ライター : noranora69

プロフィットロールとは?

小さくて可愛らしいシュークリームを積み上げて結婚やお誕生日のお祝いとしても用いられるデザートのようですよ。幸せが天まで届くようにという意味を込めて高く積み上げ、ウエディングではプチシューのひとつに陶器の人形を入れておいて当たった人が次に結婚できるといわれているんだそうです。 ブーケトスのお食事版という感じでしょうか?面白いですね。 では、そのプロフィットロールのアレンジ、アイスクリームを添えたものの作り方をご紹介します。

プロフィットロールのアイスクリーム添えの作り方

材料・8人分

シュークリーム アイスクリーム チョコレートソース ピーナッツ トッピング用にラズベリーかさくらんぼ、ブルーベリーあるいはブラックベリー

調理方法

1、切れ味のいいナイフでシュークリームの生地を半分にカットし、その間にアイスクリームをたっぷりとはさみます。 2、上からもたっぷりとチョコレートソースをかけて、ピーナッツをかけましょう。食べる前にベリー系のフルーツも上にのせていただきましょう。
なんとあっという間に出来上がりのプロフィットロールです。シュークリームとアイスとチョコレートソースがあればすぐ作れちゃいますね。

こちらの記事を参照しました。

追記で、日本のレシピもご紹介しますね。

見た目にもキュートで愛らしいプロフィットロール。いちごやクッキーも一緒に盛り付けます。華やかでお祝いごとにはホントにぴったりですね!

編集部のおすすめ