ローディング中

Loading...

アフタヌーンティーとハイティー、アフタヌーンティーは日本でも定着していると思いますが、ハイティーは聞き覚えがあってもよくは知らない...という方もおられるかもしれません。そこで今回はこの二つの違いについてお話ししたいと思います。

アフタヌーンティーとは?

ご存知かと思いますが、イギリスが発祥の習慣であり、紅茶はもちろんとしてスコーンやサンドイッチ、ケーキなどの軽食類が用意されることが多いです。アフタヌーンティーとは午後3時のお茶の時間ですが、では何故そんな中途半端とも思える時間に軽食を食べるのでしょう?

こんな時間にサンドイッチとか食べたら夕飯が食べられなくなっちゃう...という気もするのですが。

その謎を解く鍵はヨーロッパ文化にあり

ヨーロッパでは、オペラやクラシックコンサート、バレエなどのイベントも多く、それらを鑑賞しに行く人は見に行った後に夕飯をとることになります。するとかなり遅い時間のディナーになってしまうんですね。なのであらかじめ「アフタヌーンティー」で腹ごしらえをして出かける、ということのようです。

確かに見ている最中に空腹で集中できないのはもったいないですし、万が一お腹が「ぐ~」となっても恥ずかしいですしね^^;

ちなみにアフタヌーンティーといえば、2,3段のティースタンドを使うのが定番と思っていましたが、それは狭いテーブルを有効に使うための手段であり、広いテーブルであれば、ティースタンドは本来使わないということです。

それに対してハイティーは?

ハイティーはさらに遅い時間に食事をとる習慣で、労働者や農民の人たちによって始められたものです。そのために上流社会の人々は決して自分たちのお茶の時間を「ハイティー」とは呼ばなかったのだとか。事実上、夕飯であったハイティーはサンドイッチなど軽食やお菓子だけでなく、肉や魚の料理も並んだのだそうです。

なおハイティーの「ハイ」は「メインの大きなテーブル」を「ハイテーブル」と呼ぶところから来ているそうです。
いかがでしたか?アフタヌーンティーとハイティーで、ヨーロッパの人たちの暮らしの背景が垣間見えるような気がしますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

神戸

紅茶専門店が多く立ち並ぶ「紅茶のまち」神戸で、神戸開港150年記念として「神戸ティーフェスティバル」が開催されます。紅茶とお菓子を楽しむティーパーティー。紅茶好きにはたまりません!ぜひこの機会に足を運んでみて…

紅茶専門店 ラスク おしゃれ

タキビベーカリーの「旅する紅茶」をご存じでしょうか。世界のさまざまな地域をイメージしたマッチ箱の中に紅茶を入れたもので、そのデザインがオシャレで洗練されていると話題なんです。今回はそんなマッチ箱に入った紅茶「…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

ブロッコリー スープ レシピ まとめ

ブロッコリーはサラダで食べることが多いですが、意外にも簡単にスープにすることができ、そのスープレシピはアレンジがたくさんあるのです。食感や色、味を活かしたスープはどれもおいしいですよ。年中スーパーに並ぶブロッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レストラン 東京 まとめ

昭和の東京のシンボルといえば東京タワーですよね。スカイツリーができた今でも人気の観光スポットであることは変わりません。そこで東京タワー見学ついでに、周辺のおいしいお店でお食事なんていかがでしょう?おすすめのお…

お菓子

名前を聞いただけで、アレでしょう!と想像がつく「チューチューアイス」。ポキッと折ってチューチュー吸うことから「チューチューアイス」と呼ばれますが、地域によって呼び名がちがいます。そのユニークな名前に懐かしさを…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...