ローディング中

Loading...

アフタヌーンティーとハイティー、アフタヌーンティーは日本でも定着していると思いますが、ハイティーは聞き覚えがあってもよくは知らない...という方もおられるかもしれません。そこで今回はこの二つの違いについてお話ししたいと思います。

アフタヌーンティーとは?

ご存知かと思いますが、イギリスが発祥の習慣であり、紅茶はもちろんとしてスコーンやサンドイッチ、ケーキなどの軽食類が用意されることが多いです。アフタヌーンティーとは午後3時のお茶の時間ですが、では何故そんな中途半端とも思える時間に軽食を食べるのでしょう?

こんな時間にサンドイッチとか食べたら夕飯が食べられなくなっちゃう...という気もするのですが。

その謎を解く鍵はヨーロッパ文化にあり

ヨーロッパでは、オペラやクラシックコンサート、バレエなどのイベントも多く、それらを鑑賞しに行く人は見に行った後に夕飯をとることになります。するとかなり遅い時間のディナーになってしまうんですね。なのであらかじめ「アフタヌーンティー」で腹ごしらえをして出かける、ということのようです。

確かに見ている最中に空腹で集中できないのはもったいないですし、万が一お腹が「ぐ~」となっても恥ずかしいですしね^^;

ちなみにアフタヌーンティーといえば、2,3段のティースタンドを使うのが定番と思っていましたが、それは狭いテーブルを有効に使うための手段であり、広いテーブルであれば、ティースタンドは本来使わないということです。

それに対してハイティーは?

ハイティーはさらに遅い時間に食事をとる習慣で、労働者や農民の人たちによって始められたものです。そのために上流社会の人々は決して自分たちのお茶の時間を「ハイティー」とは呼ばなかったのだとか。事実上、夕飯であったハイティーはサンドイッチなど軽食やお菓子だけでなく、肉や魚の料理も並んだのだそうです。

なおハイティーの「ハイ」は「メインの大きなテーブル」を「ハイテーブル」と呼ぶところから来ているそうです。
いかがでしたか?アフタヌーンティーとハイティーで、ヨーロッパの人たちの暮らしの背景が垣間見えるような気がしますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

スイーツ レシピ ヌテラ チーズケーキ

ヌテラを使ったスイーツは色々ありますが、このケーキを作って食べると、ヌテラとクリームチーズは最強の組み合わせだと思えますよ。それ程、相性抜群のケーキのレシピです。ヌテラファンの方はお見逃しなく!

ベトナム料理 パクチー 神楽坂

東京メトロ銀座線・外苑前駅前に、ベトナムのサンドイッチショップ「Viet Banh Mi(バインミー)Court AOYAMA」を2015年9月17日にニューオープン。ベトナム料理ブームが来ている今、大注目の…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/