ローディング中

Loading...

映画「レミーのおいしいレストラン」をご存知ですか?あの中で究極のフランス料理として出てくる「ラタトゥイユ」私もず~っと気になっていたのですが、再現レシピが見つかりました。海外のサイトからご紹介しますね。ヘルシーでおいしいフランス料理です。

ラタトゥイユとは...

フランスの野菜煮込み料理なのですが、映画「レミーのおいしいレストラン」で辛口の料理評論家に満を持してこの料理を出したところ、「お母さんの味だ!」と大感激するという印象的なシーンで出てくるのがこの料理だったんですよね。

私も「そんなおいしいのかな~」って映画を見てず~っと気になっていたのですが、再現レシピがありましたので、ご紹介します。本作の料理監修をしているのはアメリカの人気シェフ、トーマス・ケラーさんで、彼のレシピを再現したものがありました。

材料2~4人分

赤ピーマン...2分の1個(種やわたをのぞいてください)
黄色いピーマン...2分の1個(上に同じくです)
オレンジのピーマン...2分の1個(同じく種やわたをのぞいて)
オリーブオイル...大さじ5杯
にんにく...小さじ1と2分の1杯分みじん切り
玉ねぎ...さいの目切りでカップ2分の1杯
ホールトマト...1缶分(あるいはトマト3.4個を皮をむいて種を取り、液体状にしたもの)
タイムの葉...新鮮なもの2枚(ふりかけるためにプラス1枚)
イタリアンパセリ...1本
ベイリーフ...1枚
ズッキーニ...200g分 1mmの厚さで輪切りに
ナス...200g分 1mmの厚さで輪切りに
かぼちゃ...200g分 1mmの厚さで輪切りに
トマト...4.5個を1mmの厚さで輪切りに
バルサミコ酢...小さじ1~2杯
塩・コショウ...適宜 味付け用に

調理方法

1、オーブンは230度に予熱しておきます。天板にピーマンはカットした側を下にして並べます。皮が少しやわらかくなって茶色くなってくるまでグリルしましょう。(20分前後)オーブンから取り出して手でもてるぐらいまで冷ましてください。皮をむいてみじん切りに。

2、大さじ2杯のオリーブオイルとにんにく小さじ1杯分、玉ねぎをスキレットに入れて弱火でやわらかくなるまで(しかし焦がしてはいけません)熱してください。そこにトマトとトマトのジュース状になったもの、タイム2枚、パセリ、ベイリーフを追加します。

3、中弱火で汁が少なくなるまで15分前後煮込みます。くれぐれも焦がさないよう注意。

4、さらにピーマンを追加してやわらかくなるまで数分煮ます。塩で味を調えて、ハーブは取り出しましょう。ソース用に大さじ1.2杯分を取っておき、残りは火からおろしておきます。
5、オーブンの温度は135度まで下げて、ズッキーニ、ナス、かぼちゃ、トマトのスライスを交互に配置し、焼き型の中がいっぱいになるまできれいに並べていきましょう。

6、残りのにんにくとタイムの葉をふりかけます。大さじ2杯のオリーブオイルと塩コショウもかけて味付けます。容器の表面をおおって野菜がやわらかくなるまで2時間焼きます。ふたをはずしてさらに30分焼いてください。

7、汁が出てきた場合はよくその汁を切ってください。
8、さっき取っておいたソースを残りのオリーブオイル、バルサミコ酢と混ぜて塩コショウで味を調えます。オーブンから取り出したものにそのソースをかけましょう。
野菜の大きさはカットして並べるときに見栄えもいいし、やりやすいので、できるだけ大きさの近いものを選んだほうがいいそうですよ。できたてのアツアツを早いうちにいただきましょう!

こちらの記事もよかったら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

美味しいお酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心♪ついついお酒がすすんじゃうおつまみサラダのレシピをご紹介♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パスタ

パスタは茹でるだけで簡単に作れるので、ストックしてあるという人も少なくないはず。しかし、パスタ1人前ってどのくらい茹でればいいのでしょうか?そこで今回は、家にあるあるものを使って、パスタ1人前を誰でも簡単に量…

必死にダイエットを頑張っているそこのあなた。なんで痩せないの!と頭を抱えているあなた。その原因は実は方法ではなく、もしかしたら脳に情報を伝える物質が原因しているのかもしれません。。。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...