ローディング中

Loading...

現在はオリーブオイルが健康的として使用しているご家庭が日本でも多いと思いますが、どうもそうとばかりは言えないようです。食用油に関して私達がしてしまっている勘違いがある?イギリスのネット記事よりご紹介しますね。

現代はさまざまな食用油が手に入ります。

昔ながらのラードやバター、今、話題となっているココナッツオイル、健康にいいとされるごま油や菜種油、さまざまな種類の油をスーパーに行けば手に入れることができますね。

どれが一番調理に適しているのか?それぞれの油の利点はもう長い間議論がつくされてきました。あまりにも多様の情報が世の中に流れていて、消費者もすっかり混乱しているのが本当のところでしょう。

オリーブオイルは健康にいいとされてきましたが...

しかしオリーブオイルは加熱して使用しないほうがいいようですよ。未精製(エクストラバージン)のオリーブオイルにいたっては低温調理でのみ使うほうがいいようです。

今や健康志向は高まり、ラードやバターと比べると、圧倒的にひまわり油やオリーブオイルが人気です。ある男性は「オリーブオイルは健康にいいけど、ほかの油はよくないだろう」と語っています。しかし本当に植物性の油の方が動物性のものより健康的といえるのでしょうか?

ポイントは油を加熱したときにどうなるか

重要なのは油が加熱したときに変化を起こし、有害な物質を作るかどうかということなんですね。

地中海地方に住む人たちは健康的な生活を続けられる秘訣として「オリーブオイル」が大きな原因であろうといわれてきましたが、オリーブオイルは「煙が出始める温度」がほかの油より低いのです。

これを「煙点」と呼ぶんだそうですが、そういうわけで、オリーブオイルを熱して煙点に達すれば、有害な物質を生み出してしまうのです。

加熱することの危険性

大勢の専門家が、植物性の油を高熱で調理しても安全だと思っていることに警鐘を鳴らしています。それは大きなあやまりであり、大きな病の原因となる化学物質を生成することにもつながるのだと主張しています。

ちなみに煙点は主なものだと、オリーブオイル(未精製)160度、オリーブオイル(精製されたもの)204度、グレープシードオイル (精製されたもの) 204度、ココナッツオイル(未精製)177度、ココナッツオイル(精製されたもの)232度となっています。

植物油を加熱調理した実験をした結果

一般の家庭において、ひまわり油、コーン油、コールドプレスされた菜種油、オリーブオイル(エキストラバージン)、バター、ガチョウの脂およびラードを配って加熱調理した結果をみたところ、驚くべき結果だったそうです。

特にひまわり油・コーン油は、体に有害な物質を加熱することでかなり生み出すことがわかり、ラードよりもたちが悪いのだとか。つまり高温で熱するときにその油がどのように変化するか、脂質過酸化物というものを生成するかどうか見極めることが大事のようですよ。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

パスタ イタリアン レシピ

濃厚なソースとよく合う平打ちパスタ「タリオリーニ」。どんな意味で、どんなレシピがおすすめかご存じですか?タリオリーニの詳しい意味、調理のコツ、アレンジレシピなど、北イタリアのパスタについて詳しくお伝えします。

お茶

急須でお茶を淹れていざ飲もうと思ったら……埃が浮いてる!そんな経験ありませんか?なんと、埃だと思われていたあの物体、実は埃じゃなかったのです!あの毛の意外な正体とは?飲んでもいいの…

スイーツ おしゃれ まとめ

いま海外の方を中心として、Instagramで人気上昇中の「大理石ケーキ」。光り輝いたケーキは、まるで磨き抜かれた石のように美しく、芸術作品でもあります。どんなケーキなのか、みんなの感想やその作り方をご紹介し…

パン

ミニストップから、健康応援商品「糖質コントロールパン」が登場します。毎日の食事を通して、手軽においしく健康的に過ごせるよう製造されたこれらの商品。どれも糖質を抑えられているのにとてもおいしいので、健康志向の方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

おしゃれ まとめ

キッチンが狭いと料理も収納も面倒くさくなって適当に投げ出してしまいがちですが、ちょっとした工夫をするだけで簡単、かつオシャレにキッチングッズを収納することが出来るのです。ここではそんな簡単オシャレな収納法をま…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レシピ おしゃれ まとめ

もうすぐ母の日ですね。日頃の感謝を込めて、お母さんに料理を作ってあげませんか?それほど手がかからず誰にでも作れる、見た目もかわいいおしゃれな料理を、海外レシピよりご紹介します。作るほうも楽しくなるようなお料理…

レシピ ヨーグルト

発酵食品の代表のヨーグルトはお腹にやさしく、腸内細菌の善玉菌を増やし、腸の働きを整える効果があり、それにより便秘解消や肌荒れ防止につながると言われています。そこでぜひ毎日食べたいヨーグルトの様々な使い方をご紹…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...