ローディング中

Loading...

フランスで、ワインのテイスティングの際や、コース料理のオードブルに用いられることの多いグジェールをご自宅で作ってみませんか?コロコロとしたお菓子のように見えますが、食べるとおつまみにぴったりの料理なんですよ♡

1度食べるとやみつきに!?ワインによくあうおつまみにも♡

簡単に作れるおつまみレシピをお探しの方へ♡フランス料理のオードブルの1つとして使われることの多い、グジェールを作ってみませんか?名前だけ聞くとなんだか難しそうな料理に聞こえますが、日本で手に入るもので作れますし、混ぜてディッシャーで形作るだけの簡単レシピです。1度食べると病みつきになる美味しさなので、ぜひお試しください♩

<材料>

厚切りベーコン 4枚
牛乳 1/2カップ
水 1/2カップ
無塩バター 大さじ4
塩 小さじ1
オニオンパウダー 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
唐辛子 小さじ1/8
強力粉 1と1/4カップ(ふるいにかけておく)
Lサイズの卵 3個
すりおろしたパルメザンチーズ 1と1/4カップ

<作り方>

① オーブンを220度に余熱し、天板にクッキングシートを敷いておきます。
② フライパンでベーコンをカリカリに焼いていきましょう。
③ ベーコンが焼けたらキッチンタオルなどを敷いたお皿にあげておきます。この時、フライパンに残った油は1/4カップ程度は残しておきます。
④ ③のベーコンが冷めたら、適当な大きさに切りましょう。
⑤ シチュー鍋に、水・牛乳・バター・③で残しておいたベーコンの油を加えてぐつぐつ煮立たせます。
⑥ ⑤に塩・オニオンパウダー・砂糖・唐辛子を加えた後、強力粉を加えて、木べらで素早く混ぜます。
⑦ ⑥の生地が鍋にくっつかなくなったら火を止め、ボウルに移します。
⑧ ⑦に卵を1つずつ加えながら、ハンドミキサーの中速で混ぜましょう。粘りが出てきたら低速にし、パルメザンチーズ1カップとベーコンを加えて混ぜます。
⑨ アイスクリーム用のディッシャー(直径約5cm程度のもの)を使い、クッキングシートを敷いた天板の上へ⑧の生地を並べていきましょう。
⑩ ⑨の上から、残りのパルメザンチーズ(1/4カップ)を振りかけ、余熱しておいたオーブンで20分~25分程度焼いたら完成です♡

まるでシュー皮のような食感♡

チーズとかりかりベーコンをたっぷり使うため、とても食感のよいグジェールのご紹介でした♡日本ではまだあまり作られることがない料理ですが、フランスでは一般的に作られているものです♪
出来立ての温かいものはもちろん、冷めてもワインやシャンパンによく合うおつまみとして食べられるので、ぜひ作ってみてください♡

↓こちらのレシピを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

レシピ

サラダにもおいしい玉ねぎですが、そのままじゃ辛くて食べれなかったりしませんか?玉ねぎの辛味抜きのおすすめの方法をご紹介します。生の玉ねぎの辛味を上手に抜けば、サラダの他、マリネや和え物もおいしく作れます。時短…

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

新宿三丁目 ピザ 女子会 デート イタリアン

新宿三丁目「ピッツェリア ルメン」にて女子会を決行♪天然酵母で作る絶品のピザは一度食べたら病み付きです。都内で一番大好きなピザ!

みなさんはエッグアートという芸術のジャンルをご存知ですか? 文字通り卵の殻(エッグシェル)を使って装飾を施すんですが、「これが卵か?」と見紛うばかりの見た目に度肝を抜かれてしまうレベルです。今回は驚愕のエッグ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...