ローディング中

Loading...

ワインで悪酔いする原因と言われる「亜硫酸塩」を取り除けるマシンがなんと発明されたそうです。Üllo という名前で、まだ販売はされていませんが、現在キックスターターというクラウドファンディングのサイトで発表されていますよ。

ワインで悪酔いする原因は...

ワインを飲むと、頭が痛くなるって方もいるかと思いますが、これはワインの中に含まれる「亜硫酸塩」(酸化防止剤)が原因のようです。市販のワインには大体、発酵が進みすぎるのを抑えたり、雑菌の消毒をするためにこの成分が含まれていますが、実はあまり体にはいいものではないようです。

最近「酸化防止剤無添加」とラベルに書かれているワインも、まだ少数ながら増えてきていますけど、そういうわけで!と、納得です。

「Üllo」は、そんな悪酔い成分を除去してくれるのです。

アメリカでは300万人もの人がアレルギーや呼吸器に問題を生じる「亜硫酸塩」に敏感です。そして無数の人たちがワインによって頭痛や二日酔いを起こしているのですが、その原因もこの物質にあるわけなんですね。

Ülloは、ワインを自然な状態に戻してどんなワインも浄化してくれるんです。

ワイン愛好家も「亜硫酸塩」に敏感?

驚くべき数のワイン愛好家が、「亜硫酸塩」に敏感です。瓶詰めする際に防腐剤としてワインには亜硫酸塩は必要な場合が多いのですが、いったんボトルをあければ不必要なものとなってしまいます。なので、うまく除去できればいうことなし!ってことで、Ülloが発明されたのです。

どのような構造になっているんでしょうか?

ワインのほかの化合物を損なうことなく、無数の穴があいたポリマーのフィルターを使い、亜硫酸塩だけを確実にキャッチしてせき止め、もともと自然に含まれていた亜硫酸塩の量、10ppm未満に抑えることができ、ワインの本来の風味を取り戻すこともできるんですって。

結果、ワインの最初の一杯から最後の一口まで同じ状態で純粋においしくいただけるというわけです。

ワインの苦みの原因も亜硫酸塩らしい。

亜硫酸塩がたくさん含まれている場合、ワインにはっきり苦みを感じるケースが多いようです。味覚はあくまでも個人個人で違いますが、ワインテイスターはこの苦みを「化学成分」として記録するそうですよ。程度はそれぞれですが、白ワインのほうが赤ワインより亜硫酸塩を多く含む場合が多いみたいです。

ワインテイスターに味覚テストをしてもらいました。

ワインテイスターの人たちに、テイスティングのテストをしてもらった結果、Ülloで精製された白ワイン4種のうち3つはテイスターのほとんどが「好きな味」だとしており、赤ワインに関しては、好みの差異は大きくは出なかったようです。

現在キックスターターにてÜlloはクラウドファンディング中です!

ワイングラスに直接セットしても使えてしまう便利な器具Ülloです。ワインに目がないというアナタは、キックスターターに詳細が書かれてありますので是非チェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いま主婦の間で話題の「グルラボ」をご存知でしょうか。容器のなかに材料を入れたら、あとはレンチンするだけで本格調理ができる優れものなんだとか!グルラボってどんなものなのか気になりますよね。そんな話題のグルラボの…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

まとめ

2017年6月17日放送『王様のブランチ』では、100均で販売中の画期的なアイデア商品がランキング形式で紹介されました!どれも素敵な商品ばかりなので、きっちりおさらいしておきましょう♩セリア、キャンドゥ、ダイ…

かき氷 オーストラリア スイーツ 女子会 フルーツ

「ワーキングホリデーコネクション」から期間限定で、オーストラリア発祥のかき氷『マンリーメス』が登場。スノードーム型の容器の中に、かき氷をベースにサクサクなメレンゲと生クリーム、フルーツなどを が加えられていま…

ワイン まとめ

強烈に暑い夏の間は、居心地のよい屋内でホームパーティーを楽しんでみませんか?連載2回目となる今回は、ホームパーティーの盛り上げ役として欠かすことのできないアイテム、ホームパーティーの手土産にしたいスパークリン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かぼちゃ ハロウィン

秋野菜の定番「かぼちゃ」。鮮やかなオレンジ色とホクホクした甘さがたまらないですよね。また、お食事メニューからスイーツまで、レシピに幅があるのも特徴的です。さて、そんなかぼちゃですが種類はどのくらいあるのでしょ…

魚へんの漢字は数多く存在しますが、魚へんに「◎」が合体した漢字を見たことはありますか?まさか記号が入っている漢字が存在するなんて!この漢字の誕生には、江戸っ子の遊び心が関係していたんですよ。この不思議な漢字に…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る