ライター : TAMA39

パリの人気店が京都に初上陸!

※現在こちらのお店は閉店しております。
パリで注目を集めている人気パティストリー店が、遂に日本初上陸!風情ある京都祇園に、しっかりと溶け込みつつも、その存在感は異彩を放っています。

一歩先はパリの空間

京都風情の街並みから玄関をくぐり、一歩中へ入ると、そこはまるでパリのお店。パリの店舗でも話題を集めたというそのディスプレイそのままに、おしゃれな空間を醸し出しています。
ケーキひとつひとつをディスプレイしている未来型の機械のようなショウウインドウ。吹き抜けの天井から吊るされた明かりと、ケーキに覆いかぶさるガラスとの調和が見事です。

本場に負けないおしゃれな内装

アートミュージアムのような印象のスイーツディスプレイ。見ているだけでもたのしめるお店です。
イートインスペースからは京都らしい景色も覗けます。フランスのポップでかわいらしいスイーツと風情ある景色のコントラストを体験できますよ。
現代的なデザインが印象的な店内から外を眺めると、石の灯篭や青々とした苔などが見え、ここでもときめきを感じるような海外と日本の洗練された雰囲気のコラボレーションに出会えます。

パリの味に日本伝統文化を融合させた新しさを

「ラ・パティスリー・デ・レーヴ」のオーナー、ティエリー・テシエ氏は、パリの店の単なる再現ではなく、日本ならではの伝統文化を採り入れた表現をするために、京都へ店を構えたそうです。

パリの伝統的なお菓子をアレンジ

【店舗情報】

いかがでしたか?京都の町へお出かけの際にはフランスパリの名店へぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
■住所
京都府京都市東山区高台寺北門前通下河原東入鷲尾町518
■交通手段
京阪線祇園四条駅より徒歩12分
(京都市バス)
202・206・207ほか
東山安井バス停下車徒歩6分
祇園四条駅から767m
■営業時間
12:00~18:00(L.O.17:30)
■定休日:火曜
■カード:不可
■TEL・予約:075-533-7041
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ