ローディング中

Loading...

インドのアイスクリーム「クルフィ」はインド料理の店でデザートとして出されています。インドではマトカと呼ばれるつぼ状の入れ物に入れて冷やされます。通常のアイスクリームが-10℃で作られるのに比べもっと低温で冷やされるんですよ!

インドのアイスクリーム「kulfi(クルフィ)」とは?

インドのアイスクリーム「クルフィ」はエバミルク(無糖の練乳)にお砂糖を加えカルダモン、サフラン、ドライフルーツなどを入れて作ります。
インドでは専用の「マトカ」と言われる型に入れて冷やしていきます。
通常アイスクリームはマイナス10度程度に冷やして固めますがクルフィはもっと低温カチカチに冷やすのが特徴ですよ!

クルフィのレシピ

材料は
・練乳
・牛乳
・カルダモン
・シナモン
・素焼きのナッツ
たったこれだけで滑らかアイスになるなんて!と思いますがしっかりと練乳を煮詰めるのがコツです♡
家庭用冷蔵庫ではカチカチとまではいきませんがおいしいクルフィに仕上がりますよ!

市販のアイスで簡単クルフィ風アイス

市販のバニラアイスにカルダモン、シナモンを加えて再冷凍するとクルフィ風のアイスクリームを楽しめます。
一度半解凍したアイスに材料を添加して元のカップに戻すだけですのでとっても簡単ですよ!

お手軽クルフィの素♡

牛乳に混ぜて作るだけのクルフィの素も売っています♪
5分に詰めて冷やすだけなのでスパイスがないならこの材料を使うのもいいかもね!
いかがでしたか?
暑い国が考えたアイスレシピは感じる涼しさも日本のものとはちょっと違いますよ!
ナッツはお好みのものを選べばいいのでご自宅で簡単レシピでお試しください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

全世界で有名なクッキー、オレオ。2つに分けたり、牛乳につけたりする食べ方は有名ですが、この世には他にも様々な食べ方を試している人たちがいっぱいいるんです。どれも魅力的な食べ方ですので、いくつかまとめてみました。

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

バター おつまみ

冬は「カジキ」がおいしい季節。脂がのったカジキは、シンプルなソテーがおすすめですよ。今回ご紹介するレシピは難しい調味料や行程はナシ!みんな大好き、バター醤油味に仕上げました。柔らかく焼く手順もお伝えしますよ。

スイーツ チョコレート

セブンイレブンが展開するセブンカフェドーナツシリーズに、「あげぽよ」が登場しました。卵の形をしたドーナツの中には、濃厚な生チョコレートがたっぷり。食べればきっとテンションもあげぽよになること間違い無しです!

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...