ローディング中

Loading...

バターの味が香ばしくミルクが優しい味わいのバターミルクビスケット、アメリカの南部ではこれが作れれば一人前のお嫁さんとして認められるという大切な料理です。ケンタッキーフライドチキンのビスケットを連想してもらうと近い味のようですよ。

バターミルクビスケットの作り方

材料・10個分

万能小麦粉...2カップ
ベーキングソーダ(重曹)...小さじ4分の1杯
ベーキングパウダー...大さじ1杯
食卓塩...小さじ1杯
無塩バター...大さじ6杯(よく冷やしておきます)
バターミルク...1カップ(後ほど追記します)
砂糖...2分の1カップ

調理方法

1、オーブンを230度に予熱します。天板は真ん中ぐらいの位置にしましょう。シリコン製のベーキングマットなどにベーキングシートをのせます。

2、ボウルに小麦粉、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー、塩を混ぜ合わせます。フードプロセッサーを使ってもOKです。

3、ペストリーナイフなどを使ってバターを細かくカットし、小麦粉の混合物の中に追加します。完全に一体化してなじむまでよく混ぜます。フードプロセッサーを使えば簡単に混ぜ合わせられますよ。
4、優しくバターミルクを追加してゴムベラで完全に液体と固体がなじむまで混ぜます。しかし混ぜすぎてもいけません。生地が硬くなりすぎたらバターミルクをさらに入れます。ちょっとしめっているぐらいがちょうどいいです。

5、打ち粉をふったボードの上に生地をおいて、優しく手を使って生地が半分ぐらいの厚さになるまでこねましょう。麺棒は使わないように。手の平に油をぬってこねます。

6、5回生地を折り込んで、最後にひとつにまとめ、ラウンドカッターなどを使って生地をぬきます。残りの生地を合わせれば余分に数個作れるでしょうが、ちょっと硬めになってしまいます。

7、クッキーシートの上にビスケットを並べます。軽くきつね色に焼けるまで10分程度焼いてください。焼きすぎるといけないので注意しましょう。

追記・バターミルクとは?

日本ではあまりなじみがない気がしますが、牛乳に乳酸菌を入れて発酵させたもの、あるいはそこに無脂肪の牛乳を加えて濃度を調節したものをこう呼ぶそうです。日本では液体のものは入手しづらいとのことで、プレーンヨーグルトと無脂肪の牛乳、塩ちょっとを混ぜたものを代用するといいそうですよ。
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン お弁当 食パン レシピ

先日『マツコの知らない世界』で紹介された「パン弁当の世界」。番組で放送されたレシピから弁当箱まで、野上優佳子さん自慢のパン弁当をまとめてみました。たった3分で完成するものからエスニックなサンドイッチまで、どれ…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

ドリンク スイーツ

グランドハイアット東京から、この時期にしか味わえない旬のフレッシュチェリーを使った新作スイーツや、雨の日も楽しくなるアイシングクッキー、インパクトのある特大ミルクシェイクが登場!フォトジェニックでかわいいスイ…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ まとめ

保存性も高く、調理するタイミングを気にせず使える、便利な乾物。干し椎茸は、旨味成分グアニル酸がたっぷり含まれており、骨を丈夫にするビタミンDは、生のしいたけと比べて約9倍!栄養価も注目の干し椎茸のレシピと、お…

まとめ

上手な魚の焼き方とコツを知れば、自宅のグリルやフライパンでも、パリッとした皮とフワッとした身の焼き魚に仕上がります。火加減、油や塩の使い方などなど、ご飯が進むおいしい焼き魚の作り方をご紹介します。今日からぜひ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/