ライター : ハヤシアユミ

お手軽おつまみレシピ♪

この記事は、おいしい季節のワインを毎月お届けするワイン定期購入・通販サービス「家ワイン」の提供でお送りします。
とっても簡単なおつまみレシピをご紹介します。

皆さんは「メープルアーモンド」を食べたことがありますか?このメープルアーモンドに塩味をプラスするだけで、ワインとぴったりの簡単おつまみに変身するんです。

今回はピーカン、アーモンド、クルミで作ってみましたが、ほかのナッツを使ってもOK!ナッツの香ばしさがクセになり、甘くまろやかな塩味が広がるミックスナッツです。

材料と作り方

【材料】
ピーカンナッツ 30g ローストアーモンド 30g クルミ 30g メープルシロップ 大さじ1 塩 少々
【1】ボウルにピーカンナッツ、アーモンド、クルミを入れてメープルシロップを絡める。
【2】天板にオーブンシートを敷いて【1】をひろげて並べ、オーブン150℃で20分焼く。
【3】オーブンから出したら空気にふれるようにひっくり返しながら乾かす。
【4】粗熱がとれて表面が乾いたら、塩を軽く振って完成。
ナッツだけではなく、ドライフルーツを使っても構いません。ただし、ドライフルーツは塩を振る前に入れてくださいね。 手軽に作れるので、ぜひ作ってみてください。 ※一度に食べ切らない場合は、密閉容器で保管してください。
【提供元】

編集部のおすすめ