ローディング中

Loading...

オクラは夏の定番野菜。きざんでご飯にかけたり納豆に合わせて食べたりとよく食べられるお野菜です。ねばねばが苦手という方もいらっしゃいますが、あのねばねばこそ!健康効果のかたまり!今回はオクラの健康効果とメインとしてのオクラ料理レシピをご紹介♡

オクラの健康効果

腸の粘膜を強くし大腸がんの予防効果がある!

オクラはねばねばとした食感が特徴の夏野菜です。
ねばねば成分の正体はは食物繊維の一種「ガラクタン」「アラバン」「ペクチン」です。
ペクチンは整腸作用やコレステロールを体外に排出する作用があるので便秘を改善し大腸がん予防にも効果があります。
ペクトンも大腸がんを防ぐ効果がありますがそのほかにもオクラに豊富に含まれるβカロテンも抗発がん作用がある成分です。

皮膚や粘膜を強くする

βカロテンは体内でビタミンAに変換されます。
このビタミンAは皮膚、髪の毛、粘膜を強くします。
粘膜は鼻腔や腸、のどなど体内の主要な部分にありこの粘膜が強くなると病気にかかりにくくなり、鼻炎も発症しにくくなるとされています。

その他イライラを沈めるカルシウム、余分な塩分を体外に排出し高血圧によいとされるカリウムも豊富に含むお野菜です。

「あさイチ」で紹介♪オクラのゆで方

NHKの「あさイチ」で紹介されたオクラのゆで方をご紹介します。
・ガクの周りを一周削り、茎がついていた先端部分を少し切り落とす。
・おくらの筋に沿って切込みを入れる。(これによって火の通りをよくします。)
・フライパンのように広くて若干深みのあるものに2センチほどの深さ(500CC)のお水を沸騰させ塩小さじ1を加える。
・オクラを入れて蓋をしたらゆで時間は1分!それをざるに平らにあげ放置して自然に冷まします。
冷水で冷ますとオクラの食物繊維が溶け出すので氷水による急冷はしませんが、ゆで時間1分で自然冷却しているのでゆですぎによる色の変化は起きません。

オクラレシピ「6」選

1.オクラのサブジ

サブジはインドの蒸し料理です。
カレー粉を使うところがさすがインド料理!って感じですね。
余分な味のないお塩と唐辛子、カレー風味で食欲のないときにもご飯と一緒に食べられそうです。

2.豚ばら肉とオクラのコチュジャン炒め

オクラと豚肉はとても相性の良い食材です。
炒め物に使うときはオクラは板ずりをしますが下ゆではせず生の状態で炒めます。
ゆでるよりも粘りが少なくなりますよ。

3.オクラの肉巻き

豚ロースの薄切りをオクラに巻いて甘じょっぱい味付けでフライパンで焼いていきます。
切り口にオクラの星のような形も見え、お弁当にも嬉しいレシピです。

4.オクラとミニトマトの冷製おひたし

色よく下ゆでしたオクラとミニトマトの赤がきれいな冷菜です。
お出汁につけるだけなのでほとんど火を使わない「エコクッキング」ですね♪

5.スタミナおくらナムル

オクラの胡麻和えもおいしいですが、夏のスタミナ料理としてナムルはいかがですか?
ニンニクパワーで元気になりましょう♡

6.ミニトマトとオクラの生姜風味の七夕素麺

彩り野菜をたっぷり入れたきれいなぶっかけそうめんです。
ショウガが味を引き締めてくれますよ!
オクラを七夕の星に見立てていますが、夏の暑い時期にはいつでも楽しんでいただけるおそうめんですね♡

オクラは世界中で食べられている。

オクラはアフリカ北東部が原産のお野菜で世界中で食べられている食材です。
ガンボというアメリカ料理もオクラのとろみを生かしたバターライスにかけて食べるオクラ料理の一種です。
干しオクラにしておけば一年中スープやカレー、炒めものにして楽しむこともできます。
体にいいことずくめのオクラ、夏だけでなく年間通して食べていきたいですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

先日放送の『スクール革命』では、アイスマン福留さんセレクトのおすすめ商品が登場し、お茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組に登場した選ばれしアイスたちにズームイン。話題の人気作からご当地系アイスまで、珠玉…

ホテル ランチ 横浜 ビュッフェ 中華 フレンチ デート レストラン 寿司 ローストビーフ 和食 まとめ

横浜に遊びに行くのなら、ホテルで優雅なランチを楽しんでみませんか?観光スポットとして人気のみなとみらい周辺のホテルには、景色がよくて雰囲気もいいお店が揃っているんですよ。今回は、ビュッフェからコースランチまで…

レシピ 豚肉 キムチ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ヘルスコンシャスな人はもうはじめてる!ごぼう茶に続くヒットの予感、花粉症やダイエットにもいいと噂の切干大根茶について調べてみました!

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...