ローディング中

Loading...

映画「レミーのおいしいレストラン」をご存知ですか?あの中で究極のフランス料理として出てくる「ラタトゥイユ」私もず~っと気になっていたのですが、再現レシピが見つかりました。海外のサイトからご紹介しますね。ヘルシーでおいしいフランス料理です。

ラタトゥイユとは...

フランスの野菜煮込み料理なのですが、映画「レミーのおいしいレストラン」で辛口の料理評論家に満を持してこの料理を出したところ、「お母さんの味だ!」と大感激するという印象的なシーンで出てくるのがこの料理だったんですよね。

私も「そんなおいしいのかな~」って映画を見てず~っと気になっていたのですが、再現レシピがありましたので、ご紹介します。本作の料理監修をしているのはアメリカの人気シェフ、トーマス・ケラーさんで、彼のレシピを再現したものがありました。

材料2~4人分

赤ピーマン...2分の1個(種やわたをのぞいてください)
黄色いピーマン...2分の1個(上に同じくです)
オレンジのピーマン...2分の1個(同じく種やわたをのぞいて)
オリーブオイル...大さじ5杯
にんにく...小さじ1と2分の1杯分みじん切り
玉ねぎ...さいの目切りでカップ2分の1杯
ホールトマト...1缶分(あるいはトマト3.4個を皮をむいて種を取り、液体状にしたもの)
タイムの葉...新鮮なもの2枚(ふりかけるためにプラス1枚)
イタリアンパセリ...1本
ベイリーフ...1枚
ズッキーニ...200g分 1mmの厚さで輪切りに
ナス...200g分 1mmの厚さで輪切りに
かぼちゃ...200g分 1mmの厚さで輪切りに
トマト...4.5個を1mmの厚さで輪切りに
バルサミコ酢...小さじ1~2杯
塩・コショウ...適宜 味付け用に

調理方法

1、オーブンは230度に予熱しておきます。天板にピーマンはカットした側を下にして並べます。皮が少しやわらかくなって茶色くなってくるまでグリルしましょう。(20分前後)オーブンから取り出して手でもてるぐらいまで冷ましてください。皮をむいてみじん切りに。

2、大さじ2杯のオリーブオイルとにんにく小さじ1杯分、玉ねぎをスキレットに入れて弱火でやわらかくなるまで(しかし焦がしてはいけません)熱してください。そこにトマトとトマトのジュース状になったもの、タイム2枚、パセリ、ベイリーフを追加します。

3、中弱火で汁が少なくなるまで15分前後煮込みます。くれぐれも焦がさないよう注意。

4、さらにピーマンを追加してやわらかくなるまで数分煮ます。塩で味を調えて、ハーブは取り出しましょう。ソース用に大さじ1.2杯分を取っておき、残りは火からおろしておきます。
5、オーブンの温度は135度まで下げて、ズッキーニ、ナス、かぼちゃ、トマトのスライスを交互に配置し、焼き型の中がいっぱいになるまできれいに並べていきましょう。

6、残りのにんにくとタイムの葉をふりかけます。大さじ2杯のオリーブオイルと塩コショウもかけて味付けます。容器の表面をおおって野菜がやわらかくなるまで2時間焼きます。ふたをはずしてさらに30分焼いてください。

7、汁が出てきた場合はよくその汁を切ってください。
8、さっき取っておいたソースを残りのオリーブオイル、バルサミコ酢と混ぜて塩コショウで味を調えます。オーブンから取り出したものにそのソースをかけましょう。
野菜の大きさはカットして並べるときに見栄えもいいし、やりやすいので、できるだけ大きさの近いものを選んだほうがいいそうですよ。できたてのアツアツを早いうちにいただきましょう!

こちらの記事もよかったら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

まとめ 肉料理 スイーツ

今回は、2017年に開催される「フジロック」「ロッキン」「サマソニ」 のおすすめフェス飯をまとめてみました!過去の人気メニューから毎年行列のできる名物まで、当日食べるフェス飯を今からチェックしておきませんか?

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

すき焼き ラーメン 牛丼 京都

京都の全日空ホテルの裏手にある中華そばの店「ちいふ」の人気メニューは、溶き卵にすき焼き醤油を混ぜたものに麺をつけて食べる、その名も”スキ焼きラーメン”。もちろん正統派の京都ラーメンも美味しいと評判だ。…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る