ローディング中

Loading...

インドのアイスクリーム「クルフィ」はインド料理の店でデザートとして出されています。インドではマトカと呼ばれるつぼ状の入れ物に入れて冷やされます。通常のアイスクリームが-10℃で作られるのに比べもっと低温で冷やされるんですよ!

インドのアイスクリーム「kulfi(クルフィ)」とは?

インドのアイスクリーム「クルフィ」はエバミルク(無糖の練乳)にお砂糖を加えカルダモン、サフラン、ドライフルーツなどを入れて作ります。
インドでは専用の「マトカ」と言われる型に入れて冷やしていきます。
通常アイスクリームはマイナス10度程度に冷やして固めますがクルフィはもっと低温カチカチに冷やすのが特徴ですよ!

クルフィのレシピ

材料は
・練乳
・牛乳
・カルダモン
・シナモン
・素焼きのナッツ
たったこれだけで滑らかアイスになるなんて!と思いますがしっかりと練乳を煮詰めるのがコツです♡
家庭用冷蔵庫ではカチカチとまではいきませんがおいしいクルフィに仕上がりますよ!

市販のアイスで簡単クルフィ風アイス

市販のバニラアイスにカルダモン、シナモンを加えて再冷凍するとクルフィ風のアイスクリームを楽しめます。
一度半解凍したアイスに材料を添加して元のカップに戻すだけですのでとっても簡単ですよ!

お手軽クルフィの素♡

牛乳に混ぜて作るだけのクルフィの素も売っています♪
5分に詰めて冷やすだけなのでスパイスがないならこの材料を使うのもいいかもね!
いかがでしたか?
暑い国が考えたアイスレシピは感じる涼しさも日本のものとはちょっと違いますよ!
ナッツはお好みのものを選べばいいのでご自宅で簡単レシピでお試しください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

晩ご飯の支度を始めたら小麦粉がなかった~!なんてことありますよね。そんなとき小麦粉の代用になるものはなんだと思いますか?今回は、小麦粉の代用方法を中心に、小麦粉の代用品で作れるおすすめレシピも併せてご紹介しま…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

オムライス レシピ まとめ

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

全世界で有名なクッキー、オレオ。2つに分けたり、牛乳につけたりする食べ方は有名ですが、この世には他にも様々な食べ方を試している人たちがいっぱいいるんです。どれも魅力的な食べ方ですので、いくつかまとめてみました。

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

皆さんも一度は聞いたことがある「ゴードン・ラムゼイ」というシェフ。日本にも彼の経営する超一流レストランがあります。その偉大なシェフが教える朝食のプレート、作ってみたいと思いませんか?レシピは超簡単なので、早速…

沖縄 お土産 まとめ

どこまでも続く青い空、青い海。夏といえば沖縄ですよね。これから旅行シーズンに向けて、宮古島旅行を計画中な方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、宮古島のローカルフードやお土産をご紹介します。ぜひ、ご参考…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...