ローディング中

Loading...

プロフィットロールとは、フランス語で「小さな球形」を意味し、シュー生地を使ったスイーツで小さなシュークリームを盛り付けて食べるのが定番みたいです。どうやらもとは結婚を祝うお菓子だったようですね。その辺りも含めてご紹介します。

プロフィットロールとは?

小さくて可愛らしいシュークリームを積み上げて結婚やお誕生日のお祝いとしても用いられるデザートのようですよ。幸せが天まで届くようにという意味を込めて高く積み上げ、ウエディングではプチシューのひとつに陶器の人形を入れておいて当たった人が次に結婚できるといわれているんだそうです。

ブーケトスのお食事版という感じでしょうか?面白いですね。

では、そのプロフィットロールのアレンジ、アイスクリームを添えたものの作り方をご紹介します。

プロフィットロールのアイスクリーム添えの作り方

材料・8人分

シュークリーム
アイスクリーム
チョコレートソース
ピーナッツ
トッピング用にラズベリーかさくらんぼ、ブルーベリーあるいはブラックベリー

調理方法

1、切れ味のいいナイフでシュークリームの生地を半分にカットし、その間にアイスクリームをたっぷりとはさみます。

2、上からもたっぷりとチョコレートソースをかけて、ピーナッツをかけましょう。食べる前にベリー系のフルーツも上にのせていただきましょう。
なんとあっという間に出来上がりのプロフィットロールです。シュークリームとアイスとチョコレートソースがあればすぐ作れちゃいますね。

こちらの記事を参照しました。

追記で、日本のレシピもご紹介しますね。

見た目にもキュートで愛らしいプロフィットロール。いちごやクッキーも一緒に盛り付けます。華やかでお祝いごとにはホントにぴったりですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ シュークリーム

世界中で広く親しまれているお菓子のひとつ『 OREO®(オレオ)』を使用した、「OREO®入りのシュークリーム・クッキ―&バニラ」など計5品のスイーツが登場!お店に並んでいる『オレオ®』と少し変わった食べ方を…

カクテル レシピ

ギムレットというカクテルをご存知でしょうか?ジンをベースにした飲みやすいカクテルです。カクテルのネーミングには、意味や由来があります。今回は本格カクテルであるギムレットのレシピ、意味、特徴についてご紹介します。

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

ホテル ビュッフェ スイーツ ハロウィン

八事サーウィンストンホテル内のイタリアンレストラン「リストランテ マンジャーレ」で、ハロウィン&アフターハロウィンデザートブッフェ『イエローウィン』開催!秋の実りと彩りを目でも舌でも楽しめる数種のスイーツが勢…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

チーズケーキ

2017年6月13日(火)、日本を代表するパティシエ・辻口博啓氏監修のアイス「チーズスティック」が発売されました!ブルーベリーチーズケーキがそのままアイスになったような、本格的な味わいなんだとか。実食レビュー…

大根 サラダ レシピ

「大根サラダ」は、切り方次第で驚くほど食感が変化します。一番のポイントは、繊維に沿った千切りをすること!基本の切り方や、ピーラーやスライサーを使った簡単な方法で、パリパリシャキシャキの大根の食感を思う存分楽し…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る