ローディング中

Loading...

『フルーツカービング』を知っていますか?タイ王国に伝わる伝統芸ですが、いまや、色んな形で食卓や場を華やかにするツールとなっています。Pinterestで見つけた、素敵なカービングアイデアをご紹介します♪

【フルーツカービング】とは

フルーツ・カービングは東南アジアのタイ王国に古くから伝わる伝統芸とされ、果物や野菜をカービング専用ナイフを使って、下書き等をせず、模様を彫り上げるものです。タイの宮廷料には欠かせないものとなっています。

メロンで作るフルーツかご

フルーツカービングと言えば、こんなゴージャスな模様を彫っているものがよくイメージされると思います。高価なメロンを使って、さらに豪華に仕上げたカービングアイデア♪素敵ですね。

いろんな野菜・果物で作るフクロウ

いろんな種類の果物・野菜を使ったカービング。パーツによって違う野菜を適所に配置することで本物そっくりのフクロウの出来上がりです。思わず二度見してしまうほどのリアリティです。

可愛い♡(ハート)がいっぱい

愛が溢れているようなカービングです。作業の細かさにも愛を感じませんか?

真っ赤な(苺の)バラの花束

真っ赤な色付き具合がまさに『バラ!』のような素敵な苺の花束♡こんな花束なら、両手いっぱいどころか、冷蔵庫いっぱい欲しいです!

お花の形の容器のカービング

リンゴで作る『食べられる食器(容器)』丸くくり抜いたリンゴの中には、お好きなフルーツを彩りよくのせて、蓋のお花もリンゴで作られた、こんなにキュートでエコな食器みたことない♪

今にも飛び立ちそうな凛々しいフクロウ

パイナップル、メロン、人参、オレンジ、…etc で作る可愛いアニメチックなフクロウカービング♪子供が喜びそうです。

スイカで作る海賊船

大きなスイカを船に見立てた素敵なカービングです。これなら、なんとか作れそう?!パーティーで注目を浴びそうです。

人参で作るカービングの基本

自分で作ってみたくなったら、さっそく始めてみませんか?すぐに手に入る人参でカービングの基本の『木の葉』を作ってみてはいかがでしょう。でも、くれぐれも刃物で手を切らないようにお気をつけ下さい。

下書きもない状態からの見事なカービング技術

ベテランのカービング技術。下書きがない所から彫り始め、いつの間にか素敵なお花が出来上がる様は、素晴らしくて見ているだけでも楽しいですよ。

さいごに

いかがでしたか?宮廷料理によく出されていた、豪華なイメージのものから、キュートで面白いカービングまでいろいろあります。置いてあるだけで、華やかさが増すのでパーティーにあると、雰囲気もよく、話題作りにもなりますね。アイデア次第で、世界に一つのものができるので、ハマる人も多くいるようですよ♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

チーズケーキ レシピ ケーキ まとめ

みなさん、オーブンがないとチーズケーキは作れないと思っていませんか?実は、炊飯器さえあればOKなんです!今回は、炊飯器チーズケーキのレシピをまとめてみました。ホットケーキミックスを使った簡単レシピもご紹介する…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

知る人ぞ知る、江戸時代から親しまれる開運グッズ「鯛の鯛」。あまり聞きなれない方も多いこの不思議なネーミングですが、いったいこれは何なのでしょうか。また、持っているとどのような効果があるのでしょうか。分かりやす…

レシピ

常備菜「大葉味噌」。簡単に作れて、日本人が好む味としておすすめしたい食べ物です。おにぎりにも野菜にもおつまみにもなり、お弁当にも取り入れる人が続出中です。今回はそんな大葉味噌の作り方やおすすめのアレンジレシピ…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...