ローディング中

Loading...

オクラは夏の定番野菜。きざんでご飯にかけたり納豆に合わせて食べたりとよく食べられるお野菜です。ねばねばが苦手という方もいらっしゃいますが、あのねばねばこそ!健康効果のかたまり!今回はオクラの健康効果とメインとしてのオクラ料理レシピをご紹介♡

オクラの健康効果

腸の粘膜を強くし大腸がんの予防効果がある!

オクラはねばねばとした食感が特徴の夏野菜です。
ねばねば成分の正体はは食物繊維の一種「ガラクタン」「アラバン」「ペクチン」です。
ペクチンは整腸作用やコレステロールを体外に排出する作用があるので便秘を改善し大腸がん予防にも効果があります。
ペクトンも大腸がんを防ぐ効果がありますがそのほかにもオクラに豊富に含まれるβカロテンも抗発がん作用がある成分です。

皮膚や粘膜を強くする

βカロテンは体内でビタミンAに変換されます。
このビタミンAは皮膚、髪の毛、粘膜を強くします。
粘膜は鼻腔や腸、のどなど体内の主要な部分にありこの粘膜が強くなると病気にかかりにくくなり、鼻炎も発症しにくくなるとされています。

その他イライラを沈めるカルシウム、余分な塩分を体外に排出し高血圧によいとされるカリウムも豊富に含むお野菜です。

「あさイチ」で紹介♪オクラのゆで方

NHKの「あさイチ」で紹介されたオクラのゆで方をご紹介します。
・ガクの周りを一周削り、茎がついていた先端部分を少し切り落とす。
・おくらの筋に沿って切込みを入れる。(これによって火の通りをよくします。)
・フライパンのように広くて若干深みのあるものに2センチほどの深さ(500CC)のお水を沸騰させ塩小さじ1を加える。
・オクラを入れて蓋をしたらゆで時間は1分!それをざるに平らにあげ放置して自然に冷まします。
冷水で冷ますとオクラの食物繊維が溶け出すので氷水による急冷はしませんが、ゆで時間1分で自然冷却しているのでゆですぎによる色の変化は起きません。

オクラレシピ「6」選

1.オクラのサブジ

サブジはインドの蒸し料理です。
カレー粉を使うところがさすがインド料理!って感じですね。
余分な味のないお塩と唐辛子、カレー風味で食欲のないときにもご飯と一緒に食べられそうです。

2.豚ばら肉とオクラのコチュジャン炒め

オクラと豚肉はとても相性の良い食材です。
炒め物に使うときはオクラは板ずりをしますが下ゆではせず生の状態で炒めます。
ゆでるよりも粘りが少なくなりますよ。

3.オクラの肉巻き

豚ロースの薄切りをオクラに巻いて甘じょっぱい味付けでフライパンで焼いていきます。
切り口にオクラの星のような形も見え、お弁当にも嬉しいレシピです。

4.オクラとミニトマトの冷製おひたし

色よく下ゆでしたオクラとミニトマトの赤がきれいな冷菜です。
お出汁につけるだけなのでほとんど火を使わない「エコクッキング」ですね♪

5.スタミナおくらナムル

オクラの胡麻和えもおいしいですが、夏のスタミナ料理としてナムルはいかがですか?
ニンニクパワーで元気になりましょう♡

6.ミニトマトとオクラの生姜風味の七夕素麺

彩り野菜をたっぷり入れたきれいなぶっかけそうめんです。
ショウガが味を引き締めてくれますよ!
オクラを七夕の星に見立てていますが、夏の暑い時期にはいつでも楽しんでいただけるおそうめんですね♡

オクラは世界中で食べられている。

オクラはアフリカ北東部が原産のお野菜で世界中で食べられている食材です。
ガンボというアメリカ料理もオクラのとろみを生かしたバターライスにかけて食べるオクラ料理の一種です。
干しオクラにしておけば一年中スープやカレー、炒めものにして楽しむこともできます。
体にいいことずくめのオクラ、夏だけでなく年間通して食べていきたいですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ まとめ アボカド

栄養満点といわれるアボカドは生のまま使って食べるレシピが圧倒的に多いと思いますが、実はアボカドは火を通した調理にも向いている果物なのです。加熱したアボカドもかなり美味しく頂けます。簡単なグリル法からアレンジレ…

ヨーグルト まとめ

ヨーグルトは、ヘルシーな食べ物として有名ですよね。しかし温めて食べると、ダイエットにより効果を発揮するんですよ。ホットヨーグルトだとどうして効果的なのか、どのタイミングで食べるといいのか、今までダイエットに悩…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る