ライター : noranora69

「エッグインホール」とは?

トーストなどスライスしたパンに穴をあけて、その中に卵を落とすだけ、というシンプルイズベストなお料理エッグインホール(egg in a hole)。それだけでキュートかつおしゃれで朝ご飯にもピッタリ!海外の方々のアイデアレシピをご紹介したいと思います。

1、ハートの形で

ハートの形でくりぬいてその部分に卵を入れてフライパンなどで焼きましょう!よりキュートなエッグインホールができますよ。くりぬいた部分も一緒に焼いてどうぞ! いつもの何気ない朝ごはんが、ぐっと華やかに大変身!わくわくした気分で1日を迎えられそうです。

2、星の形でくりぬいて

エッグインホールは、実はアメリカでは伝統的な家庭料理なんです。こちらの、星型でくりぬいたエッグインホールは、本場ではクリスマスの朝食では定番となっている特別レシピ。
同じように星型に抜いたフルーツなどを飾れば、さらに明るく賑やかな朝食に!こういったひと工夫も、その日1日を楽しく過ごすためには大切なことかもしれませんね。

3、お母さんの味!エッグインホール

ロサンゼルスで有名なベーカリー&カフェのシェフ、ゾーイ・ネイサンが「ママの味」と呼ぶレシピ。ブラウンシュガー、無塩バターと天日塩も使います。オーブンを使いますが、くれぐれも焦げすぎには注意してくださいね。

4、アボカドも一緒にホールイン!

朝食に食べるといいとされる卵とアボカド!じゃあ両方一緒に調理しちゃうっていうのはどうでしょう?チーズも追加してとろっと香ばしい一品に。上にさらにサルサソースをのせてもイケるみたいですよ。
その他いろいろな食材を一緒に調理すれば、それだけでアレンジレシピの完成!あなたのお気に入りは、何をプラスしたエッグインホール?

5、フレンチトーストでエッグインホール

日本でもおなじみのフレンチトーストに卵を。レシピ考案者さんは自分の大好きなダイナー(レストラン)のメニューにインスパイアされてこのレシピを考えたそうです。最後にお好みでメイプルシロップをかけましょう。
何かをプラスするのではなく、食パンそのものにアレンジを加えるアイデアは斬新ですよね!ひと手間かけるだけで、朝からちょっと贅沢な気分に。

編集部のおすすめ