ローディング中

Loading...

ハワイでは「生グラノーラ」が広く親しまれているそうです。「グラノーラ」でなく「生」がつくとどういう食べ物になるんでしょうか?また健康的な効果はどのようになるんでしょう?シリアルの一種という認識しか私にはなかったのですが調べてみましたよ。

「生グラノーラ」とは?

日本でも「フルーツグラノーラ」という商品がヒットして長くなりましたが、ハワイで話題の「生グラノーラ」とはどんなものなんでしょう?通常「グラノーラ」といいますと、麦・玄米・コーン等穀物の加工品とナッツ類をハチミツやオイルなど混ぜてオーブンで焼いたもの。

ドライフルーツが一緒に入ることも多い食品なんだそうです。ですので、高温で焼くのが基本なんですね。
一方、生のグラノーラとは、ひまわりの種やアーモンド、マカデミアナッツ、ココナッツ、シナモン、パイナップルなどを水に浸して、数時間~1日程度たったら専用のマシンでゆっくりと乾燥させて、各食材をミキサーで混ぜ、再び乾燥させるという行程を経て時間をかけて作るんだそうです。

手間ひまをかけてハンドメイドで...

そうすることで、加熱すると失われてしまう酵素やビタミン・ミネラルをできるだけ損なうことなく、体内に取り入れることができるわけですね!その手間ひまかけての生グラノーラを作っているのがハワイのリリオさんという女性。
http://macaro-ni.jp/17278

左の女性がリリオさん。

笑顔もキュートなリリオさんですが、線維筋痛症という重い病気にかかっていて、数年前までは身体の自由もきかないという深刻な状態にあったんだとか。

そこで担当医から「スローフード・加工されていない食べ物」を食べるようにすすめられて、食べてみたところ、自分の体にはとっても合うことが判明し、ついには自分で作った生グラノーラを販売するまでにいたったそうです。製造・卸などすべてご自分1人でなさっているというのですごいですね!

リリオさんの生グラノーラはコクアマーケットで買えます。

とは言え、皆さんそうハワイへ行くというチャンスもないかと思いますので、オンラインショップがありますのでご案内しておきますね。何種類か生グラノーラも種類があるみたいですよ。

コクアマーケットって何?という方、こちらの記事をどうぞ

生グラノーラのレシピ(海外のサイトです)

ひまわりの種やかぼちゃの種を使って作る生グラノーラです。やはり行程には長い時間を要しますが、興味のある方は是非レシピを見に行ってみてくださいね。
コールドプレスジュースも加熱することで、栄養素が失われてしまうので、できるだけ熱を与えずに、フルーツや野菜をゆっくり時間をかけて圧縮してジュースを作るということですが、こちらの「生グラノーラ」も同様ですね。体にいいものはやはり手間ひまかけて作らないと手に入らないということなのでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ おつまみ まとめ

本当にこれだけでいいの!?と思ってしまうぐらい(簡単)なクリームチーズを使った絶品おつまみのレシピ8つご紹介します。しかもなんだかおしゃれ♩こんなに万能なクリームチーズを好きなだけ使っちゃってください。ヘビロ…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

脇役ながらも、毎日の料理に欠かせない計量スプーン。頻繁に使うものだからこそ、きちんと選びたいものですよね。今回は、そんな計量スプーンを選ぶポイントや、ぜひともおすすめしたい商品20選をご紹介します。しっかり計…

まとめ

日頃から何かとよく使うグラスにはさまざまな種類があります。ただ飲み物を飲むだけではなく、テーブルを飾ったり、用途によって味や飲み心地まで変わることを知っていましたか?人気のグラスやプレゼントにおすすめのブラン…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/