ローディング中

Loading...

ハワイでは「生グラノーラ」が広く親しまれているそうです。「グラノーラ」でなく「生」がつくとどういう食べ物になるんでしょうか?また健康的な効果はどのようになるんでしょう?シリアルの一種という認識しか私にはなかったのですが調べてみましたよ。

「生グラノーラ」とは?

日本でも「フルーツグラノーラ」という商品がヒットして長くなりましたが、ハワイで話題の「生グラノーラ」とはどんなものなんでしょう?通常「グラノーラ」といいますと、麦・玄米・コーン等穀物の加工品とナッツ類をハチミツやオイルなど混ぜてオーブンで焼いたもの。

ドライフルーツが一緒に入ることも多い食品なんだそうです。ですので、高温で焼くのが基本なんですね。
一方、生のグラノーラとは、ひまわりの種やアーモンド、マカデミアナッツ、ココナッツ、シナモン、パイナップルなどを水に浸して、数時間~1日程度たったら専用のマシンでゆっくりと乾燥させて、各食材をミキサーで混ぜ、再び乾燥させるという行程を経て時間をかけて作るんだそうです。

手間ひまをかけてハンドメイドで...

そうすることで、加熱すると失われてしまう酵素やビタミン・ミネラルをできるだけ損なうことなく、体内に取り入れることができるわけですね!その手間ひまかけての生グラノーラを作っているのがハワイのリリオさんという女性。
http://macaro-ni.jp/17278

左の女性がリリオさん。

笑顔もキュートなリリオさんですが、線維筋痛症という重い病気にかかっていて、数年前までは身体の自由もきかないという深刻な状態にあったんだとか。

そこで担当医から「スローフード・加工されていない食べ物」を食べるようにすすめられて、食べてみたところ、自分の体にはとっても合うことが判明し、ついには自分で作った生グラノーラを販売するまでにいたったそうです。製造・卸などすべてご自分1人でなさっているというのですごいですね!

リリオさんの生グラノーラはコクアマーケットで買えます。

とは言え、皆さんそうハワイへ行くというチャンスもないかと思いますので、オンラインショップがありますのでご案内しておきますね。何種類か生グラノーラも種類があるみたいですよ。

コクアマーケットって何?という方、こちらの記事をどうぞ

生グラノーラのレシピ(海外のサイトです)

ひまわりの種やかぼちゃの種を使って作る生グラノーラです。やはり行程には長い時間を要しますが、興味のある方は是非レシピを見に行ってみてくださいね。
コールドプレスジュースも加熱することで、栄養素が失われてしまうので、できるだけ熱を与えずに、フルーツや野菜をゆっくり時間をかけて圧縮してジュースを作るということですが、こちらの「生グラノーラ」も同様ですね。体にいいものはやはり手間ひまかけて作らないと手に入らないということなのでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

レシピ

今回は、歯ごたえのいいカリカリ梅入りのタルタルソースを使った「梅しそタルタルのフィッシュ南蛮」のレシピをご紹介!食感が楽しいだけでなく、旨みだって大幅アップ♩むずかしい工程なしで作れるので、ぜひ今晩のお夕飯で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ おつまみ まとめ

「え!?ホントにこれだけで完成なの…」と不安になってしまうくらい簡単なクリームチーズを使ったレシピ。大丈夫、とってもおいしいです♪しかもなんだかおしゃれ。こんなに万能なクリームチーズを好きなだけ…

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

マシュマロ お菓子

マシュマロひとつひとつに文字を書いて、メッセージが送れる「マシュマロ電報」を知っていますか?とってもかわいいと大人気になっているようです。お祝いや誕生日のサプライズに、あなたの想いを15個のマシュマロにして伝…

ヨーグルト

「梅酒のヨーグルト割り」という飲み方を知っていますか?今、梅酒が好きな女性の間で話題となっているのですが、深い味わいとさっぱりした風味がクセになるのだとか!梅酒と飲むヨーグルトを用意して、あなたも試してみませ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...