一丁前!栄養も味もぎゅっと詰まったうずらの卵で可愛いおかず、ボリューミーなおかずなどはいかがでしょうか?お弁当やごはんのおかずにぴったりなお料理や、流行のおにぎらずなども添えてお送りいたします♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

寿司 和食 まとめ アメリカ ヴィーガン ニューヨーク

NYで今、ヴィーガン向けに販売されて人気急上昇中の「ビヨンドスシ」。“寿司を超えた寿司” という意味ですが、一体どんなお寿司なのでしょう?特に人気のものやどんな具材が使われているのか、…

覚えていますか?「ミルメーク」。まだ牛乳が苦手だった子供の頃、その存在に助けられたという人はとても多いのでは。その一方で、まったく知らないという人もいるであろうこの魅力的なアイテムについて、この記事でがっつり…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...