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オクラは夏の定番野菜。きざんでご飯にかけたり納豆に合わせて食べたりとよく食べられるお野菜です。ねばねばが苦手という方もいらっしゃいますが、あのねばねばこそ!健康効果のかたまり!今回はオクラの健康効果とメインとしてのオクラ料理レシピをご紹介♡

オクラの健康効果

腸の粘膜を強くし大腸がんの予防効果がある!

オクラはねばねばとした食感が特徴の夏野菜です。
ねばねば成分の正体はは食物繊維の一種「ガラクタン」「アラバン」「ペクチン」です。
ペクチンは整腸作用やコレステロールを体外に排出する作用があるので便秘を改善し大腸がん予防にも効果があります。
ペクトンも大腸がんを防ぐ効果がありますがそのほかにもオクラに豊富に含まれるβカロテンも抗発がん作用がある成分です。

皮膚や粘膜を強くする

βカロテンは体内でビタミンAに変換されます。
このビタミンAは皮膚、髪の毛、粘膜を強くします。
粘膜は鼻腔や腸、のどなど体内の主要な部分にありこの粘膜が強くなると病気にかかりにくくなり、鼻炎も発症しにくくなるとされています。

その他イライラを沈めるカルシウム、余分な塩分を体外に排出し高血圧によいとされるカリウムも豊富に含むお野菜です。

「あさイチ」で紹介♪オクラのゆで方

NHKの「あさイチ」で紹介されたオクラのゆで方をご紹介します。
・ガクの周りを一周削り、茎がついていた先端部分を少し切り落とす。
・おくらの筋に沿って切込みを入れる。(これによって火の通りをよくします。)
・フライパンのように広くて若干深みのあるものに2センチほどの深さ(500CC)のお水を沸騰させ塩小さじ1を加える。
・オクラを入れて蓋をしたらゆで時間は1分!それをざるに平らにあげ放置して自然に冷まします。
冷水で冷ますとオクラの食物繊維が溶け出すので氷水による急冷はしませんが、ゆで時間1分で自然冷却しているのでゆですぎによる色の変化は起きません。

オクラレシピ「6」選

1.オクラのサブジ

サブジはインドの蒸し料理です。
カレー粉を使うところがさすがインド料理!って感じですね。
余分な味のないお塩と唐辛子、カレー風味で食欲のないときにもご飯と一緒に食べられそうです。

2.豚ばら肉とオクラのコチュジャン炒め

オクラと豚肉はとても相性の良い食材です。
炒め物に使うときはオクラは板ずりをしますが下ゆではせず生の状態で炒めます。
ゆでるよりも粘りが少なくなりますよ。

3.オクラの肉巻き

豚ロースの薄切りをオクラに巻いて甘じょっぱい味付けでフライパンで焼いていきます。
切り口にオクラの星のような形も見え、お弁当にも嬉しいレシピです。

4.オクラとミニトマトの冷製おひたし

色よく下ゆでしたオクラとミニトマトの赤がきれいな冷菜です。
お出汁につけるだけなのでほとんど火を使わない「エコクッキング」ですね♪

5.スタミナおくらナムル

オクラの胡麻和えもおいしいですが、夏のスタミナ料理としてナムルはいかがですか?
ニンニクパワーで元気になりましょう♡

6.ミニトマトとオクラの生姜風味の七夕素麺

彩り野菜をたっぷり入れたきれいなぶっかけそうめんです。
ショウガが味を引き締めてくれますよ!
オクラを七夕の星に見立てていますが、夏の暑い時期にはいつでも楽しんでいただけるおそうめんですね♡

オクラは世界中で食べられている。

オクラはアフリカ北東部が原産のお野菜で世界中で食べられている食材です。
ガンボというアメリカ料理もオクラのとろみを生かしたバターライスにかけて食べるオクラ料理の一種です。
干しオクラにしておけば一年中スープやカレー、炒めものにして楽しむこともできます。
体にいいことずくめのオクラ、夏だけでなく年間通して食べていきたいですね!

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