ローディング中

Loading...

フランスで、ワインのテイスティングの際や、コース料理のオードブルに用いられることの多いグジェールをご自宅で作ってみませんか?コロコロとしたお菓子のように見えますが、食べるとおつまみにぴったりの料理なんですよ♡

1度食べるとやみつきに!?ワインによくあうおつまみにも♡

簡単に作れるおつまみレシピをお探しの方へ♡フランス料理のオードブルの1つとして使われることの多い、グジェールを作ってみませんか?名前だけ聞くとなんだか難しそうな料理に聞こえますが、日本で手に入るもので作れますし、混ぜてディッシャーで形作るだけの簡単レシピです。1度食べると病みつきになる美味しさなので、ぜひお試しください♩

<材料>

厚切りベーコン 4枚
牛乳 1/2カップ
水 1/2カップ
無塩バター 大さじ4
塩 小さじ1
オニオンパウダー 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
唐辛子 小さじ1/8
強力粉 1と1/4カップ(ふるいにかけておく)
Lサイズの卵 3個
すりおろしたパルメザンチーズ 1と1/4カップ

<作り方>

① オーブンを220度に余熱し、天板にクッキングシートを敷いておきます。
② フライパンでベーコンをカリカリに焼いていきましょう。
③ ベーコンが焼けたらキッチンタオルなどを敷いたお皿にあげておきます。この時、フライパンに残った油は1/4カップ程度は残しておきます。
④ ③のベーコンが冷めたら、適当な大きさに切りましょう。
⑤ シチュー鍋に、水・牛乳・バター・③で残しておいたベーコンの油を加えてぐつぐつ煮立たせます。
⑥ ⑤に塩・オニオンパウダー・砂糖・唐辛子を加えた後、強力粉を加えて、木べらで素早く混ぜます。
⑦ ⑥の生地が鍋にくっつかなくなったら火を止め、ボウルに移します。
⑧ ⑦に卵を1つずつ加えながら、ハンドミキサーの中速で混ぜましょう。粘りが出てきたら低速にし、パルメザンチーズ1カップとベーコンを加えて混ぜます。
⑨ アイスクリーム用のディッシャー(直径約5cm程度のもの)を使い、クッキングシートを敷いた天板の上へ⑧の生地を並べていきましょう。
⑩ ⑨の上から、残りのパルメザンチーズ(1/4カップ)を振りかけ、余熱しておいたオーブンで20分~25分程度焼いたら完成です♡

まるでシュー皮のような食感♡

チーズとかりかりベーコンをたっぷり使うため、とても食感のよいグジェールのご紹介でした♡日本ではまだあまり作られることがない料理ですが、フランスでは一般的に作られているものです♪
出来立ての温かいものはもちろん、冷めてもワインやシャンパンによく合うおつまみとして食べられるので、ぜひ作ってみてください♡

↓こちらのレシピを参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

冬アイスが大きな人気を博した今冬。大きな話題になった商品のひとつに、「ミルクレア」シリーズの新商品があります。クレームブリュレをモチーフにした「ミルクレア クレームブリュレ」。そのとろけるような味わいを実食レ…

スイーツ ハンバーガー まとめ

大好きだった商品が販売終了になってしまうと、なんだかとっても寂しいですよね。もう買うことができないのかと思うと余計に食べたくなるものです。今回は、『めざましテレビ』で紹介された、期間限定で復活した懐かしの人気…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る