ローディング中

Loading...

「補食」という言葉をご存知で知っていますか?漢字のまんまですが、食を補うという意味です。しかし、おやつとは違い、一度に多くを食べられない子供に少しづつ栄養がある物を与える、とゆう言葉なんです。

おやつとは異なる「捕食」とは?

「補食」という言葉をご存知で知っていますか?

その名の通り、補食とは「食事」を「補う」こと。単なる「おやつ」とは異なります。

3食の時間以外に食事を与えると、一度に食べる量が減るからダメ!とお考えの親御さんも多くいらっしゃると思いますが、実は補食は子供にとって必要なものだったのです。

補食が必要な理由

子供は体が小さいため、大人に比べ一度に食べることができる量は少ないですよね。
しかし、子供は代謝が活発でよく動き回るので、1日3回の食事では必要なエネルギーや栄養を満たすことができません。

そのため、3食で補えない分を食事と食事の間に補食として摂った方が良いのです。

特に昼食と夕食の間は時間が空いてしまいます。
子供の好きな時間に好きなだけ与えるのではなく、補食の時間を決め、夕食に響かない程度の量を与えてあげましょう。

日本栄養士会によると、3~5歳の子供のカロリー配分例は以下の通り。
えっ、間食(補食)でこんなにカロリーを摂っても大丈夫なの?!と驚きですね。

しかし、特に小さい頃はお子様によって食べる量に個人差がありますできやすいので、無理に増やしたり減らしたりしなくても良いでしょう。

補食に向いている食べ物・向かない食べ物って?

補食向きの食べ物
フルーツやゼリー、ヨーグルトなど、ビタミンやミネラルが多いものは補食に向いています。手軽に食べられて栄養が多いものを積極的に与えてあげましょう。
補食に向かない食べ物
スナック菓子やケーキ、カップラーメン、から揚げなど、消化に時間がかかったり、油分が多すぎたりするものは避けましょう。

次の食事が食べられなくなってしまうと、補食の意味がありません。

毎回の食事を楽しんでもらうためにも、子供お子様の食事はしっかりと管理してあげたいですね。
子供たちお子様の成長にとって大事な「補食」。今日から早速始めてみてはいかがでしょう。
【提供元】

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

レシピ

安くて料理のかさ増しにも使えるということで、家庭のつよ〜い味方、もやし。安売りの際に買い込んで、ダメにしてしまった、なんて経験はありませんか?実はもやしも、冷凍保存することができるんです!正しい保存の仕方を知…

毎日の食卓に欠かせないお米。でも、お米一合が何グラムかと聞かれたら、意外と知らない人も多いのでは?お酒の場合、何グラムかご存じですか?今回は、お米を中心に、一合とグラムに関する疑問にお答えしましょう。

そば 和食

お師匠さんも忙しくて思わず走ると書いて、師走。忘年会やら大掃除、年賀状書きなどを終えて大晦日にいただくのが年越しそばです。細く長くという、庶民の切ない願いが込められているのはご存知の方も多いでしょう。その由来…

アボカド

スーパーでアボカドを買ってきたものの、固すぎたり、反対に熟しすぎてべちゃべちゃになってしまったり・・・ちょうどいい状態を選ぶのが難しいアボカド。そこで、今回はおいしいアボカドの選び方や注意点について詳しく解説…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

蕎麦 カフェ 東京 スイーツ ランチ まとめ

“蕎麦×カフェ”の新たなスタイルのお店『そばカフェ』が、最近密かなブームとなりつつあるって知ってますか?オリジナリティ溢れる創作蕎麦やおつまみにスイーツまで楽しめる、和の新…

レシピ 焼き鳥

焼き鳥って一般的にはお店で食べるか、スーパーですでに焼いてあるものを食べるかと思います。しかし、フライパンでも焼き鳥を作れるみたいです♪これでお家で焼き鳥が思う存分楽しめそうですね♪自家製タレと一緒に楽しんで…

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。