ローディング中

Loading...

インドのアイスクリーム「クルフィ」はインド料理の店でデザートとして出されています。インドではマトカと呼ばれるつぼ状の入れ物に入れて冷やされます。通常のアイスクリームが-10℃で作られるのに比べもっと低温で冷やされるんですよ!

インドのアイスクリーム「kulfi(クルフィ)」とは?

インドのアイスクリーム「クルフィ」はエバミルク(無糖の練乳)にお砂糖を加えカルダモン、サフラン、ドライフルーツなどを入れて作ります。
インドでは専用の「マトカ」と言われる型に入れて冷やしていきます。
通常アイスクリームはマイナス10度程度に冷やして固めますがクルフィはもっと低温カチカチに冷やすのが特徴ですよ!

クルフィのレシピ

材料は
・練乳
・牛乳
・カルダモン
・シナモン
・素焼きのナッツ
たったこれだけで滑らかアイスになるなんて!と思いますがしっかりと練乳を煮詰めるのがコツです♡
家庭用冷蔵庫ではカチカチとまではいきませんがおいしいクルフィに仕上がりますよ!

市販のアイスで簡単クルフィ風アイス

市販のバニラアイスにカルダモン、シナモンを加えて再冷凍するとクルフィ風のアイスクリームを楽しめます。
一度半解凍したアイスに材料を添加して元のカップに戻すだけですのでとっても簡単ですよ!

お手軽クルフィの素♡

牛乳に混ぜて作るだけのクルフィの素も売っています♪
5分に詰めて冷やすだけなのでスパイスがないならこの材料を使うのもいいかもね!
いかがでしたか?
暑い国が考えたアイスレシピは感じる涼しさも日本のものとはちょっと違いますよ!
ナッツはお好みのものを選べばいいのでご自宅で簡単レシピでお試しください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ まとめ

高濃度のスルフォラファンを含むブロッコリースプラウトは、普段の食事にぜひ取り入れてほしい野菜です。ダイエットやシミ・そばかすを抑える美肌にも効果が期待できますよ。詳しいメカニズムと摂取する際のポイント、多彩な…

寿司 いなり寿司 レシピ

ディズニーでも、人気キャラクターの『ベイマックス』。身近な材料で、お寿司も簡単にかわいく作れますよ。写真もたくさんあるので、手順もわかりやすいです。『Bento Monsters』さんのレシピからご紹介します…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る