ローディング中

Loading...

バターの味が香ばしくミルクが優しい味わいのバターミルクビスケット、アメリカの南部ではこれが作れれば一人前のお嫁さんとして認められるという大切な料理です。ケンタッキーフライドチキンのビスケットを連想してもらうと近い味のようですよ。

バターミルクビスケットの作り方

材料・10個分

万能小麦粉...2カップ
ベーキングソーダ(重曹)...小さじ4分の1杯
ベーキングパウダー...大さじ1杯
食卓塩...小さじ1杯
無塩バター...大さじ6杯(よく冷やしておきます)
バターミルク...1カップ(後ほど追記します)
砂糖...2分の1カップ

調理方法

1、オーブンを230度に予熱します。天板は真ん中ぐらいの位置にしましょう。シリコン製のベーキングマットなどにベーキングシートをのせます。

2、ボウルに小麦粉、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー、塩を混ぜ合わせます。フードプロセッサーを使ってもOKです。

3、ペストリーナイフなどを使ってバターを細かくカットし、小麦粉の混合物の中に追加します。完全に一体化してなじむまでよく混ぜます。フードプロセッサーを使えば簡単に混ぜ合わせられますよ。
4、優しくバターミルクを追加してゴムベラで完全に液体と固体がなじむまで混ぜます。しかし混ぜすぎてもいけません。生地が硬くなりすぎたらバターミルクをさらに入れます。ちょっとしめっているぐらいがちょうどいいです。

5、打ち粉をふったボードの上に生地をおいて、優しく手を使って生地が半分ぐらいの厚さになるまでこねましょう。麺棒は使わないように。手の平に油をぬってこねます。

6、5回生地を折り込んで、最後にひとつにまとめ、ラウンドカッターなどを使って生地をぬきます。残りの生地を合わせれば余分に数個作れるでしょうが、ちょっと硬めになってしまいます。

7、クッキーシートの上にビスケットを並べます。軽くきつね色に焼けるまで10分程度焼いてください。焼きすぎるといけないので注意しましょう。

追記・バターミルクとは?

日本ではあまりなじみがない気がしますが、牛乳に乳酸菌を入れて発酵させたもの、あるいはそこに無脂肪の牛乳を加えて濃度を調節したものをこう呼ぶそうです。日本では液体のものは入手しづらいとのことで、プレーンヨーグルトと無脂肪の牛乳、塩ちょっとを混ぜたものを代用するといいそうですよ。
こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

ミートソース レシピ ドリア グラタン まとめ

ミートソースをついつい作りすぎてしまい、余らせてしまうことありませんか?そんなときは、リメイクレシピで、ソースの残りを最後までおいしく消費しましょう。ドリア、グラタン、ご飯などいろいろな料理を楽しめます。おす…

シフォンケーキ スイーツ ケーキ

シフォンケーキを作りたいけど専用の型がないから作れない!特有のシフォンケーキの型ですが、代用品でも焼けるんです。型の中央の穴の理由は?穴がなくても焼けるの?身近にある代用品でシフォンケーキをおいしく焼く方法を…

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

餃子 レシピ

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

うどん レシピ

韓国料理の「チヂミ」といえば生地のもちもち食感と香味野菜の風味、甘辛つけダレもおいしいメニュー。今回は、冷凍うどんを使ってチヂミ生地の食感を再現してみました。時間がない時にも便利な「うどんチヂミ」。こんなに簡…

みかん

冬のフルーツと言えばやっぱりみかん!みかんは美肌作りや風邪予防に欠かせないビタミンCや食物繊維など、栄養の宝庫。今回はみかんの栄養と、ホリデーシーズンに使える簡単レシピをご紹介。美容と健康のために、旬の果実の…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/