ローディング中

Loading...

目玉焼き、シンプルな料理ながら意外と難しい...そう感じる方も少なくないのではないでしょうか?ではどうすればきれいな目玉焼きが焼けるのか?それにはいくつかコツがあるようですよ。ご紹介しますね。普段うまく行かないという方ご参考にして下さい。

まず卵の保存の仕方を....

卵は、冷蔵庫にて保存します。卵があらかじめ入るようなスペースが作ってある冷蔵庫も多いかと思いますが、パックに入っているのであれば、そのまま保存するのが一番いいようです。野菜室などには入れないようにしましょう。卵は香りが移りやすい食材であり、にんにく等と一緒にしておくとあっという間に匂いが移ってしまうんだそうです。

冷蔵庫のドアポケットに卵の場所が設置してあることが多いのも、ドアポケットならほかの食べ物の匂いが移りづらいということからだそうですよ。

では、目玉焼きの作り方のコツです。

1、卵の「水溶性卵白」を取り除きましょう。

実は卵というのは、一番周りを覆っている水のような卵白が「水溶性卵白」、その内側の卵白が「濃厚卵白」、そして黄身という三構造に分かれているんです!

目玉焼きを上手に焼くためにはまず一番表面の「水溶性卵白」を取り除いておくのがいいそう。
水溶性卵白は味を損ねる原因でもありこげる原因にもなるんだとか!
そこで、このような「すくい網」とも言うおたまを使います。
この上で卵を割るだけで、きれいに水溶性卵白を取り除くことができちゃうんです♪

2、弱火で焼きましょう。ふたはしないように

フライパンは弱火であたためて、油を入れてバターを溶かします。バターを使う場合、溶けるのに時間をかけるとフライパンの温度が上がってしまうので5ミリにカットしたものを用意しておきます。

火は強くする必要はないので、弱火(蛍火)で。ふたをすると黄身が先に硬くなってしまうそうなのでしないほうがいいでしょう。また卵をフライパンに入れる際は低い位置からつぶれないように注意しましょう。加熱はゆっくりと3,4分。目安は黄身の周囲の白身が固まったらだそう。

3、塩をかけるのは白身だけに

黄身部分に塩をかけると水分が抜けてしまい、白い斑点ができて食感も悪くなり、見た目にも美しくないので、塩をかけるなら白身部分のみにしてください。
いかがでしょうか?たかが目玉焼き、されど目玉焼きですね~。私は前もって卵を割っておくというのが個人的には目からウロコでありました。

あと焼く前に卵を常温に戻しておくといい、という意見もありましたよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり&he…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

フランス フルーツ レシピ タルト スイーツ まとめ

フランスの伝統菓子「クラフティ」は、カスタード生地をフルーツに注いで焼き上げる簡単レシピ。シンプルながら味わい深いお菓子なんです。今回は定番のさくらんぼを使ったクラフティと、おかずにもなるメニューまで、アレン…

カフェ 京都 バー

お気に入りのお店が、もっと早くからやっていたら・・。もっと遅くまでやっていたら・・。そんなこと、ありませんか?ここ「レン」は、朝早くから夜遅くまで営業している、とっても優秀なお店なんです。料理も美味しいので、…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/