ローディング中

Loading...

「補食」という言葉をご存知で知っていますか?漢字のまんまですが、食を補うという意味です。しかし、おやつとは違い、一度に多くを食べられない子供に少しづつ栄養がある物を与える、とゆう言葉なんです。

おやつとは異なる「捕食」とは?

「補食」という言葉をご存知で知っていますか?

その名の通り、補食とは「食事」を「補う」こと。単なる「おやつ」とは異なります。

3食の時間以外に食事を与えると、一度に食べる量が減るからダメ!とお考えの親御さんも多くいらっしゃると思いますが、実は補食は子供にとって必要なものだったのです。

補食が必要な理由

子供は体が小さいため、大人に比べ一度に食べることができる量は少ないですよね。
しかし、子供は代謝が活発でよく動き回るので、1日3回の食事では必要なエネルギーや栄養を満たすことができません。

そのため、3食で補えない分を食事と食事の間に補食として摂った方が良いのです。

特に昼食と夕食の間は時間が空いてしまいます。
子供の好きな時間に好きなだけ与えるのではなく、補食の時間を決め、夕食に響かない程度の量を与えてあげましょう。

日本栄養士会によると、3~5歳の子供のカロリー配分例は以下の通り。
えっ、間食(補食)でこんなにカロリーを摂っても大丈夫なの?!と驚きですね。

しかし、特に小さい頃はお子様によって食べる量に個人差がありますできやすいので、無理に増やしたり減らしたりしなくても良いでしょう。

補食に向いている食べ物・向かない食べ物って?

補食向きの食べ物
フルーツやゼリー、ヨーグルトなど、ビタミンやミネラルが多いものは補食に向いています。手軽に食べられて栄養が多いものを積極的に与えてあげましょう。
補食に向かない食べ物
スナック菓子やケーキ、カップラーメン、から揚げなど、消化に時間がかかったり、油分が多すぎたりするものは避けましょう。

次の食事が食べられなくなってしまうと、補食の意味がありません。

毎回の食事を楽しんでもらうためにも、子供お子様の食事はしっかりと管理してあげたいですね。
子供たちお子様の成長にとって大事な「補食」。今日から早速始めてみてはいかがでしょう。
【提供元】

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キッチンの代表的な便利グッズ、キッチンペーパー。もし買い忘れていたら、何で代用すればいいかご存じですか?実は家にある色々なもので代用できるんですよ。日頃から使えば節約にもつながるキッチンペーパーの代用品を一挙…

どんなお料理にも合って重宝するベーコン。じつは、冷凍できるってご存じですか?一度にあまり多く使わない食材なので、できる限り冷凍で長く保存できればいいですよね。今回は、ベーコンを冷凍で保存する方法についてご紹介…

料理の調味料や隠し味として広く使われているはちみつですが、ないときに代用できるものがあることを知っていますか?やっぱりメープルシロップ?砂糖?今回は、はちみつの代用品について詳しくまとめました。これで切らして…

日本人の献立に欠かせないお味噌汁ですが、賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?作りすぎて余ってしまった場合、どう対処したらいいと思いますか?少しでも味噌汁の賞味期限をのばすための保存方法を詳しく紹介します。

とんかつ レシピ

揚げたてのとんかつはおいしくて幸せな気分になるけれど、毎回作るのが面倒……だからこそ冷凍保存が便利なんです!今回は、とんかつの冷凍保存法から上手な解答法、そして冷凍とんかつを活用し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

中国

総画数57!「ビャンビャン麺」の漢字が中国のネット上で「絶対読めない!」「どんなタイミングで使うの!」と注目を集めています。一度食べたらやみつきになること間違いなしの料理を表す漢字なんですよ。謎の多いこの漢字…

オムライス たまご レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、誰でもできる「ふわとろオムライス」の作り方をご紹介します。今回は一度は作ってみたい中から半熟卵が出てくるオムライスのテクニックもご紹介しちゃいます!ぜひ作ってみてく…

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。