ローディング中

Loading...

納豆トーストをもうお試しになりましたか?上戸彩さんが番組で紹介して話題になり、朝食や軽食に取り入れてマネする人が続出!今回は基本の作り方から、トータルカロリー、もうひと工夫アレンジを加えて飽きずに食べられる人気レシピまでご紹介します。

納豆トーストがクセになる!

和朝食の定番というと、納豆に白いご飯、お味噌汁、焼き魚など、納豆は欠かせないという人は多いのでは。納豆は、和食のイメージが強いですが、今では、納豆オムレツや春巻きの具材などおかずとしても大活躍する食品です。

そんな納豆を食パンと合わせて納豆トーストとして食べても絶品なんです!実は、女優の上戸彩さんも納豆トーストにハマり、作り方を番組で公表したところ話題になりました。

今回は、上戸彩さんの納豆トーストの作り方や気になるカロリー、人気アレンジレシピをたっぷりご紹介します。具材を変えるだけで、アレンジは無限大!納豆の食べ方に飽きていた人も、お好みの納豆トーストを見つけてみませんか?

上戸彩さんの納豆トーストの作り方

上戸彩さんが番組で紹介していた、納豆トーストは、バターをぬった食パンに、マヨネーズで和えた納豆をのせ、最後にチーズをトッピングして焼くという食べ方です。食パンと納豆という斬新な組み合わせに、一気に話題となりマネする人が続出したレシピなんです!

個人的に、納豆とマヨネーズの組み合わせも気になりますが、ベースの納豆トーストから、どんどんアレンジして楽しむ人が増え、レシピサイトではいろんな納豆トーストが投稿されているんですよ。

お好みの具材を追加すれば、ボリュームもアップし、一日のスタートを切る朝食にピッタリ!和朝食を準備するより、手軽に摂取できますよね。

納豆トーストのカロリーもチェック!

一体カロリーはどのくらいなのでしょうか。一般的な納豆トーストを作った場合は357キロカロリーとなり、内訳は下記の通りです。

・食パン1枚:158キロカロリー
・バター小さじ1(5g):38キロカロリー
・納豆1パック(50g):100キロカロリー
・プロセスチーズ1枚(18g): 61キロカロリー 
※ピザ用チーズの場合、15g:50キロカロリー
納豆自体に栄養価が高く、さらに食パンでエネルギー源となる炭水化物、そしてチーズで体を作るタンパク質を補う納豆トーストは、まさに栄養バランスのととのった優秀メニューなんです!
カロリーや、健康を意識する人は、食パンをライ麦パン、バターをココナッツオイルなどに変えてみるのも良さそうですね。

ちなみに、モデルのローラさんも納豆トーストを作っていて、トッピングにソイマヨネーズをかけているそう。カロリーを押さえて栄養をアップさせる工夫はマネしたいですね。詳しくは下記の記事で紹介していますよ。
なお、カロリー計算は、下記のサイトを参照しています。

納豆トーストの人気アレンジレシピ10選

1. バター醤油味のとろねばトースト

三大ねばねば食品「納豆」「おくら」「とろろ」をのせて、お醤油で味を整えたヘルシーな納豆トーストです。ねばねば好きにはたまらない「とろねばトースト」は、シソの香りが漂っているので食べた後の後味がさわやかになるのもポイント。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

2. 納豆チーズバジルペーストのトースト

バジルペーストを混ぜた納豆に、カットしたスライスチーズを混ぜます。お好みのパンにミックスした納豆チーズをのせたら、オーブントースターでチーズがとけるまで焼けばあっという間に出来上がり!お好みでミニトマトやバジルの葉を飾るのも◎。納豆×チーズの組み合わせは意外かもしれませんが、発酵食品同士で相性抜群なんですよ。

3. 塩麹キャベツと納豆のとろける卵トースト

塩麹キャベツが卵のベッド代わりになっている、キュートな見た目の納豆トーストです。バターを塗った食パンに納豆と塩麹キャベツをのせます。最後に真ん中をくぼませて、卵を割り入れれば出来上がり。トーストするとちょうど温泉卵みたいなとろりん具合に仕上がるので、ぜひ作ってみてくださいね。

4. 納豆さば味噌のピザトースト

食べ応えのあるパンが食べたい!という方におすすめの、ボリューム満点な納豆トーストです。サバの味噌煮缶と納豆を炒めた「納豆さば味噌」を使っているのがポイント。そのままでも、お蕎麦にアレンジしてもおいしいのですが……トーストアレンジも裏切らないおいしさですよ!たっぷり野菜と目玉焼きものせて、ぜひ楽しんでみてください。

5. 見た目鮮やか♩黒豆納豆トースト

タレとわさびを入れて混ぜた黒豆納豆をパンの上にのせます。あらかじめ空けておいたスペースに黄身をのせて、塩を少々ふったら輪切りの唐辛子を適量のせましょう!最後にトースターで4分程度焼いて、スプラウト・ラー油をお好みの量をかければできあがり。黄身をぐしゃっと崩して、召し上がれ♩

6. キムチーズ納豆トースト

キムチ×チーズという王道コンビで作る「キムチーズ納豆トースト」。キムチの辛みをまろやかにしてくれる納豆。そしてその上からチーズのとろっとした味わいがたまらないひと品です。これなら食欲のないときにもペロッと食べられそうですね!ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

7. 余りもので作れる!油揚げの納豆トースト

冷蔵庫に余りがちな油揚げを使って作れる、おいしい納豆トーストのレシピです。油揚げに熱湯をかけて油抜きをしたら、油揚げをギュッと絞り、開いて1枚を2つに分けましょう。そして納豆に醤油を入れてよく混ぜたら、油揚げの上に納豆、海苔、チーズ、ネギなどお好みのトッピングをのせて、チーズが溶けるまでトースターで焼けば完成です!

8. おしゃれに味わう納豆トースト

こちらは、とろける黄身が特徴の納豆トースト。まず、納豆に卵白だけを混ぜ、パンには海苔の佃煮を塗ります。納豆が流れないようにマヨネーズで土手を作って、先ほどの納豆、チーズをトッピングして、トースト。焼き上がり2分前に卵黄をのせてさらにトーストして、仕上げにパセリとブラックペッパーをふったら完成です。

9. 超健康的!きゅうりの納豆トースト

健康志向の方必見の、きゅうりを使った納豆トーストです。これなら、朝急いでいるときでも手軽に朝ごはんが作れますよね。お好みでモッツァレラチーズをのせて焼けば、ピザトースト風に仕上がるのでぜひ試してみてくださいね。

10. クリスケットで簡単!アボカドの納豆トースト

見た目がかわいらしい「アボカド納豆トースト」です。作り方はとっても簡単!半分に割ったクリスケットをオーブントースターで軽く温めたら、上に納豆・アボカドの順にのせていきます。仕上げに粗びき黒コショウをふって、刻み青ネギをパラっと散らしたら、完成です♩

ホットサンドだと食べやすい!

納豆トーストだけでなくトッピングをしたトーストは、食べるときに具が落ちてしまったり、少し食べずらいことがありますよね。

そこで、具材を中に挟んでホットサンドにして食べれば、食べやすくなり、トーストのカリカリ感も楽しめて一石二鳥!納豆トーストをお子様と一緒に召し上がる場合は、ホットサンドにして食べるほうがおすすめです。

納豆トーストでおいしく健康に♩

いかがでしたか?美容にも健康にも良いと言われている納豆。栄養が偏りがちなダイエット中でもパンの食材や具材を工夫すれば、栄養バランスがアップして、キレイなスタイルを目指せそうですね。

ぜひ、アレンジレシピも参考に、お好みの味を見つけてみてくださいね。
▼おしゃれなバケットで作る納豆トーストを動画で紹介♩
▼意外においしい納豆の組み合わせは、こんなにある!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ 離乳食

今回は、「おかゆ」の作り方を徹底解説!土鍋で作る基本レシピから、炊飯器や電子レンジでの簡単な作り方までお教えします。離乳食用おかゆの作り方や、人気のアレンジレシピ、さらには保存方法まで、おかゆについてのアレコ…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

おしゃれ

おしゃれなアイテムが100円で揃うセリアから、次なるヒット商品が生まれました。それは「紙袋」。サイズも柄もたくさんあるので、ギフト用にはもちろん、リメイク・アレンジしてお部屋のインテリアとしても使えると話題な…

レシピ スイーツ まとめ

サクッとしたタルト生地に、優しい甘さのカスタードが魅力のエッグタルト♩自宅で簡単に作れる人気レシピを11点ご紹介します。日本各地に専門店もできるほど人気なのですが「近くで販売していなくて残念……」という方は、…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る